テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】15

~ルール~

CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】14

~ルール~

CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)

明日1日からBSに新チャンネル開局!映画に海外ドラマ、釣りにディズニーアニメにスポーツ番組!

BS放送局が新たに、明日3月1日から6つ、17日から1つ計7局が開局する。
17日から始まる「Dlife」以外は有料放送だが、各局明日から無料放送期間が設けられている。

期間中は、TV初となる「ノルウェイの森[エクステンデッド版]」や海外ドラマ「PAN AM1話」、「イングランドプレミアリーグ リヴァプールVSアナーセル(Live)」なども視聴できるので、BSが映る方は見逃せない!

<ロンドン五輪>報道ピックアップ(2/28-2/29)

ロンドン五輪に関連した報道をピックアップして紹介(2/28夕~2/29朝まで)

■ロンドン・テムズ川に巨大オリンピックマーク
ロンドン五輪開会式まで150日を記念して英国・ロンドンのテムズ川に高さ11m幅25mの巨大な五輪マークが登場した。
<NHKニュース、ニュースJAPAN、めざましテレビ 計3番組>

「偽キティあらわる。」

関西は無法地帯か(笑)?とさえ感じさせてしまう
このようなCMがオンエアされていることに、研究員MoT驚きを隠せません!

健康オタクのひとりごと。 「ナベ・なべ・鍋」

雪が降りました。か・な・り!積もりましたね~。
皆様、歩くときは足元にご注意を。

さてさて、雪が降れば

寒い

腹が減る

食べる

体が暖まる

ということで、(かなり強引ですが)「体が暖まる」の代表的な食べ物は「鍋」とします。
今日は、鍋の食材についてお話を。

独身貴族の皆様へ

独身貴族のわたくし?も気になるニュースです。

「横浜マリンタワーではプロポーズ大作戦が大人気。
2010年1月から始まり、成功率は100%。成功したカップル数は約120組。」

2月29日 TBS みのもんたの朝ズバッ! <ズバッ!8時またぎ>より

【名古屋CM】東海地区限定 ポッカ「アロマックス 極限の香り BLACK」」

http://pokka.jp/tokai/aromax/

東海地方限定缶コーヒーのCMです。
軽快な曲にあわせて、ボードを持った関係者が体をゆらゆらさせる、という
CMなんですが、社長さんが一番かわいいなと思いました。

■プロレス&格闘技・番組情報 (2月29日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】13

~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)





国産車メーカーCM出稿量対決!(2012/2/20~2/26)

研究員MoTは、我が「TVLab」ならではの視点で
大好きなクルマの情報を発信出来ないか、考えた。
その結果、先週一週間の国産自動車メーカーの出稿量を対決させてみることにした。。。
結果は、ご覧の通り。

健康オタクのひとりごと。「コケコッコー」

毎月28日は鶏(にわとり)の日だそうです。

毎月28日は「にわとりの日」です。これは「28」を「にわ」と読んだもので
す。1978年に日本養鶏協会が定めました。

<ロンドン五輪情報> スポーツピックアップ(2/27-2/28)

ロンドン五輪に関連した報道で取り上げられたスポーツの話題をピックアップ(2/27夕~2/28朝まで)

■東京マラソン レース後記者会見 五輪選考について
レースから一夜明けて丸刈りになって登場した川内優輝や優勝した藤原新について多く報じられた。藤原新はロンドン五輪へほぼ確実となっている。川内優輝は会見でロンドンの舞台に立てないことをコメントしていたが 、3月4回に開催されるびわ湖毎日マラソンの結果待ちとなっている。マラソン代表は3月12日に発表される。

【プレイバック!テレビの名言(2012/2/20~2/26)】

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「やってみなはれ。やらなわからしまへんで」
サントリー創業者・鳥井信治朗 2/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE

療養中の大塚範一さん「めざましテレビ」卒業へ 後任は「すぽると!」でおなじみの三宅正治キャスター

フジテレビ「めざましテレビ」は28日の放送終了前、4月の大幅リニューアルに伴って、11月から急性リンパ白血病で療養中のメインキャスター大塚範一さんの「卒業」を発表した。 あわせて入社1年目から17年間出演してきたアミーゴ伊藤さんも卒業する。

軽部さんによって読まれた、大塚キャスターからのコメントは以下のとおり。
この度の番組大幅リニューアルに伴い、

◎今週のテレビ映画情報 (地上波のみ)

映画好きな方々に贈る?テレビ番組(地上波)を紹介。多分、毎週月曜日更新。

●今週の午後のロードショー。【テレビ東京 13:25-15:25】

<月> 追悼、ホイットニー・ヒューストンさん 「ボディガード」

<火> 「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」

<水> 「テルマ&ルイーズ」

<木> 「ストレンジャー・コール」

≪参照HP≫
午後のロードショー http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/#1202

■プロレス&格闘技・番組情報 (2月28日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】12

~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)

健康オタクのひとりごと。「ころっけ」

晩飯は何に使用かなと考えながら、会社帰りに立ち寄った蕎麦屋。
久々にコロッケそばを頼んだのではありますが、これが美味しかった!
ということで、今日は、「コロッケ」のお話。

芸人さんは格闘技がお好き?。

近年ちょくちょく目にするのが、南海キャンデーズのしずちゃんこと山崎静代さんがボクシングでオリンピック出場を目指すといった話題です。
彼女はかなり本気でトレーニングもしていて、オリンピック出場自 体も夢ではなさそうな勢いですが。

<ロンドン五輪情報> スポーツピックアップ(2/24-2/27)

ロンドン五輪に関連した報道で取り上げられたスポーツの話題をピックアップ(2/24夕~2/27朝まで)

■東京マラソン関連
世界17カ国で放送され、公務員ランナーの川内優輝や藤原新など無所属選手たちによる代表争いでも注目を集めた大会は、記者会見やレース結果などを各局で大きく報じた。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】11


~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)


「太一×ケンタロウ 男子ごはん」3/4からは4週連続ベストセレクションを放送


2008年4月20日から始まった「太一×ケンタロウ 男子ごはん」は26日、放送199回目を数え”簡単イタリアンプレート!ポークピカタ ”の作りかたを披露した。

2月4日にオートバイの事故で大怪我を負った料理研究家のケンタロウさん。 

26日の放送では「この番組は2月2日に収録されたものです」と10秒ほどテロップが表示された。

■プロレス&格闘技・番組情報(2月27日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】10


~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)

■プロレス&格闘技・番組情報 (2月25日~26日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

<ロンドン五輪情報> スポーツピックアップ(2/23-2/24)

ロンドン五輪に関連した報道で取り上げられたスポーツの話題をピックアップ(2/23夕~2/24朝まで)

■U-23日本代表 マレーシア戦に勝利し、五輪へ前進
22日に行われたロンドン五輪アジア最終予選のマレーシア戦を4-0で勝利し、関塚隆監督が心境を語る。その他、U-23日本代表の帰国とプレミアリーグのボルトン・宮市が緊急召集される可能性が浮上したことが報じられた。

米国のプロバスケ界 新スター現る ジェレミー・リン

米国のプロバスケ界に新星が誕生した。NBA初の台湾系アメリカ人選手のジェレミー・リン選手である。 初の先発出場を果たしてから所属しているニューヨーク・ニックスは24日時点で7連勝し、低迷していたチームを救う活躍を見せている。現在、ニューヨーク中ではリン旋風が巻き起こっており、リンサニティ(LIN + Insanity 常軌を逸した)と呼ばれる新しい言葉まで登場しているほどだ。その人気は経済効果まで押し上げ、ニックスのホームコートのマディソン・スクエア・ガーデンの株価は上場以来、最高値を記録している。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】9



~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)


胃腸薬は景気のバロメーター??

おととい、出勤支度をしながらいつもの様に「森本毅郎スタンバイ」のラジオを聴いてましたら、
「胃腸薬」市場が減少傾向・売れる時期も、近年は年末年始から春先へシフト
といったトピックを紹介していました。

健康オタクのひとりごと。「さつまいも」

今朝は、出勤前に朝飯に立ち食いそばを食べました。
さて、皆さまは、そばには何の天ぷらを入れますか?
わたくしは、「さつまいも」が好きです。

■プロレス&格闘技・番組情報(2月24日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】8


~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】7


~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)


<ロンドン五輪情報> スポーツピックアップ(2/22-2/23)

ロンドン五輪に関連した報道で取り上げられたスポーツの話題をピックアップ(2/22夕~2/23朝まで)

■ロンドン五輪アジア最終予選 マレーシア戦
ロンドン五輪出場を目指すU-23日本代表は22日にマレーシア戦に挑んだ。五輪出場を掛けての大事な試合であったため、各局で大きく報じられている。番組では試合結果のほかにゴールを決めた原口元気選手や関塚隆監督のコメントが紹介された。

個人所有「ムンクの叫び」を競売に

米競売大手のサザビーズは世界的有名な画家であるムンクの「叫び」を競売にかけると発表しました。今回競売に掛けられるムンクの「叫び」は個人所有のもので、4点存在する中でも最も状態がいいされています。落札価格は約64億円とのことです。 

今度のムンクの「叫び」は一体誰がいくらで落札するんでしょうか。私には全く無縁な話です。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】6

~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)



吉川メソッド

をご存知でしょうか?
成功率100% リバウンド率0% のダイエットプログラムです。まあ、ダイエットというよりは肉体改造なのですが、、、、
http://www.yoshikawa-gym.com/

最近立て続けにテレビで見ました。入会は半年待ちらしいですね。
月額42万です。
そこまで払って、やりたくはないなあ(^^;;

健康オタクのひとりごと。「おでん」

すっかり冷え込む時期です。
そんな寒いときは「おでん」が食べたいですね。
おでんの人気の具といえば、大根!!

■プロレス&格闘技・番組情報(2月23日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】5


~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)

「富士通」のCM曲が気になった

昨晩、ふと「世界の車窓から」を見ていて流れてた番組提供の「富士通」のCM。


サバンナ高橋さん彼女は「1カ国に1人」?!

彼女は「1カ国に1人」

というモテモテ発言は2/21に放送された踊る!さんま御殿!!でのサバンナ高橋さん。

この日は”寂しい男たちが憧れの人に告白SP”ということで、

<ロンドン五輪情報> スポーツピックアップ(2/21-2/22)

ロンドン五輪に関連した報道で取り上げられたスポーツの話題をピックアップ(2/21夕~2/22朝まで)
今回の報道はU-23代表のロンドン五輪最終予選マレーシア戦に対する話題が多くを占めていた。

2月22日は「ねこの日」!



突然ですが、みなさんはネコ派?イヌ派? どちらでしょうか?
私は「ネコ派」なんですが、同胞みなさんは本日が何の日かご存知ですよね?

テレビの新しいカタチ

見た方は「何だ??」と思った方もいるだろう。1/15に突如オンエアーされた、ソニー「DOTSWITCH」のCM。

ナレーションはなく、ただ単にスマートフォンで色々な電気器具を操作している謎の映像は視聴者のココロをくすぐった作りだった。

スマートフォンでいったい何をするんだろうか?さすが世界のソニーさん、考えることが違う。

健康オタクのひとりごと。「カツ丼」

先日、昼飯に「カツ丼」を食べました。
とても美味しかったですが、胃がもたれてしまいました。

■プロレス&格闘技・番組情報 (2月22日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

好きなCM、嫌いなCM

@niftyニュースで見つけた「マイナビニュース読者」を対象にした
CMに関するアンケート結果が記載されていました。

光市母子殺害事件 最高裁判決を受け各局ニュース被告の元少年を実名報道に切り替えへ


山口県光市でおきた母子殺害事件で20日、最高裁判決で被告の死刑が確定した。NHKと在京キー局は確定後、元少年について実名報道に切り替えている。
実名報道に切り替えた各局のおことわりは下記のとおりであった。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】4

~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)

祝!東京ゲートブリッジ開通に遭遇する。

東京都の新名所として注目が集まる『東京ゲートブリッジ』が2月12日に開通された。

『東京ゲートブリッジ』は、東京都江東区若洲と東京港の埋立地を結ぶ全長約2.6kmの橋で、
国と東京都が1125億円をかけて建設されたといわれています。
国土交通省によると東京ゲートブリッジの開通で、周辺の羽田空港や東京港のコンテナ埠頭など、
臨海部に集まる物流拠点のへのアクセスが大きく向上し、周辺道路の渋滞緩和がみこまれ、
年間でおよそ190億円の経済効果があるとされています。

歩いて渡れる歩道も整備されており、海の上からの眺めも楽しめるようになっています。
通行料は無料なので、新たな観光名所として人気も集めそうです。

先日私も、天気の良さにも後押しされつつ、都内を走行していましたら、異様な数の車やバイクに遭遇したので、怖いもの見たさに若洲側から橋を渡ってみました。

まず風の強さに圧倒されましたが、海と空の青さにはホントに驚かされました。一見の価値はあるとお伝えしたいです。また、橋から眺める都心方面の景色が新鮮でした。夜はまた違った景色なのでしょう。橋を渡り終えると、路肩には東京ゲートブリッジを記念に撮影している人たちであふれていました。左車線の副都心方面へは長蛇の列がありましたので、混雑を避けたい方は、羽田方面へ向かう事をオススメします。


そういえば『タモリ倶楽部』でも取り上げられていたなぁと、調べてみたら・・・

おもいのほか昔の記憶でした。


2011年05月27日放送

テレビ朝日『タモリ倶楽部』

「とりあえず繋がった記念 開通前の東京ゲートブリッジを渡ろう!」



なごむ番組です。視聴した私も楽しくなりました。








【プレイバック!テレビの名言(2012/2/13~2/19)】

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―

何人でも平気でキライになるのに 1人にでも嫌われたら平気でいられない
エッセイスト ひらやまれいこ 2/13 NTV Oha!4 NEWS LIVE

<ロンドン五輪情報> スポーツピックアップ(2/20-2/21)

ロンドン五輪に関連した報道で取り上げられたスポーツの話題をピックアップ(2/20夕~2/21朝まで)

■吉田沙保里×櫻井翔・五輪3連覇へ・強さの秘密
番組内で吉田沙保里は五輪3連覇への思いを語るほか、高校時代の恋愛秘話まで言及している。 五輪で金メダルを獲得すれば世界大会で12連勝となり、アレクサンダー・カレリンと並ぶことについて、吉田選手は五輪の翌月に開催される世界選手権にも勝てば13連勝となることをコメントしている。 そのポジティブな発言から吉田選手の強さが垣間見える。
<NEWS ZERO 1番組>

健康オタクのひとりごと。「カフンとアシウラ」

花粉の季節がやってきました。
もう症状が出ている方はいらっしゃいますか?

■プロレス&格闘技・番組情報 (2月21日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】3

~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか?
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)

ロンドン五輪代表選考も兼ねる 東京マラソン中継(2/26)


日テレ:2012年2月26日[日]あさ9時~生放送!
今夏のロンドンオリンピック代表選考第3戦となる男子レース。
わずか3枚の切符を狙う4年に一度の大勝負には、ベテランから若手まで国内の実力者が顔を揃えています。

<ロンドン五輪情報> スポーツピックアップ(2/17-2/20)

ロンドン五輪に関連した報道で取り上げられたスポーツの話題をピックアップ(2/17夕~2/20朝まで)

・U-23日本代表 シンガポール合宿と対マレーシア戦の情報
合宿地での練習映像ほか、選手のコメントなど
<サタデースポーツ、ANNニュース&スポーツ、neo sports ほか 計10番組>

・ロンドン五輪代表選考会・日本陸上競技選手権女子20km競歩・優勝 大利久美
本陸上競技選手権女子20km競歩で大利久美が優勝し、ロンドン五輪代表に選ばれた。
<NHKニュース7、Nスタ、Get Sports ほか 計8番組>

・全日本選手権・ミドル級で快勝
全日本選手権のミドル級で優勝した山崎静代がコメント。山崎選手は世界選手権にベスト8以上でロンドン五輪内定する。
<知っとこ 1番組>

・ロンドン五輪目指す 川内選手を取材
川内選手を取材。川内選手のこれまでの経緯や市民ランナーとしての強さに迫る。東京マラソンの抱負を語る。
<シューイチ 1番組>

~パラリンピック関連~
・陸上男子100mのパラリンピック出場を目指す静岡県・春田純を紹介。
春田純選手を取材。これまでの経緯の他に、初めてのパラリンピック出場がかかる来月17日の選考レースにむけ練習を重ねている。
<NHKニュース5:00(2/18) 1番組>

健康オタクのひとりごと。「ストレスガ・・・。」

今日は『ストレス』についてです。
「ストレスとは何か?」とあらためて問われると、
適切に答えるのは案外難しいのではないでしょうか。

プロレス・格闘技 番組情報(2月20日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

「女青木隆治」の異名をとる荒牧陽子さん!


既に大活躍中ですが・・・
2011年7月には、バラエティ番組『スター☆ドラフト会議』に「ポスト青木隆治」としてメディア初登場を果たし
そこで平原綾香、倖田來未、坂本冬美、大塚愛、レディー・ガガなどのものまね10連発に挑戦した。
これが大きな反響を得て、その後も同年8月、10月などたびたび同番組に登場した。

プロレス・格闘技 番組情報(2月18日・19日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】2



~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか?
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)

Nextブレイク!? 遠野なぎこさん




今年に入ってから、ちょくちょく見かける顔として遠野なぎこさんを今回注目しました。
本業は女優ですが、過激なトークで司会者や周りの出演者にトークを止められるなど、
自分の体験をあんなに赤裸々に語る女優は、なかなかいないと思います。

この人誰?と思う人もいるかもしれませんので、ここで簡単にプロフィールを紹介したいと思います。

<ロンドン五輪情報> スポーツピックアップ(2/16-2/17)

ロンドン五輪に関連した報道で取り上げられたスポーツの話題をピックアップ(2/16夕~2/17朝まで)

・丸山桂里奈移籍、五輪代表へ意欲
なでしこリーグに昇格する大阪のスペランツァ高槻に移籍した丸山桂里奈は記者会見で五輪代表への意欲を語 っている。(news every, NEWS ZERO, Nスタ 計3番組)

■CM&広告 番組情報 (2月17日~20日)

今週末に、地上波で放送予定のCM&広告関連番組をまとめましたので、ご紹介します
(他にもあったら教えてください)。
※内容は予告無く変更する場合があります。

■プロレス・格闘技 番組情報 (2月17日)

地上波&BSデジタル&CSで、放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

CMあそびのコーナー【お題:CMキャッチコピーしりとり】1


~ルール~
CMのキャッチコピーをひとりで3回紡いだのち、次の研究員を指名してつないでいく。
CMを知り尽くした研究員たちは、いったい何回繋ぐことが出来るのか
これは我々自身に課したチャレンジでもあり、ドキュメンタリーでもある・・・・(のか?)

テレビで活躍する専門家「片付けられない人の救世主!収納アドバイザー」

著書「人生がときめく片づけの魔法」が発売1年未満で100万部を突破した(サンマーク出版HPより)という近藤麻理恵さん。

2010年末に本が発売されてから、15番組以上の情報番組やバラエティで紹介されるなど引っ張りだこだ。昨年末の「ヒルナンデス!」では”2011今年の顔わかるンデス 絶対知っておきたい2011年の「顔」”の一人として紹介された。

健康オタクのひとりごと。「今日も寒いんです」

今日も寒いですね。

「スバルBRZ」のCM出稿量が気になった

ニッポンのクルマ好きの今年最大の関心事といってもいい、リアルスポーツカーの復活。
「トヨタ86」「スバルBRZ」
両社の協業なくして産まれ得なかったこのクルマ、発売前から自動車誌のスクープ記事などでも
ずーっと賑わいを見せていました。

朝ごはん食べてる??

2/15OA ドデスカ!より

皆さん、朝ごはんは食べていますか?
東北大学の発表によると、
朝ごはんを食べている人とそうでない人とでは、自分の幸福度に差が出るそうな。


しかも!!


朝ごはんを食べると、目標達成の力も強い!?とのこと。


好きな仕事をしている人や、経営者、役員に多いそうです。
朝ごはんを食べるだけで幸福になれるわけではないのでしょうが、
明日から食べてみようかな、なんて思っちゃいますね。




トマトに脂肪燃焼効果? 京大チーム発表でトマト品切れも…

飛行機で飲むトマトジュースって何故か美味しいですよね?あれはきっとあれのせいだと思いますよ、あれ。

【名古屋CM】これどこかで聞いた声・・・?

このCMの歌声、どこかで聞いたことあるなぁ、誰だっけー!と思って調べてみました。


元「たま」の知久寿焼(ちく・としあき)さんでした。
ヒット曲「さよなら人類」で、サビのところに入ってくる個性的なコーラスの方ですね。

作曲が「ピタゴラスイッチ」の方だったり、有名子役を使っていたり
地方CM(中京・静岡地区のみ)にしておくには惜しいCMだと思います。

【酒場放浪記】


各地の居酒屋、しかもディープな居酒屋をめぐって、酒を飲みながらお店を紹介する番組があるのをご存知でしょうか?


【ホンマでっか!】45歳以上の男女 結婚の可能性は0.1%!?

2/15 OA より
2005年と2010年の国勢調査の

【ロンドン五輪】 スポーツピックアップ(2/15-16)

ロンドン五輪に関連した報道で取り上げられたスポーツの話題をピックアップ(2/15夕~2/16朝まで)

◇山崎選手、オリンピックに向けて再始動
◇福島選手、ロンドン五輪への意気込みを語る

【懐かしの映像】26年前のTBS「第15回レコード会社対抗新春オールスター運動会」(出場:シブがき隊、他)


国生さゆりが2月16日放送<はなまるカフェ>に生出演。
足の速さを見込まれて出場した レコード会社対抗の芸能人運動会。

剣道が熱い?。

最近TBSの炎の体育会TVなる番組でちょくちょく剣道の対決がOAされている。
好きな競技なのでうれしい反面、経験の無い方に受け入れられるのかちょっと心配な部分もあったり・・。

■プロレス&格闘技・番組情報 (2月16日)

■プロレス・格闘技格 番組情報

本日放送予定のプロレス・格闘技中継&関連の番組をご紹介。
(初回放送のみ。)※内容は予告無く変更する場合があります。

少子化に勝つ!大学の取り組み報道 vol.1

超氷河期で、大学生の平均内定率が71.9%(昨年12月1日現在)の中、99%をあげる大学がある。

2/15放送のニュースJAPANで紹介された金沢青陵大学だ。
放送では、リクルート出身という堀口英則就職支援センター長の取り組みが紹介された。

春休み中だけで20回行われるという就職講座。社会人として必要な思考法やマナーを叩き込むのだそう。遅刻や欠席が3回に達した学生は指導が打ち切られる。

少子化で私立大学の入学倍率が落ち込む中、入学倍率も1.4倍から3.7倍へと3倍に跳ね上がったという。

ツイッターでは「今から編入したい」「うちの大学も見習って欲しい」といったコメントから、「就職予備校みたい」「大学ってなんだろう」など疑問視するコメントもみられた。

FNNニュース:「偏差値は標準以下でも驚異の内定率を誇る大学、その秘密を探りました」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00217374.html

プロレス・格闘技番組情報 2月15日分

■プロ格番組情報
<2月15日(水)>
DIAMOND RING 2012.2.11 後楽園ホール
23:00 ~ 1:00 (120分) FIGHTING TV サムライ(Ch.301)

電撃報告!各局の反応は?

2月9日に入籍したことを報告した赤西仁さんと黒木メイサさん。所属事務所にも事後報告であったという電撃ぶりに放送各局の反応はどうだったでしょうか?当ラボお得意のニュース出稿時間の集計を2月9日の各局で行いました。

【プレイバック!テレビの名言(2012/2/6~2/12)】

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―

挫折しそうな事もあるし、うまくいかないことも多いし 何があっても自分が立てた目標に向かって努力していこうと。そういう姿をみんなに見せられたらいいなという思いで投げていました」室伏広治 2/6 NHK アスリートの魂

女性版 有吉? 岡本夏生さん再ブレークなるか!?

90年代にレースクイーン、グラビアアイドル出身のセクシー系タレントとして多くのバラエティ番組に出演していた岡本夏生さん。00年代はほとんどテレビ出演は無かったそうですが、2010年頃より再度テレビでお見受けするようになってきました。
実際どれくらい出演しているか気になりましたので集計しました。

テレビ実況ハイライト「最後から二番目の恋 第5話」

ツイッターや「2ちゃんねる」のテレビ実況投稿からハイライトをピックアップ!

今日はキョンキョン演じる40代独身女性「千明」の恋愛模様を描く「最後から二番目の恋 第5話」から。

2012年正月三が日・CM五番勝負!


2012年も早1ヶ月あまりが経過し、年始の浮き足立った感もさすがになくなりました。
そこで落ち着いた今だからこそ、今年のお正月のCMを振り返ってみます。
極私的に気になったコト、研究員MoTが調査いたしました。

錦織圭 全豪オープンと過去3年間の出稿量

全豪オープンで錦織圭はベスト8の快挙を成し遂げた。四大大会でのベスト8は松岡修三以来の快挙で一気に注目度が増した。ベスト8が決まってからはNHKで急遽、準決勝の放送が組まれるなど一躍、時の人となった。下記は全豪オープンの開催日ごとに錦織の試合日と出稿量を表した。

中居君がより多く啜るのはうどん?それとも、そば?

研究員MoTはある時、ふと思った。
あれ?中居くんって「どん兵衛」のCMでうどんとそば、どっち多く啜ってんのかなぁ、と・・・。

通販タレントさん紹介(実業家編)Part1

通販タレントと聞いてどんな人を思い浮かべますか?三船・高橋夫妻、寺門ジモンさんとか・・広義には「通販番組に良くでている」「特定のブランドの広告塔」「通販にはまっていると公言・トークする」様な人たちの総称となっていると思いますが、研究員Mは今回そんななかでも「自らブランドをプロデュースしているタレント」さん達を調査しました!
デザインの選定というライトなものから、企画、デザイン、生産、販売までを手がけるガッツリな人まで、もはやタレントでは無く実業家ですよね。しかも人前でしゃべるという職能を生かし通販番組に自ら出演、自らセールスまでこなすのですから貪欲です。
今回はQVCジャパンのOAでよく見かけるあの人達をご紹介します。

ローザンヌ国際バレエコンクール優勝 菅井円加

若手ダンサーの登竜門となる・スイス・ローザンヌ国際バレエコンクールで神奈川県の高校2年生、菅井円加が優勝した。コンクール優勝時の演技や凱旋帰国した映像が各局で報道されて話題になった。インタビューでは「世界でもっと活躍していきたいです」と既に世界を視野に入れたコメントを残している。スキージャンプでNHK杯で15歳で優勝した高梨沙羅と一緒に10代で活躍する美少女として注目されており、7日の朝までに約10番組で扱われた。

猫ひろし ロンドン五輪 猫まっしぐらー!!

別府大分毎日マラソンに出場した猫ひろしは2時間30分26秒をマークし、自己ベストを7分縮めてゴールした。昨年、カンボジア国籍を取得した猫ひろしはヘム・ブンティンの昨季最高記録を上回り、代表に前進した。ゴールシーンや「ロンドン五輪目指して 猫まっしぐらー」とコメントした映像が多くの番組で取り上げられ、レース後から翌日朝までの期間に約20番組で報道された。

小日向文世さん医師役と刑事役多いのはどっち?

2012年1月クールも「平清盛」「聖なる怪物たち」に出演し、大活躍の小日向文世さん。
「聖なる怪物たち」では、サスペンスの舞台である大久保記念病院の院長役をつとめています。

小日向さんって、お医者さんを演じる事が多いですよね。いや、でも刑事役も多いな・・・

という訳で最近の出演作から調べてみました。