テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/2/6~2/12)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―

挫折しそうな事もあるし、うまくいかないことも多いし 何があっても自分が立てた目標に向かって努力していこうと。そういう姿をみんなに見せられたらいいなという思いで投げていました」室伏広治 2/6 NHK アスリートの魂

おまえが考える七割で良しとして、ほめてやれ」経営者・星野佳路 2/6 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

得(う)るは、捨つるにあり」靴職人・山口千尋 2/6 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

どうにかなることは、どうにかなる どうにもならんことは、どうにもならん」プロデューサー・鈴木敏夫 2/6 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

人生は一本の線ではない 一日という点が連続して、一本の線になる」樹木医・塚本こなみ 2/6 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

型破りな演技は、型を知らずにはできない 型を知らずにやるのは、型なしというのだ(師匠・守田勘弥から貰った言葉)」歌舞伎俳優・坂東玉三郎 2/6 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

人は変えられないが、自分は変われる」絵画修復家・岩井希久子 2/6 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

まだ、山は降りていない。登っている(余命3か月と診断されたがん患者から掛けられた言葉)」訪問介護師・秋山正子 2/6 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

決まった道はない。ただ行き先があるのみだ」獣医師・齊藤慶輔 2/6 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

自分の場所に誇りを持つ人間が好きだ」建築家・隈研吾 2/6 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

どんなに小さな建築でも工事費が安い建築でもね、その仕事に誇りを持てる そういう仲間が一緒にできた時にね、建築ってすごく良い建築が自動的にできちゃうんだよね」建築家・隈研吾 2/6 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

相手の立場になってみる」 藤澤克己住職 2/7 EX やじうまテレビ きょうの説法

ベスト8 僕は「おめでとう」って言った方がいいんですか?(松岡修造)
「おめでとう」はいらないです(錦織圭) 2/6 EX 報道ステーション

多くの人とつながりを持っていれば誰かがフォローして直してくれる」 真言宗豊山派円東寺・増田俊康住職 2/8 EX やじうまテレビ

成績について_「去年残しているからこそさらに上にいきたい」 プロ野球・内川聖一 2/7 CX すぽると

人の上に立つのは二流、本当に賢い人間は人を立たせるものだ。」Mummy-D(RHYMESTER) 2/7 CX 世界は言葉でできている

喝采を浴びるのは二流、本当に賢い人間は何もしてない。」又吉直樹 2/7 CX 世界は言葉でできている

剣を抜くのは二流、本当に賢い人間はいかに抜かなくて済むかを考える。」板尾創路 2/7 CX 世界は言葉でできている

理屈だけで考えるのは二流、本当に賢い人間は直感を信じる。」枡野浩一 2/7 CX 世界は言葉でできている

風を読むものは二流、本当に賢い人間は風になれるものだ。」Mummy-D(RHYMESTER) 2/7 CX 世界は言葉でできている

流行を追いかけるのは二流、本当に賢い人間は普遍を遡る。」板尾創路 2/7 CX 世界は言葉でできている

鋭さを表に出すのは二流、本当に賢い人間は大ばか者にみえる。」司馬遼太郎 2/7 CX 世界は言葉でできている

愛するということは 見返りを求めることではなく ただただ与えることだ」Mummy-D(RHYMESTER) 2/7 CX 世界は言葉でできている

愛するということは わざわざすることではなく 気づいたらもうそうしていることだ」枡野浩一 2/7 CX 世界は言葉でできている

愛するということは 互いに見つめ合うことではなく 共に同じ方向を見ることだ」サン=テグジュペリ 2/7 CX 世界は言葉でできている

ためになる不得意なこともある。ためにならない不得意なことほど、やって馬鹿馬鹿しいことはない。」いとうせいこう 2/8 TBS オトナの!

オトナとは-夢を見続ける(=鮮度を保つために夢を見続けるのは必要なこと)」高須光聖 2/8 TBS オトナの!

人生に失敗がなければ 人生そのものに失敗する」臨済宗建長寺派 独園寺 藤尾聡允副住職 2/9 EX やじうまテレビ

日本の"ありがたみ"は外国に行けば見える」 美輪明宏 2/10 EX やじうまテレビ

苦労をしたおかげで苦労のない時にはわからなかった他人の傷みをわかることができたと 感謝する心に幸せは生まれるのである」 ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子

快適さとは_「無駄と非効率を盛り込まないと快適にはならないと思う」 「経営と商いは違う」 松村博史 2/9 TX カンブリア宮殿

-辛かった事は?「いっぱいありました。オーディションに落ちてとか-(中略)。家族に”いつでも帰っておいで”と言われるんですよ。そうしたら絶対帰ってやるか、と思うんですよ。その言葉が私の勇気でしたね」尾野真千子 2/10 NHK あさイチ

成功とは、成功するまでやめないこと」松下幸之助 2/11 NHKドラマ 神様の女房

中学生とか高校生とか20代の初めは、セックスしたい欲求の何かを求めて外とか出てったような気がしますけど、今は、面白いことに出会いたいという気持ちが強くなってきて、その何かを求めているようなところはあるかもしれないですね」松山ケンイチ 2/12 TBS ホンネ日和

去年は震災があって色々なもの見て、ちょっと今までとは違う、気持ちが揺れたりそういうことがあったじゃない。そういう苦労だけではなくて、カルチャーなショックっていうのを受けるためには自分からそこに飛び込んでいかないとなかなかないんだろうね」役所広司 2/12 TBS ホンネ日和

同じことを要求されてるんだけど、その中に『俺はこうだよ』っていうテイストを出すと、『それって面白いね』って価値として見出してもらえる」渡辺謙 2/12 CX ボクらの時代

日本人の才能は、『慮る(おもんばかる)』という言葉がありますが、ひとのことを考える優しさをきちっと持っている国民ではないかと思います」小山薫堂 2/12 CX ボクらの時代

古い道具は命だよ 俺たち職人にとって」 エアロコンセプト創業者 菅野敬一 2/7 TX 戦士の逸品