テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

2012年正月三が日・CM五番勝負!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

2012年も早1ヶ月あまりが経過し、年始の浮き足立った感もさすがになくなりました。
そこで落ち着いた今だからこそ、今年のお正月のCMを振り返ってみます。
極私的に気になったコト、研究員MoTが調査いたしました。

====================================

▼2012年、ことし一発目のCMは―?
☆東急グループ・企業グループCM(60秒)
  放送局:テレビ東京
  出稿時間:1月1日0時08分
テレビ東京「東急ジルベスターコンサート2011-2012」内にて達成。
金聖響氏指揮の「ボレロ」はカウントダウンのタイミングを
早読みし過ぎてしまってましたが(笑)、
その分?テレビ東京が本年のCM『ポールポジション』を見事に獲得。
東急グループのCMも、毎年この枠ではもうお馴染みですね。


▼三が日で一番多く流れた企業のCMは―?
☆第1位 スズキ・・・418CM
これは意外な結果が出ました。
確かに、ムーミン達が「スズキの初売りへ♪」とバタバタ走る画はよく目にしましたが、
まさか1位を獲るとは。果たして集客・売上げUPにムーミンは貢献しましたでしょうか?
以下、ご参考までに5位まで記します。
なんとなんと、ダイハツが苦汁の第2位です。
第2位 ダイハツ工業…345CM
第3位 ユーキャン…229CM
第4位 ハウス食品…205CM
第5位 興和新薬…190CM


【ライバル企業出稿量対決】
―なにかと話題の競合企業の出稿量対決!

▼イオングループ vs セブン&アイ・ホールディングス
【結果】
イオングループ・・・105CM
セブン&アイ・ホールディングス・・・269CM【※】
☆「セブン&アイ・ホールディングス」の勝ち。
イオンの武井咲ちゃんが晴れ着姿で初売り攻勢を仕掛けたものの、
ここは関根店長や愛菜ちゃん率いるセブン&アイ・ホールディングス艦隊の圧勝。
【※内訳】イトーヨーカドー…89/セブンイレブン…48/そごう・西武…60/デニーズ…46/アリオ…26

▼ディー・エヌ・エー vs グリー
【結果】
ディー・エヌ・エー・・・115CM
グリー・・・151CM
☆「グリー」の勝ち。
イケメン水嶋ヒロをもってしても、グリーのよしもとパワーに圧倒された格好?!
(※グリーは全151CM中のすべてによしもと芸人が出演)

▼佐野厄よけ大師 vs 成田山新勝寺
個人的に一番目にした記憶のある「佐野厄よけ大師」と「成田山新勝寺」で対決!
…などと目論みましたところ、意外な事実が判明。あんなに目にしたと思ってた
「佐野厄よけ大師」は12/31~1/3の出稿量は、なんとゼロ。
「成田山~」も僅かに2CM。
というわけで、以下「神社・仏閣」関連の三が日の出稿量ですー。
  ・川崎大師…27CM
  ・千葉厄除け不動尊…7CM
  ・日光山輪王寺…7CM
  ・西新井大師…3CM
  ・靖国神社…2CM
  ・成田山…2CM
  ・前橋厄除大師…1CM
  ・足利厄除大師…1CM
宗派によって考え方も異なるのでしょうか、
三が日だけだとここまで出稿量の差があるんですね。
あと神さま仏さま、こんな競わせるようなことしてすいませんでした(合掌)。

====================================

年のはじめですから、各社目一杯力が入るお正月のCM。
調査する我々は大変ですが、その分愉しみも多いというわけです。
以上、研究員MoTの調査報告でした。

あー今から来年の正月が待ち遠しー。

▼調査期間:2012年1月1日~2012年1月3日(0:00~23:59)
▼対象局:日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)