テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

療養中の大塚範一さん「めざましテレビ」卒業へ 後任は「すぽると!」でおなじみの三宅正治キャスター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
フジテレビ「めざましテレビ」は28日の放送終了前、4月の大幅リニューアルに伴って、11月から急性リンパ白血病で療養中のメインキャスター大塚範一さんの「卒業」を発表した。 あわせて入社1年目から17年間出演してきたアミーゴ伊藤さんも卒業する。

軽部さんによって読まれた、大塚キャスターからのコメントは以下のとおり。
この度の番組大幅リニューアルに伴い、
私は「めざましテレビ」キャスターを辞することになりました。
去年11月突然お休みを頂いてからまもなく4カ月。
暖かくなる頃の復帰を目指して療養を続けてきましたが、今しばらく時間がかかることが明らかになり、この決定に至りました。
番組開始以来、足掛け18年の長きにわたって変わらず寄せられたご支援に深く感謝し、新生「めざましテレビ」にも同様の熱い応援を賜りますよう心からお願い申し上げます。
私は変わらぬ闘争心で闘病を続けております。近く回復の暁には「めざましテレビのスタジオにお邪魔して、あらためてお礼のご挨拶をさせて頂くつもりです。
そのときを楽しみに!有難うございました。
後任には「すぽると!」や「ジャンクSPORTS」「みんなのKEIBA」などでおなじみの三宅正治アナ。

三宅アナはこの事に対して、

「入社以来ずっとスポーツ畑を歩いてきた自分に、この大役が務まるのかとかなえた時期もありますが(中略)三宅に任せてよかった・・・大塚さんにそう思ってもらえるよう精一杯頑張ります!」

とコメントを寄せた。


番組開始以来18年間看板キャスターを勤めてきた大塚さんの卒業を受け、ツイッターでは「ショック」「さみしい」「残念すぎる」と惜しむツイートが多く寄せられている。

又、Yahooリアルタイムでは10:30現在「注目のキーワード」20個のうち6個(大塚/三宅アナ/伊藤アナ/三宅正治アナ/めざましテレビ/アミーゴ)がめざましテレビの新人事についてのキーワードとなっており、注目の高さが伺える。