テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

祝!東京ゲートブリッジ開通に遭遇する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
東京都の新名所として注目が集まる『東京ゲートブリッジ』が2月12日に開通された。

『東京ゲートブリッジ』は、東京都江東区若洲と東京港の埋立地を結ぶ全長約2.6kmの橋で、
国と東京都が1125億円をかけて建設されたといわれています。
国土交通省によると東京ゲートブリッジの開通で、周辺の羽田空港や東京港のコンテナ埠頭など、
臨海部に集まる物流拠点のへのアクセスが大きく向上し、周辺道路の渋滞緩和がみこまれ、
年間でおよそ190億円の経済効果があるとされています。

歩いて渡れる歩道も整備されており、海の上からの眺めも楽しめるようになっています。
通行料は無料なので、新たな観光名所として人気も集めそうです。

先日私も、天気の良さにも後押しされつつ、都内を走行していましたら、異様な数の車やバイクに遭遇したので、怖いもの見たさに若洲側から橋を渡ってみました。

まず風の強さに圧倒されましたが、海と空の青さにはホントに驚かされました。一見の価値はあるとお伝えしたいです。また、橋から眺める都心方面の景色が新鮮でした。夜はまた違った景色なのでしょう。橋を渡り終えると、路肩には東京ゲートブリッジを記念に撮影している人たちであふれていました。左車線の副都心方面へは長蛇の列がありましたので、混雑を避けたい方は、羽田方面へ向かう事をオススメします。


そういえば『タモリ倶楽部』でも取り上げられていたなぁと、調べてみたら・・・

おもいのほか昔の記憶でした。


2011年05月27日放送

テレビ朝日『タモリ倶楽部』

「とりあえず繋がった記念 開通前の東京ゲートブリッジを渡ろう!」



なごむ番組です。視聴した私も楽しくなりました。