テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

テレビの新しいカタチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
見た方は「何だ??」と思った方もいるだろう。1/15に突如オンエアーされた、ソニー「DOTSWITCH」のCM。

ナレーションはなく、ただ単にスマートフォンで色々な電気器具を操作している謎の映像は視聴者のココロをくすぐった作りだった。

スマートフォンでいったい何をするんだろうか?さすが世界のソニーさん、考えることが違う。

CMの最後には「New entertainment from Sony 2.21.2012」と公開日のような案内。

ホームページを見ても、CMが流れるだけで全貌が明かされていない。

そして、2/21、「 DOTSWITCH 」の全貌が公開となった。

スマートフォンやタブレット端末を使用して、テレビやパソコン等「スクリーンの向こう側」にある物語コントロールし、「新しいものがたりをつくる」実験。と書いてある。

「新しいものがたりをつくる」??とても気になる。

番組を見るためのスクリーン(=テレビ)と参加するためのスクリーン(=タブレット端末・スマートフォン・PC等)を、あわせてみんなで楽しむ。と書いてある。

ようは、リモコンで操作するデータ放送の視聴者参加型クイズのイメージなのか??

この、「DOTSWITCH」を利用した番組「MAKE TV」が3/6(火)TBS深夜0:55~オンエアーされるようです。

ポップデュオ・Karminのミュージックビデオ制作と書いてあり、「DOTSWITCH」を押すと番組内の装置がリアルタイムに反応するようです。

とても面白そう。。。

皆さんも興味があったら参加してみてはいかがでしょう。