テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

中居君がより多く啜るのはうどん?それとも、そば?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
研究員MoTはある時、ふと思った。
あれ?中居くんって「どん兵衛」のCMでうどんとそば、どっち多く啜ってんのかなぁ、と・・・。

というわけで早速、昨年2011年のどん兵衛に関して、調査を開始。

【調査結果】
中居正広出演、日清食品・どん兵衛全724CM中【※】

うどん・・・81啜り
そば・・・150啜り

ご覧の通り、そばの圧勝である。
実は年間を通して見ると、うどんどん兵衛のCMの方が圧倒的に出稿量が多い。
(うどん574CM、そば150CM)
その中で中居氏は、店主役としてうどんの「だし」の味見はするものの、
麺自体を啜ることが少なかった。
そして、そばどん兵衛のCMでは店主として登場するも、その姿は店先にあらず。
年の瀬を迎えた夜の寺の境内にて、中居店主は弟子達と共に除夜の鐘を聞きながら
「年越しそば」を啜るのである。
そばどん兵衛のCMは、「年越しそば」景気に沸く年末のみの出稿にも関わらず、
全てのCMにおいてそばを啜っていた。

中居氏は、自身の番組において『利きどん兵衛』企画に挑戦した際、
「本当に毎週食べているのは、そば。」
(2012/1/3EX「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」)と公言していた。
「うどん県」人気に待ったを掛けるかの様な勢いで、
中居氏は年の瀬に、そばを啜りに啜ったのである。

先の発言は、CM演出においても自身のそば好きをアピールする格好となった。

【※】あくまで「啜る」回数をカウントしているため、
中居氏の露出があっても「啜り」が無ければノーカウントとする。


【調査概要】
▼調査項目:日清食品・どん兵衛(中居正広出演分)
▼調査期間:2011年1月1日~2011年12月31日
▼対象局:日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)