テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

国産車メーカーCM出稿量対決!(2012/2/20~2/26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
研究員MoTは、我が「TVLab」ならではの視点で
大好きなクルマの情報を発信出来ないか、考えた。
その結果、先週一週間の国産自動車メーカーの出稿量を対決させてみることにした。。。
結果は、ご覧の通り。

メーカー名 本数
トヨタ 236
日産 280
ホンダ 601
マツダ 83
三菱自 108
スバル 28
スズキ 323
ダイハツ 11
「スズキ」が「トヨタ」「日産」をおさえて大健闘するも、ホンダのドーンと突出した出稿本数に注目。
ホンダにいったい何が―?
・・・内訳をご覧ください。
野村萬斎さんが白ホリセットに立ち、
コミカルにホンダの様々な車種を紹介するシリーズ。
これだけで全ホンダCMのうち、約63%を占めましたー。
確かに頻繁に萬斎さんとあのBGM(ドゥーワップふうの)、よくお見かけしてました。
年度末決算期。販促アップにどこまで貢献できるか。
萬斎さん!がんばれ~

【調査概要】
▼調査項目:国産主要自動車メーカー
(トヨタ/日産/本田/マツダ/三菱自/富士重工業/スズキ/ダイハツ)
▼調査期間:2011年2月20日~2月26日
▼対象局:日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)