テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/2/27~3/4)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「鏡は客観的に自分を見る道具」
美輪明宏の今日の道案内 2/27 EX やじうまテレビ!

「『できます』と言ってできるように努力する。」
前野博紀 2/27 CX My Process

「常に、不満足であれ」
「惰性を許すな」
(プロフェッショナルとは―)
「満足しきれない、常にやっぱり満足しきれないっていう・・・。
そうなってくるともう歩き続けなくちゃいけないので。
そういう人だと思います」
パン職人・成瀬正 2/27 NHK プロフェッショナル仕事の流儀

「僧侶だけでなく、皆さんも仏教の教えに触れて生きているのですから、
『抜苦与楽』=苦しみを取り除き、楽を与える働きを周りに対してするよう心掛けてみませんか」
浄土真宗本願寺派安楽寺 藤澤克己住職 2/28 EX やじうまテレビ!

「恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、明かりを消しても暗くならないから。」
「恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、胸がずっと踊ったあとみたいだから。」
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) 2/28 CX 世界は言葉でできている

「恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、もう夢の中だから。」
「恋に落ちると眠れなくなるでしょう。
だって、目を閉じると好きな子しか見えなくなるから。」
若林正恭 2/28 CX 世界は言葉でできている

「恋に落ちると眠れなくなるでしょう。
だって、いつの間にか、羊が全部あなたになってしまうんだから。」
女優・山田真歩 2/28 CX 世界は言葉でできている

「恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、好きな人が起きてたら寂しいから。」
「恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、夢を見る必要が無くなるから。」
板尾創路 2/28 CX 世界は言葉でできている

「恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、現実は夢より素敵だから。」
絵本作家 ドクター・スース 2/28 CX 世界は言葉でできている

「あなたの為に世界を捨てる事はできない。しかし、自分を捨てることはできる。」
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) 2/28 CX 世界は言葉でできている

「あなたの為に世界を捨てる事はできない。
しかし、あなたの為に新しい世界を創ることは出来る。」
若林正恭 2/28 CX 世界は言葉でできている

「あなたの為に世界を捨てる事はできない。しかし、それは表向きの話。」
板尾創路 2/28 CX 世界は言葉でできている

「あなたの為に世界を捨てる事はできない。
しかし、あなたのいない世界は、決して酔わないウィスキーのようだ。」
女優・山田真歩 2/28 CX 世界は言葉でできている

「あなたの為に世界を捨てる事はできない。
しかし、世界の為にあなたを捨てる事もしない。」
詩人・バイロン(1788-1824) 2/28 CX 世界は言葉でできている

「失敗する権利は誰にでもあるんだよ。当たって砕けろの覚悟で誘えばいい。
駄目でもともと、駄目じゃなかったらそれはすごいことじゃないか。」
映画 パッチ・アダムスより 2/29 NTV Oha!4 NEWS LIVE

迷うが故に三界は城悟るが故に十方は空なりと_
「大事な時こそあなたの思う畳の上で」
真言宗豊山派円東寺・増田俊康住職 2/29 EX やじうまテレビ!

「成功にも失敗にも価値がある」
「自分の評価は自分で決める」
「物事の事実は変えられないが、意味は変えられる」
弁護士・伊藤真 2/29 Eテレ 仕事学のすすめ

「キャプテンの力が本当に必要になるのは、ピンチの時だ。」
2/29 TX イナズマイレブンGO(今日の格言) 

「日本へ行っておあげなさい。私があなたを教育してきたのは、
障害がある人と手を握ってみんなが幸せになれるよう、尽くしてもらうためだったのよ」
(-病床にあるヘレン・ケラーの恩師、サリバンがヘレンに遺した言葉)
2/29 NHK 歴史秘話ヒストリア

「重い障害とともに歩んできたあなたの生き方は、懸命に生きることの大切さを教えてくれます
私達はあなたが歩んでこられた道から学んで その道をたどって参りたいと思います」
(-原爆投下後の広島市長・浜井信三がヘレン・ケラーに伝えた言葉) 
2/29 NHK 歴史秘話ヒストリア

「日本という国は、目で見ることができない者にも、まばゆいばかりの美しさを感じさせ
聞くことができない者にも、心で感じる声を聞かせてくれるのです」
「人から愛されることで、私は喜びに満たされました 
彼の愛は、孤独で支えもない私の上に輝く、太陽でした」
「短い命であった恋は、暗い海に取り囲まれた歓喜の小島として、私の一生に残るでしょう。
私は強く愛され、必要とされるという経験を持っただけでもうれしく思います」
「不幸のどん底にあっても この世には 自分にできることがあるのだと信じましょう
誰かの苦しみを和らげてあげられるかぎり 人生は無駄とはなりません
人生で最も胸が高鳴るのは、他人のために生きる時です」
ヘレン・ケラー 2/29 NHK 歴史秘話ヒストリア

「つまらない事を2時間やるよりも 面白い事を徹夜した方が良い」
クリエイター・川村真司 2/29 TBS オトナの!

「"本当にそうでなければならないのか"と考えてみることも必要なのではないでしょうか」
浄土宗王子善光寺・小野静法副住職 3/1 EX やじうまテレビ!

「やるからには手を抜くな」
岡崎朋美 3/1 EX モーニングバード

(震災からの復活 老舗菓子店を蘇らせた男を支える言葉_)
「おだづなよ!! 負けてたまるか 気仙沼」
「人間力は被災してねぇぞ」 
菓子職人・小山裕隆 3/1 TX GO FORWARD

(磁石から製造装置へ挑戦_)
「『できるはず』という信念を持って挑む」
「監督が試合中に居眠りしていても勝てるチームが強いチーム」
「事業領域をきめるのがプロ」
「『進化していこう』と進化は変化を伴う」
ディスコ社長・関屋一馬 3/1 TX カンブリア宮殿 

「他人からプレッシャーをかけられたときよりも、自分で自分を駆り立てるときのほうが、
人は遥かに大きなことをやってのける。」
(『ルネッサンス 再生への挑戦』)カルロス・ゴーン 3/2 NTV Oha!4 NEWS LIVE

「映画館は俺たちの宝箱だから(原田芳雄)」 
原田麻由 3/2 NTV 第35回日本アカデミー賞授賞式

(一倉宏にとって広告とは_)
「風のような」「空気のような存在」
「いい風もあれば、気持ちの悪い風もある」
コピーライター/クリエイティブディレクター・一倉宏 3/3 TX 広告の番組 

「小説家は芸人」
(小説家)石田衣良・百田尚樹 3/3 NTV 先輩ROCK YOU

(小説家について_)
「舞台に立つのと一緒」
(小説家にとって大事なこと_)
「自分に飽きないこと」
石田衣良 3/3 NTV 先輩ROCK YOU

「デザインが奇抜であればあるほど機能性に欠けてはならない」
椅子モデラー・宮本茂紀 3/3 NTV 先輩ROCK YOU

「どっちが得かとか考えること自体おかしいから、ただ一緒にいたいと思えば結婚しちゃう」
大竹しのぶ 3/4 TBS ホンネ日和

「結婚するとかしないとかあなたはどうでもいい。
やらなきゃいけない事がいっぱいあるからお母さんはどっちでもいい。
ただ、彼氏は持ちなさい。心がギスギスするからね」
(-久本雅美の母が遺した言葉)3/4 TBS ホンネ日和