テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/3/12~3/18)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―  


「たとえどんな作品でもすばらしいと感じたら、それはすばらしい。
逆にどんなすばらしい作品でもつまらない精神にはつまらなくしかうつらないのです。
作品自体は少しも変わってはいないのに。」 
岡本太郎 3/12 NTV Oha!4



「もがいているうちに もしかしたら『あっ これができるかも』というようなことが
見つかるかなって思うのでそこは投げ出すわけにはいかないですよね」
(プロフェッショナルとは_)
「何が起こってるのかとか、
それは何なのかっていう物事の本質を見極めてより良い物を追求し続ける人
そしてその事によって人々を幸せにすることが出来る人だと思います」
小児看護専門看護師・長田暁子 3/12 NHK プロフェッショナル仕事の流儀


「喜び、幸せならば誰にでも伝えられるのに
どうして辛いことほど言葉にはできないのだろう
あぁ 暗闇をずっと彷徨うの どこかに潜む強さを探し続けて
あぁ 溜息で遠く吹き飛ばせ やるせない想いは夜空へ解き放てばいい」
Superfly「あぁ」 3/13 NTV Oha!4


「自分の体験 感じ方を信じ 大切にする」
曹洞宗正山寺・前田宥全住職 3/13 EX やじうまテレビ!


「年をとるっちゅうことは、当たり前に出来るはずのことがでけへん、
その情けなさに耐えること。しかも今でけてることも、
これから先どんどんでけへんようになっていく、その怖さに耐えること。」
小原糸子 3/13 NHK連続テレビ小説「カーネーション」第135話


「これまで死から逃れられた人間は一人もいません
あなた方の時間も限られているのです 
だから翻意でない人生を生きて、時間を無駄にしないで下さい」
スティーブ・ジョブズ 3/13 CX 世界は言葉でできている 


「死はたぶん、常に持ち歩くべきものです。」
若林正恭 3/13 CX 世界は言葉でできている


「死はたぶん、産の次です。」
俳優・ムロツヨシ 3/13 CX 世界は言葉でできている


「死はたぶん、葬儀屋とグルです。」
ビビる大木 3/13 CX 世界は言葉でできている


「死はたぶん、次の世界からのヘッドハンティングです。」
ラッパー・Mummy-D(RHYMESTER) 3/13 CX 世界は言葉でできている


「死はたぶん、恐怖のままバージョンアップしない方が良いものです。」
若林正恭 3/13 CX 世界は言葉でできている


「死はたぶん、私の電話番号を知っているんです。」
ビビる大木 3/13 CX 世界は言葉でできている


「死はたぶん、生命の最高の発明です。」
スティーブ・ジョブズ 3/13 CX 世界は言葉でできている


「死は生物を進化させる担い手。古いものを取り去り、新しいものを生み出す。」
スティーブ・ジョブズ 3/13 CX 世界は言葉でできている


「人として大切なのは、己の配役を知ること、それだと思う。」
ラッパー・Mummy-D(RHYMESTER) 3/13 CX 世界は言葉でできている


「人として大切なのは、演じないで生きること、それだと思う。」
若林正恭 3/13 CX 世界は言葉でできている


「人として大切なのは、覚悟をもってその立ち位置にいるか、それだと思う。」
俳優・ムロツヨシ 3/13 CX 世界は言葉でできている


「人として大切なのは、主役は自分だけど、自分じゃない、それだと思う。」
ビビる大木 3/13 CX 世界は言葉でできている 


「人として大切なのは、何を恥と思うか、それだと思う。」
劇作家/演出家・つかこうへい 3/13 CX 世界は言葉でできている


「思えば恥の多い人生でございました。」(_本人が書き残した遺書)
劇作家/演出家・つかこうへい 3/13 CX 世界は言葉でできている


「"共に生きる"を身近な関係で見つめ直す」
浄土宗王子善光寺・小野静法副住職 3/14 EX やじうまテレビ!


(ドラフト拒否の胸中_)
「こうしろって言われた方が楽だった」
「毒を飲んでも力に変える様じゃないとダメ」
菅野智之 3/13 CX すぽると! 


(石原裕次郎とは_)
「月並みですけど〝愛〟〝情熱〟〝正直な人〟で、一番最後に〝かわいらしい人〟」
石原まき子 3/14 EX ワイドスクランブル 


「エラくなった人ほど働いてなく見えるのよ。それは働き方が変わってくるから、
でも働いてないわけじゃないのよ上の人も」
マツコデラックス 3/14 EX マツコ&有吉の怒り新党


「『暴走族の総長と俺、中学校からの知り合いだよ』っつったらサ、重要なんだよね」
有吉弘行 3/14 EX マツコ&有吉の怒り新党


「障害があっても色んな自分の個性をきれいに世の中に見せる」
「私たちって支援されるのを待っているだけで自分たちが体を張っているのかって
言われたらまだ本気になれると思った 体を張ってそれでも突き進んでいきましょう」
陸上選手・中西麻耶 3/13 NTV NEWS ZERO


「大きい世界の話を読めるのは漫画だけ!」
「ファンタジーの素晴らしさを漫画で学べ!」 
歌手・清水翔太 3/14 EX オンタマ


(南相馬を離れなかった住民たちのことば_)
「自分の生まれた所だからな。不安とか怖いとかは無いけど。
将来何かなれば笑われんでしょうね。放射能にやられたなんつったら、
あん時出て行かないからだァなんて、笑われるよね。…しょうがない」
「ひまわりに可哀相ですね。太陽の方をむいて皆に見せようとしているのに。
セシウムを取るだけのために植えられて」
タクシー運転手・大塚定重さん 


「お年寄りはパラダイスの国ですよって町にするしかないな。
プールもあります温泉もありますって、お年寄りの国にしちまえばいいかもしんねぇよ、
ホントに」
「やっぱりね、子供達に助けて貰ったり幸せになってもらうとかサ、そこなのよ…
それをみんな今の国はみんな奪ってんだよ?俺らは金が欲しいんでねえんだよっ」
仕出し屋・小澤広明さん


「東京電力の社長が言うと、国が動くんですよ? オレが言って国が動くか?
同じ人間で…ふざけんなっつんだよ」
酪農家・大塚基さん


「今までの苦労も放射能で終わり。20Km圏内なんか戻らんねぇだろ絶対。
除染のしようもない。
おらの所でこんだけ畑の泥取ったけんど、東電の庭にでも投げてくるか」
専業農家男性


「…何かいい話、ないかい?」 
酪農家・大塚基さん


「(子供は)千葉さ行って小学校変わったじゃないですか、
小学校にいた人が放射能がうつるから来るなと。
未来を捨てて子供呼ぶか、俺がこっち全部捨ててあっち(千葉)に行くか、
どうすればいいんだべと思って…」
20歳工員


「先輩が放射線怖いから子供産めない、わざわざおろしに今から行くのに…
何でそんなさぁ、自分の体痛めて、放射線怖いから子供にも悪いけどって、
子供おろしにいかなきゃいけないの?精神的にも体力的にも、くっぺよ
なんでそんなに悲しまなきゃいけないの、苦しまなきゃいけないの?
なんでサァ、普通何でも無かったらその子供も産まれて、
その人達も普通に結婚して幸せな家庭築けてサ、
何年後かも普通に幼稚園入れて小学校入れてやってんのに、
なんで苦しまなきゃいけないの?
なんでそうやってさぁ、みんなが苦しまなきゃいけないの?」
20歳自営業女性


「地元で死にたいから俺はここに残ってるだけ」
20歳建設作業員男性


「俺らは実験材料よ」「ただのマウスだよね」
20歳建設作業員男性、20歳自営業女性
3/14 NHKスペシャル「南相馬 原発最前線の街で生きる」


(オトナの敵について_)
「過去の自分が敵」
いとうせいこう 3/14 TBS オトナの!


「日本が他の国に比べて絶対に勝っているところは『団結力』だと思うので、
団結力を存分に活かして頑張ります」
福原愛(世界卓球2012ドルトムント・日本代表選手団記者会見壇上にて)
3/15 TX NEWSアンサー


「沢山の方から凄いね、強いね等の言葉を頂きました。
でも本当に凄いのは私の家族だと思います。
凄いねって言って貰える子供を育てた私の家族は、もっと凄くないですか」
(震災で家族7人を亡くした三浦美咲さん18歳・追悼式でのお別れの言葉)
3/15 NTV NEWS ZERO


(日本を代表するパティシエを支える言葉_)
「手から手へ」
 "材料だったり テクニックだったり 仕上げだったり手から手へ伝わってきてるから現在がある" 
パティシエ・大山栄蔵 3/15 TX GO FORWARD


「365日の努力が感動の店をつくる」
エース社長・北野秀雄 3/15 TX カンブリア宮殿


「誕生日にはお祝いすることが2つあるんです。1つはあなたがこの世に誕生してきたこと、
もう1つは今あなたが元気で生きてること。
(中略)年をとればとる程、めでたいことなんです。素晴らしいことなんです。」
長倉和平 CX 3/15 最後から二番目の恋


(千明46歳の誕生日会で46本の蝋燭をケーキに立てたことに対して_)
「この蝋燭の数はこれまであなたが頑張ってきた証なんです。
あなたこんなにたくさん頑張ってきたんですよ。それを10年を太い1本でなんて
そんな大雑把なことはできません」
長倉和平 CX 3/15 最後から二番目の恋


「ココロには糸がついててね、心配ばかりしているとちゃんと心配ごとをひき寄せてくるし、
うれしがっているとうれしいことをひき寄せてくれる。」
エッセイスト・ひらやまれいこ 3/15 NTV Oha!4


「"「左」だけでなく「右」も見ろ" "「別れ」あれば「出会い」あり" 」
美輪明宏(美輪明宏の今日の道案内)3/16 EX やじうまテレビ!


「そのストーリーの中で人間がどういう動きをして、どうやって生きてどう死んでとか、
そういうことが僕は好きだから、そういう映画を作りたいと思っている」
「人間をただのコマとして動かすのはイヤなんですよね。人間は人間として動かしたい」
「やっぱり人間がみんな生きてる映画が好きですし、それが映画だと思ってるから。」
映画監督・森田芳光 3/17 NHK NHKアーカイブス・あの人に会いたい


「僕ブサイクなひとが好きなんですよね。物凄く御幣があるけど、
クラスの人気者ってアイドル顔のコとか…ね?(そうじゃなく)『自分だけが
そのコの魅力が解るんだ』みたいな、勝手な優越感もあるし」
歌手・俳優 トータス松本 3/18 ボクらの時代(総集編) 


「デブにデブとかさ、バケモノにバケモノって言う事がどれだけ簡単なコトかって
いうのは分かるじゃないみんな。でもそれを避けて笑いを獲ったりとかさ、話を膨
らませたりすることがさ、カッコイイことなわけ、じゃないのかな」
マツコデラックス 3/18 ボクらの時代(総集編) 


「『負のオーラ』っていうけど、マツコの場合ね、
そこにマツコのプライドがあるんだと思うな」
小説家・エッセイスト 中村うさぎ 3/18 ボクらの時代(総集編) 


「今は雅彦(弟・津川雅彦)の役に立って良かった、っていうような段階よ。
そういう風に役に立ってるというような兄弟が、他に居るか?居ないだろう!」
長門裕之 3/18 ボクらの時代(総集編)


「テレビっていうのは、人が寂しいところに与えられるもの」
「その意味で、テレビをみんながちっとも見なくなるような幸せな
世の中っていうのが、理想だね」 
放送作家・タレント 前田武彦 3/18 ボクらの時代(総集編)


(子供との付き合い方_)
「人として付き合ってたという感じがするんですよ。赤ん坊だとか子供だとかって
いう風に思わない。残酷にモノを言っちゃったりするけど、社会出てから挫折する
とまずいから、私の所で随分傷付いてもいいかなと思って」
樹木希林 3/18 ボクらの時代(総集編) 


「どっかの国の大統領にしても次の世代持ってるわけじゃない。その愛してる子供
の事考えたら、時間の想像力って50年位伸びるはずなんだよ。だったら、今こうや
ってたら50年後にこうなるだろうっていうのは、普通の頭がありゃ分かると思うんだけど」
坂本龍一 3/18 ボクらの時代(総集編)


(仕事から逃げ出したくなったとき_)
「強くて逃げないとかじゃなくて、逃げる事が怖いのかもしれない。
逃げるほうが勇気要りますよね、間違いなく」
ARATA 3/18 TBS ホンネ日和


(父親の事業失敗を目の当たりにして_)
「人間ってお金で変わるんだなとか、お金ってそれだけ怖いものなんだなとか、
そういうのを小学校にしてちょっと感じたよ」
(闘病中だった相方と交わす言葉_)
「話はしないよね。(中略)何でかっていうとね、小学校1年からいるの一緒に。
そういう人ってさ、お互い仕事もしてきてんじゃん十何年も一緒に。
言葉にしなくても分かるよね、言いたい事も言わない事も」
(コンビ名を世の中から消さないために_)
「“カンニング”っていうことを、僕の元相方のこととかを忘れさせないためには、
『僕が頑張る』ということ」
「考え出すと色々考えて深くなっちゃうから、考え出すと泣くしかないよね結局。
何もプラスは無いんだよね。分かんない時はもうただただ走るっていうのが、
一番僕はいいと思いますね」
カンニング竹山 3/18 TBS ホンネ日和