テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/3/19~3/25)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう― 



「一歩を超える勇気を」 
「夢はどんどん言葉に出したほうがかないやすいです」
「山登りって自分が頑張れば登れるっていう風に思うかもしれないですが、そうじゃなくて
『人のことを考えながら登ることによって自分も登れる』」 
「夢を友達が応援したり声を掛けてあげることによって、ものすごく(夢が)かなう確立が高くなる」 
登山家・栗城史多 3/19 NHK 課外授業 ようこそ先輩 

「昨日と今日と明日のことぐらいを考えていればいいんだよ」
ビビる大木 3/20 CX 世界は言葉でできている

「飯と服と暇潰しのことぐらいを考えていればいいんだよ」
若林正恭 3/20 CX 世界は言葉でできている

「音楽性と商業的成功とそのバランスのことぐらいを考えていればいいんだよ」
「家族と友人と次のライブのことぐらいを考えていればいいんだよ」
ラッパー・Mummy-D(RHYMESTER) 3/20 CX 世界は言葉でできている

「ビールとつまみと今日、日本酒いっちゃう?いっちゃわない?
のことぐらいを考えていればいいんだよ」
「今から行く場所と乗り換える駅とそこまで聞く音楽のことぐらいを考えていればいいんだよ」
俳優・ムロツヨシ 3/20 CX 世界は言葉でできている

「今日と明日と明後日のことぐらいを考えていればいいんだよ」
忌野清志郎 3/20 CX 世界は言葉でできている

「『あなたは何でも手にしている』と言われたら、こう答えるの。
『ハッピーエンドはまだよ』ってね。」
俳優・ムロツヨシ 3/20 CX 世界は言葉でできている

「『あなたは何でも手にしている』と言われたら、こう答えるの。
『そうらしいね!』ってね。」
ビビる大木 3/20 CX 世界は言葉でできている

「『あなたは何でも手にしている』と言われたら、こう答えるの。
『喜びと同じだけの苦しみ、あなたと同じよ』ってね。」
ラッパー・Mummy-D(RHYMESTER) 3/20 CX 世界は言葉でできている

「『あなたは何でも手にしている』と言われたら、こう答えるの。
『でも、天国に持っていけるものは一つも無いわ』ってね。」
若林正恭 3/20 CX 世界は言葉でできている

「『あなたは何でも手にしている』と言われたら、こう答えるの。
『ちゃんと欲しがったから』ってね。」
ビビる大木 3/20 CX 世界は言葉でできている

「『あなたは何でも手にしている』と言われたら、こう答えるの。
『明日を手にしたことなんて一度もないわ』ってね。」
エリザベス・テイラー 3/20 CX 世界は言葉でできている

「見せましょう!日本の底力 絆を!」選手宣誓より)
 石巻工・阿部翔人 3/21 NHK 第84回選抜高校野球大会

「『自分に正直に生きるわ』って宣言て、ちゃんと志高く言ってる人の場合に限っては、
結構な宣言だったりしない?」
マツコデラックス 3/21 EX マツコ&有吉の怒り新党

「人が共同生活してる中で『素直』なんてムリよ。子供じゃないんだから」
有吉弘行 3/21 EX マツコ&有吉の怒り新党

「本当に言いたい事を言ってる人とか主張を通してる人って、
凄い周りのことに気を遣ってる気がするんだよね」
マツコデラックス 3/21 EX マツコ&有吉の怒り新党

(『俺が育てた』と自慢したがるひとについて_)
「ホントにお世話してくれたひとは、人前では絶対に言わない」
マツコデラックス 3/21 EX マツコ&有吉の怒り新党

(『みんな平等』の教育について_)
「『平等学校』と『競争学校』に分けていいんだよ。で、どっちが最終的に
社会に出た時に強いか、壮大な実験をやる必要があるよ」
有吉弘行 3/21 EX マツコ&有吉の怒り新党

「ひとつのボールが、みんなの心を繋いでいくんだ!」
3/21 TX イナズマイレブンGO(今日の格言)

(襲い来る津波を車で逃げ切り、流されていく自宅を目の当たりにした女性_)
「助かったなって 命が助かった、というだけでしたね。助かって良かったと…思ったかなぁ」
陸前高田市 佐々木トクエさん 3/22 NHK あの日わたしは~証言記録 東日本大震災

(川崎宗則のメジャー昇格について_)
「彼は今まで通りでいい。(中略)打つ・投げる・守るだけでなくチームに
活力を与える存在であることは日本でもアメリカでも変わらない
そういうものを監督がチームにとって必要だと受け止めてもらえれば」
王貞治 3/22 NTV NEWS ZERO

(自ら大きな被害受けつつ宮城・岩手のがれき処理に協力すると決議した茨城県市民の声_)
「ここも凄かったんですよ、津波でね。いやぁ困っていればやっぱりみんな、お互いさまですよ」
鹿島市女性 3/22 EX 報道ステーション

「末期がん患者がわろたんや。
みんな末期がんなんかになったら、もう二度と笑われへんと思ってる。
あんたが笑うだけで、ごっつい奇跡を人に見せられる。」
小原糸子 NHK「カーネーション」第144話 

(オトナの友情について_)
「高校生とかだったら3年しか無いからこの中で仲良くなってかなきゃいけないけど
オトナってさ、死ぬまでじゃん」
いとうせいこう 3/21 TBS オトナの!
「ほどよい距離感が友情の証」
トータス松本 3/21 TBS オトナの!

(オトナの言葉について_)
「相手の事を考えて全部言わないでおく。これは言わない方が相手の為かなとか思う事だったら。
良い事でも悪い事でも言わない」
30代女性会社員 3/21 TBS オトナの!
「『ありがとう』-人の気持ちを考えられる、それを受け止められてこそ出てくる言葉」
30代公務員男性 3/21 TBS オトナの!
「『ごめんなさい』-ほんのちょっとした一言で良い関係が築ける様な気がします」
50代学校職員男性 3/21 TBS オトナの!
「ホステスさんから聞いた言葉なんですけど、『女は港よ…』っていう。
男の人が浮気するじゃないですか、
それを“いつか戻って来るわよ”位な余裕を持って構えてる、と」
20代大学生女性 3/21 TBS オトナの!

(オトナのキレ時について_)
「怒っちゃったら頭が働かなくなっちゃう。監督って、演出家ってやっぱり算数だから。
もうどこまでも冷たくなっていかないと、答えが出てこないから」
「ある種、オレ今ゴルゴ13だなみたいな」
映像演出家・竹内鉄郎 3/21 TBS オトナの!

(オトナのロックについて_)
「離れたところで、浮かれた事歌ってて、ホントに自分たちのこと歌ってくれてないって
思ってるコたちがいっぱい居ると思う」
「今の『ROCK』が『HIPHOP』なのかもね」
いとうせいこう 3/21 TBS オトナの!
「格差とか不幸な事は、逆に新たなクリエイティブを生む」
映像演出家・竹内鉄郎 3/21 TBS オトナの!

「価値を考えて 値段を決めろ」 
日本マクドナルドHD CEO・原田泳幸 3/22 TX カンブリア宮殿 

「スペシャリストたれ。 ジェネラリストは後からでも成れる」 
航空宇宙工学者・宇宙科学研究所教授 國中均 3/22 TX GO FORWARD

「変わっていくものと変わらないもの 2つを大切にしていかなくてはいけない」
小林麻耶 3/23 NTV another sky

「命があれば あとはかすり傷」
株式会社オーリアル代表取締役 大塚訓平 3/24 TX 生きるを伝える

「芸能界などという所に生きている私どもは、少々色んな事があった方が
おもしろいんじゃないかと思って、みんなで最後笑えればいいじゃないの
というそんな気持ちでおります」
樹木希林 3/24 TBS 情報7daysニュースキャスター

「一事が万事」
有吉弘行 3/24 CX こんな感じどうですか

(田中雅美が最後に出場したアテネ五輪を前にシドニーの不安と戦っているとき
"水泳をやめたい"と言ったことに対しての母親の言葉_)
「自分で決めたことなんだから 最後までやりなさい」 
水泳・田中雅美 3/24 NTV 先輩ROCK YOU

「一番大切なことは自分自身を疑わないこと」
巨人・原辰徳監督 3/25 NTV シューイチ

「のび太が苦手だった。すぐに頼るじゃんドラえもんに。
アイツは善か悪かって言ったら悪の方に俺は思えちゃうんだよね。
常にサボろうとするしさ、ズルをしようとするしさ、悪い事ばっかり考えてんだよあいつ」
映画監督 紀里谷和明 3/25 CX ボクらの時代(総集編)

(俳優の娘が受ける試練_)
「あれだけ苦労したのに入社した瞬間、『コネ』っていう言葉だけで
私の努力は全部片付けられちゃったんだと思ったのが辛くて…」
高橋真麻 3/25 CX ボクらの時代(総集編) 

「親父が怖いと思ったこと一度も無いから。怒られたことほとんど無いから。
怒られたのはプロ野球入って同じチームに居たときに、
サイン見なくて怒られたっていう。それが最初」
長嶋一茂 3/25 CX ボクらの時代(総集編)

「何かこう、自分に向いてないことやってるっていまだに思うんだよ」
「何のかんの言っても最後に残るのはさ、『人間関係』しか無いんだよね。
それ以外何にも残んないって」
原田芳雄 3/25 CX ボクらの時代(総集編)

「最後の年賀状に『人生をあきらめた北杜夫』って書いたんです。
人生をあきらめるとストレスがなくて。
なんとかして元気になろうなんて思わないほうがいいんですよ」
作家・北杜夫 3/25 CX ボクらの時代(総集編)

「母親に120%愛されたっていう自信があるんですよ。
(中略)生きてていいんだって事を子供の時に叩き込まれた感じですね、
そこまで愛されると。だから何かあってもね、回復できるんですよね。
生きる力っていうのを貰ってるんですよね」
「母親に無条件で愛されていれば『条件付き』でもOKなんですよ、大人になってからは」
「子供の頃からマザコンで、母親が死ぬのが怖い人間だった。
自分が死ぬよりも自分が今愛している人が死ぬのが怖いというので生きているから、
今そういう人が居なくなったら自分が死ぬのも怖くなくなっている。むしろ楽しみ」
詩人・谷川俊太郎 3/25 CX ボクらの時代(総集編)

「(自分の)葬式に嫌いなヤツが来るのヤですね。
あ面倒臭えなって思われながら参列されたくないじゃん」
箭内道彦 3/25 CX ボクらの時代(総集編)

「人に届けようと思わないと届かないよ」
仙台市立八軒中学校吹奏楽・合唱部 高田志穂先生 3/25 TBS 情熱大陸

「人間が最後に表現する場所ですからね、
ものと言ったらあれなんですけど『お墓』っていう場所は」
ARATA IURA 3/25 TBS ホンネ日和

(友達について_)
「なんかありがたいですよ、客観的に見てくれてるから。
自分のやってる事とかそういう仲間達って 楽しんでも見てくれるし、
すごい客観的にダメ出しくれたりとか」
ARATA IURA 3/25 TBS ホンネ日和
「女子ね、ダメ出ししないんだあんまり。現時点ですごい
仲良かったりするとやるんだけど全然。昔の友達は優し過ぎて怖いみたいな」
YOU 3/25 TBS ホンネ日和

(YOUとARATAの共通点_)
「フリースタイルの中の正(=ARATA)と悪(=自分)」
YOU 3/25 TBS ホンネ日和

(自由とは_)
「自由の中にも、まだ本当に突き詰めていける細いところがあったりするのが見えた」
「めちゃめちゃ縛られた中で、その細い自由というものを見出して突き詰めていく
ことのほうが凄い難しくて、すごい面白いことを知ってしまったんですよ」
ARATA IURA 3/25 TBS ホンネ日和

「『何でもあり』は、自由じゃないんですよ」
ARATA IURA 3/25 TBS ホンネ日和

「自分の思ったことを、信じたものをブレずにちゃんとやっていけることが
僕はそれが自由だと思うんですよ。それは言ってみれば本人の『思い・意志』
を何を言われてもやれること、それってすごい幸せなこと」
ARATA IURA 3/25 TBS ホンネ日和

「自由って、ちょっとしんどいね。」
「どれだけ中途半端で生きていけるか、やるわ私」
YOU 3/25 TBS ホンネ日和