テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/3/5~3/11)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



(ブラジルでの生活について_)
「今日よくなければ 明日はない」
(現役で続けられる理由_)
「大切なのは続けることです やめたらいけません 続けないといけない
毎日練習してしっかり体調管理をすることです」
三浦知良 3/5 NHK アスリートの魂



「"マイナス発言"はマイナスの現象を伴う」
「"前向き発言”はプラスの現象を伴う」
「"プラスの言葉"で前向きに」
美輪明宏(美輪明宏の今日の道案内) 3/5 EX やじうまテレビ!


「生きてる限りは夢を持ったり目標を持ってやっていかないと。
せっかくこの世に産まれてきたんだから、出来るだけそうしたいっていうのは
誰でも一緒でしょうけどね。やらな損ですよ。僕は、諦めない」
プロゴルファー・杉原輝雄 3/5 NHKアーカイブス あの人に会いたい


(帯の"無限大"という文字どんな思いでいれた_)
「可能性は無限大なので上限をきめない できるとこまでやるということ」
柔道・中村美里 3/5 NHK ニュースウオッチ9


「支えあいの基盤となっている皆さんの思いは、
きっと被災地を支える大きな力となることでしょう。
行動も必要とされていますが、どんなに遠く離れた所からでも、
そしていつまでも、『思う』ということをやめずに頂きたいと思います」
曹洞宗正山寺 前田宥全住職 3/6 EX やじうまテレビ!


(1年前、震災で避難所生活を送ったフィギュア・羽生選手_)
「"スケートやりたいな"って思いはありました だけどそれを口から出せるか
自分の口から出せるかって言ったら 絶対出せなかったし 
自分だけ好きな事ばっかりやっちゃダメだと思ったし」
「震災から逃れちゃってるから とにかく頑張るっていう強い気持ち」
フィギュアスケート・羽生結弦 3/6 NTV news every 


「男女の仲というのは、ラブレターが切手不足でかえってきたときは、あきらめろ。」
板尾創路 3/6 CX 世界は言葉でできている


「男女の仲というのは、策が必要なときは、あきらめろ。」
若林正恭 3/6 CX 世界は言葉でできている 


「男女の仲というのは、男が夢を見るのをやめ、
女が紅を差すのをやめたときは、あきらめろ。」
女優・山田真歩 3/6 CX 世界は言葉でできている


「男女の仲というのは、予想がつくときは、あきらめろ。」
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) 3/6 CX 世界は言葉でできている


「男女の仲というのは、夕食は二人っきりで三度して、
それでどうにかならなかったときは、あきらめろ。」
小津安二郎 3/6 CX 世界は言葉でできている


「恋とは人生を極めて小さく区切るファインダーだ。
シャッターをさう簡単に切ることをやめたまへ。」
小津安二郎 3/6 CX 世界は言葉でできている


「ほんとうに人を愛するということは、その人を幸せにできる自分でありたいと思うことだ」
女優・山田真歩 3/6 CX 世界は言葉でできている


「ほんとうに人を愛するということは、その人に愛を感じさせず遠くから愛することだ」
板尾創路 3/6 CX 世界は言葉でできている


「ほんとうに人を愛するということは、ほんとうに人に愛されて初めて分かることだ」
若林正恭 3/6 CX 世界は言葉でできている


「ほんとうに人を愛するということは、嵐の中でマッチを擦るようなことだ」
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) 3/6 CX 世界は言葉でできている


「ほんとうに人を愛するということは、その人よりその人を信じることだ」
若林正恭 3/6 CX 世界は言葉でできている


「ほんとうに人を愛するということは、その人が一人でいても、
生きていけるようにしてあげることだ」
作家・三浦綾子 3/6 CX 世界は言葉でできている


「"譲る心を持った人の方が人生を謳歌している" "譲る心を持ち人と接する"」
真言宗豊山派円東寺・増田俊康住職 3/7 EX やじうまテレビ!


(マネジメントは動物園に学べ_)
「全員で決めたルールは必ず守らせる」
「自分が主役だと部下に思わせるのが理想のリーダー」
前旭山動物園園長・小菅正夫 3/7 Eテレ 仕事学のすすめ


「きっと何とかなるんだ!」
3/7 TX イナズマイレブンGO(今日の格言) 


(オトナのあの日_)
「あんまりみんな言ってないけどあのテレビの報道が
どんだけの人救ったかといったら、物凄い人数救ってると思うんですよね。
それでテレビってやっぱ、大切だなぁってもう一回認識を新たにした感じ」
映像演出家・竹内鉄郎 3/7 TBS オトナの!


(オトナのあの日_)
「現実だけじゃないイマジネーションも持ってなきゃ駄目なんじゃないか。
と思ってすぐ自分のtwitterアカウント増やして、有りもしないDJのラジオ局作って、
そこで有りもしない曲をずーっと流してたよね」
いとうせいこう 3/7 TBS オトナの!


「今大事なのは、これから生きていくことだ。
悲しみに打ちのめされるたびに、乗り越えてきたのが、僕たち人間の歴史のはずだ。
とても明るく生きていける状況じゃない。でも、何か明るい材料がなければ生きていけない。
暗さではなく明るさを。」
三浦知良 3/8 NTV Oha!4


「3月11日は世界中が祈りはじめた日」
日蓮宗不変山永寿院・吉田尚英住職 3/8 EX やじうまテレビ!


「うちでは直らないものは無いんです。全部直します」
京人形頭司 職人歴36年・河原淳さん(ひな人形の再生職人) 3/8 TX 和風総本家


(セイロ修復職人:他店のセイロでも直す理由は_)
「どういう作り方をしたのかなっていうのがわかりますよね。
修理は品物が教えてくれるんですよね。だから敢えて人の作ったものは喜んでやらせていただく」
大川セイロ店 職人歴49年大川良夫さん 3/8 TX 和風総本家


(石巻で100人雇用・一番被災者が求めてるのは_)
「笑顔になれる場所なんじゃないかと」
「たこ焼きのマクドナルドになってやる!」 
「たこ焼きバカですから」 
「一番 石巻でも感じていることは 踏まれても踏まれても生えてくる 打たれ強い
必要とあらば生える 『ここに生えるのか』みたいなその生命力がすごいと思う」
築地銀だこ社長 佐瀬守男 3/8 TX カンブリア宮殿


「立国は私なり(福澤諭吉の言葉)」
百名伽藍オーナー・渕辺俊一 3/8 TX GO FORWARD


「我々はよく『最後の砦』と言います。要するに我々の後には何もない、と。
本当に想定以上のことになった場合は、自衛隊が最後までこの国を守らなきゃいけない」
多賀城駐屯地司令 國友昭一佐 3/9 CX 自衛隊だけが撮った0311-そこにある命を救いたい-


(本来の任務を超える指示を部下達に与えた中隊長の言葉_)
「自衛隊は決まった事を決まったふうにやりますだけでは通用しない。
流されてないものもある、それを出来るだけ残すのが手間が掛かろうが自分らの仕事だ。
まずはきれいにしよう。そして隊員には『思い出を掘り起こせ』を合言葉にして。
『ガレキは捨てろ』『砂は捨てろ』『思い出は掘り起こしてきれいにせよ』と…」
宇郷武昌三佐(95人率い大川小周辺捜索)
3/9 CX 自衛隊だけが撮った0311-そこにある命を救いたい-


「今回自衛隊が頑張ったのは、自衛隊の使命感とか士気が高いからだとよく言われるが、
私はそうじゃないと思う。一人間として何とかしたいという気持ちになった。
それが使命感と結びつき一生懸命活動する根源になった」
山下和敏一佐(原発3キロ圏捜索を指揮)3/9 CX 自衛隊だけが撮った0311-そこにある命を救いたい-


「ものまねって 『共存共栄だから』 本人のおかげでやらして頂けるという
感謝を忘れちゃいけないなって思う」
松村邦洋 3/10 NTV 先輩ROCK YOU


(何の仕事でもそうなんだけど_)
「謙虚に、うぬぼれろ」
コロッケ 3/10 NTV 先輩ROCK YOU


「我々世代っていうのはこのままでいくと、日本の未来を担う子供達、
負の遺産ばっかりを押し付けて死んじまったらね。
これはもうね、歴史年表に載る『愚か世代』ですよ」
吉川晃司 3/11 CX ボクらの時代


「区切りは確かに3月11日は1年になるんですけれども 
亡くなった方にとっては区切りは人それぞれ違う 我々がつけるものではないと思う」
石巻日日新聞石巻市政担当・外処健一 3/11 TBS 情熱大陸


「『復興』や『がんばろう石巻』『絆』もそうなんですけどそういう言葉に疲れてるんですよ
なんで『もっとがんばれがんばれ』って言われないといけないのかって
いつもどおりにやるっていうのが一番前向きな姿勢なんじゃないですか」
石巻市洋菓子店店主 3/11 TBS 情熱大陸


「(当時)プレッシャーを感じてたのって、みんな本当に心から応援してくれてたのに、
勝手に時分の中でプレッシャーをこの人達のために頑張らなきゃいけないとか負けられないとか、
自分の中ですごいプレッシャーをかけてたんだなって、今はそうやって思う」
元バドミントン選手・小椋久美子 3/11 TBS ホンネ日和


「例えば僕の歌とか僕の声とか、書いてるものが才能あるとか、
何か特別なものだっていうふうに言って貰えるのであれば、
それっていうのは全員持ってるものだって僕言いたいんですよ」
歌手・高橋優 3/11 TBS ホンネ日和


「優しいからあの人が好きになったとか、一番結構キケンですからね。
思いっきりけなして叱ってることが、優しさだったりもしますしね」
ARATA 3/11 TBS ホンネ日和


「『ケツを蹴り上げる愛』がありますからね」
YOU 3/11 TBS ホンネ日和