テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【エンタメ】あっちゃん、AKB48卒業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
今朝のニュースを見て、驚きや衝撃が走った方は少なくないだろう・・・

AKB48の絶対的エースである、前田敦子の卒業というニュースだ!!

結成当初からの初期メンバーで、2011年の選抜総選挙で1位に返り咲いた、AKB48の顔とも言うべき前田敦子の卒業にはビックリした。

ただし、卒業時期は未定なので、今年の選抜総選挙には出馬するのか?

今まで選抜総選挙3回、大島優子とのエース争いを演じてきた前田敦子が不出馬だと、圧倒的大差で大島優子が1位を取るのだろうか?

それとも、2011年3位に大躍進した柏木由紀との争いになるのだろうか?

はたまた、別の伏兵が快挙を成し遂げるのか?

今年の選抜総選挙はある意味見物だ。

個人的な感想が入ってしまった・・・


国民的アイドルのエースが卒業すると言うニュースがどれだけ放送されていたか、今朝4:00~12:00までの局別報道出稿量を調べてみた。


午前中の報道・情報番組を対象に調べたところ、日本テレビの報道量が50分を超える出稿量であることがわかった。


番組別に調べると、ZIP!とスッキリ!!で大きく取り上げられていることが、わかる。

PON!では、コジハルこと、小嶋陽菜が出演していたので、大きく取り上げられると思ったが、そうでもなかった。

次いで、フジテレビが約43分の出稿量であった。

視聴率でもライバル争いを繰り広げている日本テレビとフジテレビが、報道量でも争っているようにも思える。

残念ながら、テレビ東京は朝の時間帯をアニメなどの子供向け番組を放送しているため、報道量ゼロとなった。

朝のニュース・情報番組でトップニュースとしてこれだけの出稿量があるなら、昼の情報番組ではさらにトップニュースとして取り上げられるだろう・・・

ちなみにスポーツ紙の一面を飾ったのは、スポーツニッポン・サンケイスポーツ・日刊スポーツ・スポーツ報知の4社であった。

今まで過去に何名もの卒業があったが、絶対的エースの卒業と言うこともあり、かなりの出稿量だ。

余談だが、過去には現在バラエティで活躍している大島麻衣が絶対的エースで、前田敦子は脇役にすぎなかった。

しかし、その時点でAKB48はまだ国民的アイドルにはなっておらず、コンセプトでもある会えるアイドルとして活躍してきた。

抜けた後は前田敦子がエースとして君臨し、人気も上昇し国民的アイドルまで上り詰めた。

国民的スターアイドルとなったAKB48、エース前田敦子がセンターにいないAKB48が更なる躍進を遂げることが出来るだろうか?、抜けた後のセンターは誰が務めるかはわからないが、新AKB48の活躍と、前田敦子個人として活動する彼女の活躍を期待しよう・・・。

あっちゃんよ、卒業まで突っ走れ~!!