テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【世界卓球開幕】マイナーなスポーツにもたまには目を向けよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
3/25~4/1までドイツのドルトムントで開催されている、卓球の世界選手権。

ドルトムントと聞いて、サッカーの香川を思い浮かんだ人は少なくないだろう。


そんな香川は地元で開催されると言うことで、特別サポーターにされてしまった・・・。

マイナーなスポーツにもたまには目を向けていただけると、嬉しい気持ちになる。

さて、今年の世界選手権は、2年ごとに行われる団体戦。

3人編成のすべてシングルスで行われる特殊な団体戦で、A・B・C・A・B=Y・X・Z・X・Yという対戦方法。
3人のうち2人は2回出なくてはいけないため、いかに後半に回さず、3-0のストレートで勝つことがカギとなる。

女子は予選、5戦全勝の1位通過を果たし、危なげない試合運びだった。

しかし男子は、世界ランク8位で絶対的エースの水谷を休ませ、控え選手主体でオーダーを組んだポーランド戦でまさかの敗戦。

敗因は、水谷の次に世界ランク17位の岸川が大スランプ!!

しかし、岸川に代わって登場した松平が超攻撃的で積極的なプレーをし、出た試合は全勝で勝利の立役者となった。

結果的に、1敗はしたものの、その他をすべて勝ち、4勝1敗で1位通過を果たした。

男女とも2年前に銅メダルを獲得しているので、是非とも今年は銅以上の色を獲得してもらいたい。


さて、せっかく卓球week(勝手に言ってるだけ・・・)なので、世界卓球に関する報道の出稿量とCM出稿量を調べてみた。



(単位=分:秒)

独占放映権を持っている、テレビ東京がダントツの出稿量である。

個人的には、福原愛とゆかりのあるフジテレビがもう少し報道されると思ったが、意外にも報道はされていなかった。

意外にもNHKでの出稿が3番目に高かったのには驚いた。

予選リーグが終わり、日本時間の30日に決勝トーナメントが始まるので、メダル争いがかかればテレビ東京以外でも少しは報道されることを期待しよう。


次に、日本代表でもある、福原愛と石川佳純が出演しているCMの出稿本数を調べてみました。




福原愛出演(日清オイリオ)CMに関しては、コンスタントに出稿されていたが、石川佳純出演CMは世界卓球が開催された25日以降で突出した。

しかも石川佳純に関しては、日本代表スポンサーの全農が世界卓球開催に合わせてテレビ東京でのみ出稿していたことも判明した。

4/1までの間、テレビ東京では世界卓球に関連したCMが多く出稿されると思います。



メジャーなスポーツも良いけれど、せっかくテレビで中継されているのでマイナーな卓球を皆さんで見て応援してください。

実際にトップ選手の高速ラリーは、テレビカメラが追いつかないほど早いのです。

トップ選手がフルスイングしたスマッシュの速度は180~200キロにもなります。

あんな40ミリのボールを台の近くで打ったり離れて打ったり、時にはアクロバティックなラリーもあり見ごたえ十分です。

私は閉幕まで目が離せません!!



日本代表よ、目指せ金メダル!!!!






【調査概要】
▼調査項目:世界卓球関連報道出稿量/福原愛・石川佳純出演CM出稿量
▼調査期間:2012年3月1日~3月29日(4:00~12:00)/2012年3月1日~3月27日
▼対象局:NHK/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)