テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

<ロンドン五輪>報道ピックアップ(3/26-3/27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
ロンドン五輪に関連した報道をピックアップして紹介(3/26午後~3/27朝まで)

■競泳 萩原智子 病気・手術・そして五輪
ロンドン五輪代表を目指す萩原智子を紹介。20歳のときに初めて出場したシドニー五輪は200m背泳ぎ決勝で4位だった。その後引退し、結婚。2009年に復帰して、翌年には日本代表に返りざいた。
昨年の3月に子宮内膜症卵巣嚢腫の手術したことで水泳から遠ざかったが、五輪への思いから再び目指すことを決意。手術から1ヵ月後は200mしか泳げなかったが、11月には15000mの距離を練習でこなすようになる。
先月行われた日本短水路選手権50m自由形は優勝し、日本新記録も飛び出した。EX「報道ステーション」の取材では「オリンピックの存在がここまで強くさせた」と語る。病気を経て気持ちも力も強くなった萩原が五輪代表を目指し、選考会へ出場する。
<報道ステーション>

■バレーボール 日本のエース木村沙織
日本のエースとして活躍する木村沙織が紹介された。先月、左足首を捻挫し、医師からは全治数週間を宣告される怪我をした。自身のプレーができなくなると思い、すぐにトレーニングを再開。決定力の強化に取り組む。
24日に行われたプレミアリーグ優勝決定戦では決定力のあるスパイクを決めてチーム最多得点となる活躍。所属する東レの優勝に貢献し、5月の最終予選に弾みをつけた。五輪でメダルを取ることが最終目標の木村は、「5月の最終予選をしっかり頑張りたい」と語る。日本は最終予選を3位以内に入れば、五輪出場が決定となる。
<NHKニュース おはよう日本>


~その他話題~

■猫ひろし カンボジア代表決定 喜びの会見ほか
<ZIP!/みのもんたの朝ズバッ!/めざましテレビ/モーニングバード!/モーニングサテライト ほか  計22番組>

■JOC 10の競技団体に不適切な寄付
<NHKニュース おはよう日本/Bizスポ>