テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

新幹線100系引退 「引退する新幹線 鉄道マンの思い」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
今朝、NHKニュース「おはよう日本」
あす相次いで引退する往年の新幹線車両と、
永年整備点検作業に携わってきたひとりの整備員の特集を見た。

ひとつは300系、『鉄仮面』の愛称で親しまれ、初代「のぞみ」としても活躍したという。
そして、100系。運転開始から30年近くが経ち、山陽新幹線では最も古い車両とのこと。
番組ではこの100系にスポットを当て、
広島の車両工場で働き、永年整備点検作業に携わってきた男性作業員を紹介。
「私が平成2年にこの職場に来た時からの新幹線。友達みたいな感じです」
と語る男性。永年付き合っている車両だけに新型車両よりも思い入れは深いが、
よりよい車両に交代していくことは、鉄道マンとして喜ぶべきことだとも言う。
「100系もぼろぼろになりながら頑張って走ってくれたんで、私もあと10年ぐらいは…
10年あるないか分かりませんけど、私も最後の力を振り絞って頑張っていきます」
永年活躍して引退していく100系に、自分を重ね合わせた。

100系と歩んだ20年。
男性は、『友』を最後まで無事に送り出したいと思っている。

―そんな、在りし日の新幹線100系映像を見るにつけ、研究員MoTはふと思い出した。
「この“キツネ顔”新幹線、そういえば昔の『京都行こう』で良く見たなぁ」…

「CM界の“ロングセラー優等生”」こと、JR東海の『そうだ京都行こう。』シリーズ。

昔はCMの結びが「ジェイアール、とうかい♪」と言うナレーションとともに、
この100系が赤色灯をつけて走り去る映像で締めるのが
お決まりのパターンだったなぁ、、ということを思い出したのだ。

そこで、そんな100系の花道を飾るべく。
TVlab的・新幹線100系引退記念企画
『100系はいったい何回
〝そうだ京都行こう〟のエンディングを飾ったか??』
気になる結果は?
・・・またあした(これから数えます【笑】)。