テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

<ロンドン五輪>報道ピックアップ(3/13-3/14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
ロンドン五輪に関連した報道をピックアップして紹介(3/13夕~3/14朝まで)

■ロンドンで金メダルを目指す 全盲スイマー秋山里奈
アテネパラリンピックで銀メダルを取った全盲スイマー秋山里奈。生まれつき全盲である秋山の泳ぎは、ストローク数で距離を測り、タッピング棒の合図でターンを行う。また、選手と接触を防ぐためにコースロープに触れることで自分の位置を確認する。
11日に静岡で行われた代表選考を兼ねた最後の大会は、自己タイムよりも遅い結果であったが、「自信を持ってスタート台に立てたことは進歩があった」と話す。学業との両立を目指しており、ロンドンパラリンピックで悲願の金メダルを獲得するため練習する傍ら、明治大学の大学院で刑法を学んでいる。
<みのもんたの朝ズバッ!>

■中西麻耶・セミヌードに込めた決意
北京パラリンピックで100m決勝に進んだことで一躍注目された中西麻耶。2006年に作業中の事故により右足を切断。理想と現実で悩む中、陸上と出会う。始めて1年半でパラリンピックに出場するが、資金不足からセミヌードになることを決意。支援されるのを待っているだけでなく、体を張って活動資金を集める。自らが活躍しメダルを取ることで、「今後出てくる若い選手のためにもしっかりした道を作りたい」と話している。
<NEWS ZERO>

■ロンドン五輪代表入りを目指す市川華菜
昨年の織田記念陸上で一躍脚光を浴びた市川華菜。ロンドン五輪の代表入りを目指し、下半身を強化するために室伏直伝の練習を行った結果、お尻が大きくなった。美女アスリートとして注目され、活躍がますます期待される市川は、大きくなったお尻でロンドン五輪の参加標準記録A11秒29の突破を目指す。
<Nスタ、ニュース23クロス>