テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/3/26~4/1)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「今日は昨日の悲しみも明日への不安も全てしまって夢見て笑っていようよ
何も分からなかったあの頃の様に泪が出るくらい朝まで笑っていようよ」
ゆず『友達の唄』 3/26 NTV Oha!4



  「自己の確立で幸せに」
  美輪明宏(美輪明宏の今日の道案内) 3/26 EX やじうまテレビ!




(アメリカで地域に根ざして快進撃を続けるスーパー_)
「コミュニティーを作る場所になりたいんです。私達はグローバル企業になろうなんて
思っていません。逆にウォルマートのような巨大企業にマネして欲しいぐらいです」
ニューシーズンズ リサ・サドラーCEO 3/26 TX 未来世紀ジパング




  (超未熟児用呼吸器を製造開発_)
  「肺に優しい呼吸法を全世界に普及させたい。人類のためになると思っている
  株式会社メトラン トラン・ゴック・フック社長 3/26 TX ワールドビジネスサテライト




「命は始まった時からゆっくり終わっていくなんて信じない 
ぼくが生きる今日はもっと生きたかった誰かの明日かも知れないから
かりゆし58『さよなら』 3/27 NTV Oha!4




  「文字にすることによって自分自身に約束をする
  深中メッキ工業社長・深田稔 3/27 TX 戦士の逸品 




(被災した松でバイオリンを製作_)
「被災木たちは(人々の)生活とか歴史をずっと見つめてきたと思うんです。
例えば家屋の木が“子供ができた”“その子供が成長してお嫁をもらう時が来た”とか、
ガレキとなって処分されてしまうと歴史もそこで途絶えてしまう。
勿論人生には忘れなきゃならないこともあります。でも覚えていきたいこともあります。
この大変な経験はある部分は忘れていただき、
ある部分は代々までに語り継いでいく出来事であっていただきたいですよね」
バイオリン製作家 中澤宗幸さん 3/27 NTV NEWS ZERO




  「年齢なりにはじめられることがある」
  「何歳からでもはじめる勇気を」 
  浄土宗王子善光寺・小野静法副住職 3/28 EX やじうまテレビ!




(梅津正彦トレーナーから山崎静代に対しての言葉_)
「考えないとダメだよ 本当に 考えるなって言っても
考えて考えて考えたうえで 考えないでやる
梅津正彦トレーナー 3/28 NHK NHKニュース おはよう日本




  (自然死のススメ_)
  「死ぬってそんなに怖がるものじゃないよ、と。出来れば自然に死ぬ姿を見せることが、
  年寄りに残された最後の役割だと思ってるんです」
  中村仁一医師 3/28 EX ワイド!スクランブル 




「草食系のコも多いんだろうけど、定食屋のおばちゃんに手を出してーよみたいな
ゴキブリ系男子』も意外といるのよ」
有吉弘行 3/28 EX マツコ&有吉の怒り新党




  「『グルメ男子』!みんな舌が肥えすぎたのよ。だからオカマとかブスには『草食』なのよ」
  マツコデラックス 3/28 EX マツコ&有吉の怒り新党 




「『卑屈』って大事じゃない?ハングリー精神に直結するし。
周りを恨んだりっていう負のパワーって、それが正のパワーになるときもあるから」
マツコデラックス 3/28 EX マツコ&有吉の怒り新党




  「四の五の言わずに生活していかなきゃいけないものなの人間ていうのは。
  それに理屈なんて無いから…喜びを知りなさい。」
  (_『人生は何のためにあるのかわかりません』と思い悩む21歳男性に対し)
  マツコデラックス 3/28 EX マツコ&有吉の怒り新党




「他人の為に生きてみたりとか、他人のために何かをするってことがあると、
『自分が何だ』っていうのなんて少し和らぐんじゃないかな。
もう少し他人の為に生きてみる事が大事」
有吉弘行 3/28 EX マツコ&有吉の怒り新党




  「ムダなことなんて何にもないし、全部ムダっちゃあムダなのよ。
  だったら全部ムダじゃないって思ったほうがいいじゃない?
  マツコデラックス 3/28 EX マツコ&有吉の怒り新党




「あんだけ人の出入りあるから『109はパワースポットでーす』って言ってもいいよね?」
有吉弘行 3/28 EX マツコ&有吉の怒り新党




  「やめろ」って言う時に「ありがとう」
  竜雷太 3/28 TBS オトナの!




(オトナの覚悟_)
「夢を捨てて現実を見るか夢を追いかけて叶えるか判断するのがオトナの覚悟」
会社員 3/28 TBS オトナの!




  (オトナの覚悟_)
  「覚悟を決めなきゃという時に頼らない
  50代 学校職員 3/28 TBS オトナの!




(オトナの覚悟_)
「じたばたせずに死ぬ覚悟」
竜雷太 3/28 TBS オトナの!




  「毎日やるべきことをしっかりやること」
  浅田真央 3/28 CX すぽると




(神宮外苑で東京オリンピックを語る_)
「ウチの爺さんと見てましてね。戦争批判なんかした事無いような。
その爺さんが初めて閉会式を見た時に一言、『戦争なんかするべき
じゃないな』って言ったんですよ」
タモリ 3/29 NHK ブラタモリ




  「何事にも強気とか 強く強くいけば去年みたいな投球ができるんじゃないか」
   巨人・内海哲也 3/29 NTV NEWS ZERO




「日本ではある程度成績も残せた 立場はある程度確保されている中
でそこで生きるのもいいが それだったらあまりにもつまらない
せっかく大きいところがあるなら そういうところでやった方が
環境も違うし自分も変わるのではないか
ダルビッシュ有 3/29 NHK ニュースウォッチ9 




  (息子が全然勉強しなくて困ると相談しに来た母親に即答した一言_)
  「子供は親の言う事は聞かないけど、親のやっている事をマネしているんですよ。」
  相田みつを 3/29 TBS 内村TBS




(人生に迷っているあなたに伝えたい 前進する勇気を与えてくれる言葉_)
「平静の心」日野原重明
「オレって天才」海の種代表・金城浩二
「逃げるな!」ライフスタイルプロデューサー・藤巻幸夫
3/29 TX GO FORWARD




  (新大関・鶴竜が日本に旅立つ前に父・マンガラジャラブさんと交わした約束_) 
  「その国の水を飲めばそのルールに従え
  「日本のファンに愛されて日本のファンに拍手してもらえる力士」
  鶴竜 3/29 TBS TBSニュースバード




「無理かなって思うかもしれないけどそんなときは心の中で
だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ
そしたらもう一回チャレンジしてみようという気持ちがムクムクムクと起こってくる」
 乙武洋匡(乙武からの贈る言葉) 3/30 NTV Oha!4 




  「『無償の愛』で愛すには揺るぎないモノを持つ」
  美輪明宏(美輪明宏の今日の道案内)3/30 EX やじうまテレビ!




(政治の数々の裏舞台となった料亭の閉店_)
「大勢のお仕事をなしとげた方たちの生き様を見せていただいてきた。
その中には必ず自分を離れて私心を離れた願望があった」
佳境亭女将 山上磨智子さん 3/30 NHK ニュースウオッチ9




  「『日本人は前を向いているんだよ』っていうことを感じてもらえたらいいなと思います」
  フィギュアスケート・羽生結弦 3/30 CX 世界フィギュアスケート選手権2012




今は持ってるではなくて背負ってます
斎藤祐樹(開幕戦完投勝利 ヒーローインタビュー)




  「どんな状況でも 人には生きているだけで無限の可能性がある」
  「ほんとに大事なのは自分の心がバリアを張っているか いないか 
  自分の心がバリアフリーになればすべてが可能になって
  無限の可能性がその先に広がるんじゃないか」
  画家・梅澤千雅子 3/31 TX 生きるを伝える




この仕事をどれだけ好きになれるか どれだけ続けられるか これが大切です」
鷲尾真知子 3/31 NTV 先輩ROCK YOU




  (父の告別式において_)
  「病院に行くと医者や看護婦さんが病院の人気者になってますと
  言われるのが僕はとても嬉しくて。今になってみると『俺は親父
  のマネばかりして憧れてここまできたんだな』と、最後の1年間
  で実感したようなそんな感じがしました」
  太田光 4/1 NTV シューイチ




(母・晴恵さんの他界を報告_)
「生前これといって親孝行何してやったっていうのは無いんです
が、とにかくこの『5時に夢中!』のMCが決まった時は誰よりも
喜んでくれた母でした。それが唯一の親孝行だったのかなと」
逸見太郎(逸見太郎3年3ヶ月の軌跡)3/31 MX 5時に夢中サタデー!




  (南三陸町に産まれた新しい命_)
  「被災地ってあまり明るい話題がないわけですけど、癒しですよね。
  顔見てたら頑張れる気になれる」
  父・鈴木豊和さん 4/1 TBS 3・11大震災 記者たちの眼差しⅣ




「ここに来てみんながふさぎこんでいた時におめでたってことを聞いて、
自分たち身内のことのように嬉しかった」
仮設住宅住人の女性 4/1 TBS 3・11大震災 記者たちの眼差しⅣ




  「次の代が出来たってことは、春が来たような気持ちになりますよ」
  仮設住宅住人の女性 4/1 TBS 3・11大震災 記者たちの眼差しⅣ 




(「仮設住宅に入っている中で産まれる子供の数はどうなんですか?」の記者の問いに_)
「『授かった命を諦めるという選択をする家族もいる』」
被災地産婦人科 4/1 TBS 3・11大震災 記者たちの眼差しⅣ




  (仮設住宅で産み、育てる決断をした母親_)
  「一言でこう言えないんだな。どういう思いがあってどうっていうのは。
  そう簡単な事では無かったし、いっぱい悩んだし。でも自分はやっぱり
  この子を産みたいって思ったし」
  母・鈴木真由美さん 4/1 TBS 3・11大震災 記者たちの眼差しⅣ