テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/4/16~4/22)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「(若者たちに)今の考え方から勇気を持って前へ-小手先じゃなくて
匂いとか味とか全身で浴びて前へ出て欲しい」
立教新座中・高等学校 渡辺憲司校長 4/16 NHK ニュースウォッチ9




   「絆っていうのは本来は支えたり支えられたりっていう相互性を持たないと
   二義的なものだと思うんですよね」

   「やっぱり世界は広いし いろんな人がいるし 苦労もいろいろある福島の苦労
   福島の悲しみもあるけども また全然違う悲しみもある しかし、なおそこで
   人間は生きていく
   困窮者支援・奥田知志 4/16 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

   「やっぱり励ましの言葉ってやっぱり「頑張れ」なんですよね だから自分に
   いいように取って 少しずつ頑張らないと」
   被災地の女性 4/16 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀



「コレクションは新しい時代を切り拓くスタート地点」
ファッションデザイナー・廣川玉枝 4/16 CX My Process



   (イタリアンレストランの『砂肝のペペロンチーノ』の価格が激安200円と知り_)
   「年金安なっても、安心やな」
   ブラックマヨネーズ・吉田敬 4/22 TBS 金銭感覚お試しバラエティ カカクの王様



(北京五輪に出場した19歳から23歳になって精神的な面での変化_)
「コーチが1年間産休に入って1年居なかった期間があって、『自立』すること
が出来たと思います」

「居なくなる前と帰ってきてから全然変わったと(コーチに)言って貰えたの
で、しんどい1年でしたけどなくてはならない1年だったんじゃないかなと思います」

「私の考えとしては、しっかりとそこに軸があれば何をしてもいいと思うんで
すよ。オシャレも恋愛とかもしたいことをすればいいと思うし、ただ軸がブレ
ないようにと思っています
福原愛 4/16 NTV NEWS ZERO



   (ロンドン五輪の目標は_)
   「金メダルしかない
   競泳日本代表・松田丈志 4/17 NTV news every



(アマゾンの理念について_)
地球上で最もお客様を大切にする会社。

お客様がわが社を見て、“わが社がお客様のニーズに焦点を当てている”と
思って貰いたいのです。お客様のニーズに耳を傾け先回りして、新たなサービ
スを生み出すことが必要なのです」

(ポスト・ジョブズと呼ばれる事_)
「彼が亡くなったことで世界は“高い基準を追い求めた人”“それを教えてく
れる人”を失った。ジョブズに注目していた人はその特性を学ぶことができた
でしょう。私もその一人でした」

(若い世代へ向けたメッセージ_)
「『Build Something!』~自分が情熱を注げるものを見つけてそして何かを作
り上げてください。世界をよりよい場所にしましょう」
アマゾン・ドットコム ジェフ・ベゾスCEO 4/17 NTV NEWS ZERO



   「ものづくりを通じて 社会の発展や豊かな暮らしに貢献する これが実現
   できないのであれば、私たちの会社は存在する意味がない
   パナソニック社長・大坪文雄(入社式での挨拶) 4/17 TX ガイアの夜明け



「ユーザーの声を現場で聞いてそれを次の商品に反映する そういう日々の
活動を怠らないことが大事」
アストラ・ホンダ・モーター社長・堀祐輔 4/17 TX ガイアの夜明け



   「よそのものとおなじようなことをやったのではよそと同じなんです
   永久に大きくなりっこない」
   ホンダ創業者・本田宗一郎 4/17 TX ガイアの夜明け



「大切なものは、絶対に守らなきゃ!」(今日の格言)
 4/18 TX イナズマイレブンGOクロノ・ストーン



   (五輪を盛り上げようと1億2500万人の大応援団が結成。
   イベントに出席した吉田沙保里のロンドンへの意気込み_)
   「ロンドンで絶対に金メダルを取って 日本を元気に皆さんを笑顔にできたらいい
   吉田沙保里 4/18 TBS ニュース23クロス



「自分のベストを尽くしてそれ以上何もできなかったという気持ちで
ゴールしたいと思います」
女子マラソン英国代表・マーラヤマウチ 4/18 NTV news every



   「30年先の泳ぎを探せ」
   徳田一臣監督 4/18 NHK ヒーローたちのオリンピック



「子供にしかわからない悲しみがあるように大人にも大人にしかわからない
深い悲しみが存在するのです そして悲しみが深い分喜びもまた深く大きい
天才柳沢教授の生活」(山下和美/講談社) 4/18 NTV Oha!4



   (有吉の楽屋へのあいさつを必ず続けていたのにパッタリなくなった理由_)
   「ちょっと面倒くさくなった。」夏目三久 4/18 EX マツコ&有吉の怒り新党



(『30歳以上の女子会がムカつく』という35歳主婦の投書に対して_)
「“アラフォー”で独身で居なければいけないオンナの気持ちって、ちょっと
は考えてあげたらどうですかって、私は思うのよ」

「女の人に限定しちゃうと彼女の立場からする違う立場に居る人間に対する偏
見みたいなものが凄い感じられちゃうから、その論調も、男も含めて『日本総
稚拙化』として訴えるべきよ」

「『女子会』もさ、多分使ってる人を見てこのラップの人の挨拶的な意味合い
で『女子会』って言っちゃってる人も居るのよ。“こういうのが女子会ってい
うんでしょ?”ていう意味で」

「わざわざホテルのスイートルームを借りて女子会やるヤツはさぁ、『女子会
をしようとしてる』じゃない。その差だよね」
マツコデラックス 4/18 EX マツコ&有吉の怒り新党



   「ラップのひとの挨拶とか、スゲー困んない?
   有吉弘行 4/18 EX マツコ&有吉の怒り新党

   「私ああいうの見てると恥ずかしくないのかなって思うんだよね。
   だってオマエ、黄色人種じゃんっていう」
   マツコデラックス 4/18 EX マツコ&有吉の怒り新党



(『何でも規制しろ』と言う人に腹が立つと言う15歳男性学生の投書_)
「親のせいだと思うよ。見せる見せないも親の責任。見せてどういう子供にな
るかコントロールしてあげるのも親の役目でしょ」

このご時世にエロ本に携わってるひとは『トップクリエーター』だと思う
有吉弘行 4/18 EX マツコ&有吉の怒り新党



   「規制してしまうっていうのはむしろ欲望をどんどんコアなコアな方に持って
   ってしまう恐れがあるじゃん?やっぱり土手に落ちてる適度なエロ本っていう
   のは、『開放』してるのよ」

   「コンビニに適度なオッパイは必要。コンビニがもしムリなのであれば、コン
   ビニでエロ本を買った大人が飽きたら土手に置く。」
   マツコデラックス 4/18 EX マツコ&有吉の怒り新党



「目標に向かって"耐え忍ぶ" 諦めずに持続すること」
日蓮宗法泉結社・齊藤澄泉教導 4/18 EX やじうまテレビ!



   (デザイナーを志し仲間と競った青春時代_)
   「音楽をテーマにパーティやって、そこでショータイムやったり(中略)まず
   自分を洋服という形で表すわけ。全部アドリブでそれをやる、競い合う。非常
   にクリエイティブな遊びをやってましたね」
   コシノヒロコ 4/19 NHK ミュージック・ポートレイト
   


(人生の「大切な10曲」のひとつに
『Stage of the ground/BUMP OF CHICKEN』を選曲_)
「表現のお仕事って正解が全く無くて、勿論他人の評価っていうのも多少ある
けど、絶対的な数値ではない。その中で、この曲の中の歌詞では『どこに行っ
たって自分が立ってる所がステージで、月とか星とかそこにある灯りがステー
ジライトなんだよ』っていう風に言ってくれてて。だからどこに居ても自分が
ステージだって思えばそれが表現で、自分でコレだって思ったらそれが表現な
んだ、と」
杏 4/19 NHK ミュージック・ポートレイト



   (定年後もイキイキ人生! あなたは何歳まで働きたい?_)
   「自分も社会の一員としてまだまだ動ける 動かさせてもらっていると非常に
   喜んでいる」
   竹山俊雄さん(63歳) 4/19 TX カンブリア宮殿



動けるうちは動こうと 粗大ゴミにはなりたくないもんね」
高齢社勤務・三島啓史さん(69歳) 4/19 TX カンブリア宮殿



   「高齢者自身が変わることで社会を変え 国を変え できれば世界を変えてい
   きたい

   「私は大変な時の方が好き 自分のためになるから つらいことほどためにな
   る 命を奪われることはないから 少々のことはいいんじゃないかって」

   「元気でなくてもやれる仕事はある 私は一生涯 学習 臨終で卒業したい」

   (人間にとって"働く"意味とは?_)
   「生きている喜び」

   「経営に失敗した経営者はまず自らの腹を切るべき」
   高齢社・上田研二会長 4/19 TX カンブリア宮殿



「会長のお金中心ではない、人間味溢れる会社づくりに惹かれた 会社に『雇っ
て良かった』と思ってもらえるように頑張る」
高齢社勤務・沖美里さん(※高齢社最年少・23歳の新卒採用者) 4/19 TX カンブリア宮殿




   (Q.好きな言葉は?_)
   「墓に布団はかけられない(親孝行するんだったら生きているうちに)」

   (Q.嫌いな言葉は?_)
   「自分探し(探したって自分ここにいるのに)」
   俳優・役所広司 4/20 NHK あさイチ



「世界一のタワーに世界一のエレベーターを納めたと自負しています。スカイ
ツリーには世界中のお客様が来てエレベーターに乗ることになります。日本の
技術を世界にアピールする、いいチャンスになると思っています」
東芝エレベータ開発部・浅見郁夫主幹 4/20 TX ワールドビジネスサテライト



   「東日本大震災以降、日本はこれから元気にならなければいけないと思います
   ので、私共のスカイツリーが一つの契機となって、日本全体に元気を与えられ
   ればこんなに嬉しい事はないと思っています」
   東武鉄道 根津嘉澄社長 4/20 TX ワールドビジネスサテライト



死にやしなかったらOK
女優・夏木マリ 4/21 NTV 先輩ROCK YOU



   (若さの秘訣は?_)
   「運動も食事もきちんとすること あとはとにかく楽しむこと」
   優香 4/21 EX SmaSTATION!!



「厳しいですけど、自分の好きなことを仕事に持てるってすごく良いことだと
思うんですよね。やはり私はこの道が好きなんだなぁって思いました」
女優 故・田中好子 4/21 NHK NHKアーカイブス あの人に会いたい



   (東伊豆河津温泉・地上30Mに噴き上がる東洋一の大噴湯を目の当たり_)
   「地球のシャワーですよ」
   大江麻理子アナウンサー 4/22 TX モヤモヤさまぁ~ず2SP



(次の世代へ託す思い_)
「年寄りが 大人たちが言うのをやめるのはやっぱりよくはない気がしますよね」
俳優・役所広司 4/22 TBS アシタスイッチ

「同時に若い連中から刺激を受けてるんだよって若い連中は知るべきですよね」

「60代と20代というだけじゃなくて、60代と50代、50代と40代って、なんか世
代によって途切れちゃってる様な感じがするんで。これは恐れないで、年上の
方が言葉をかけていかなきゃいけない
映画監督・原田眞人 4/22 TBS アシタスイッチ