テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/4/2~4/8)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―

「宇宙は未来へのゲートウェイ」
宇宙飛行士・野口聡一 4/2 CX My Process


   「何にも食べなくても体が耐えるように変化してくる 人は環境で変われる
   渡部陽一 4/2 NHK サラメシ



できるできないではなくて やるか やらないか
バスケットボール女子日本代表キャプテン・大神雄子 4/2 TX neo sports



   「我々建築を作る時に、夢を一つにするためにこれを面白いと思って貰わなあかん、
   職人全部に。同時にクライアントにも、地域の人達にも。
   そうしたらね、チームは出来ていきますよ」

   「前を向かない人間は広がらないですよ

   「リーダーは働かないと前を向いて。30人(の部下)が私を見張ってる。
   30人以上働かないとダメ。その気迫があればそれを見てスタッフは真似する。
   リーダーは体力、精神力と自分の夢をうまく重ならな、いかんと思う。
   そしたら必ず若い人は付いて来る」
   安藤忠雄 4/2 Eテレ 仕事学のすすめ



「今、日本とても苦しい状況なんですけど 変わり続けるためにこそこだわる
これが大事なんじゃないかと思います」

「こだわりとは、小さな違いに気づくこと」

(プロフェッショナルのこだわりとは_)
「自分の好き嫌いではなく物事の本質にこだわる」

「変わりつづける 前に進みつづける その気持ちが『こだわり』
脳科学者・茂木健一郎 4/2 NHK プロフェッショナル仕事の流儀(プロフェッショナルこだわりSP)



   「こだわって、こだわって そのこだわりを消す
   数奇屋大工・齋藤光義 4/2 NHK プロフェッショナル仕事の流儀



「勝つ野球を肌で感じたい」
巨人・村田修一 4/2 TBS ニュース23クロス



   「すっごい恥ずかしいんだけど、お婆さんに席譲ろうと思ったときは、
   『モテ』はないよね」

   「僕はね、すげーいい人に思われたいっていう思いは強いよ。
   だから、誰か攻撃したときも『冗談だって分ってるでしょ?』っていう
   思いはある、みんなに。」

   「『芸人用語』が一般に浸透していくっていうことって意外とあるでしょ。
   (中略)でもそういう言葉を使う人って、スゲーつまんない人が多いんだよ」


   (コアなファンは何で新参者に厳しい-?)
   「このバンドを応援しようっていう奴が『ベスト(盤)を聴いたんですけ
   ど大好きなんですよ!』って言うと、『-ベストはだめベストはダメ!』…じゃあ
   どうしたいのそのバンドを?っていう」


   (気軽に『好き』って言っちゃダメ-?)
   「詳しいほうは、詳しくないひとに寛大であって欲しい
   有吉弘行 4/4 EX マツコ&有吉の怒り新党



「もしもう一度戦争が起こったら、その時は戦争を辞めさせるために全力を注ぐ。
そしてお前たちに、生きろと言う。」

未来を奪うことに、正義などない。(中略)戦争に負けたから戦争を憎むのでは
ない。それでは同じ事の繰り返しだ。戦争に勝とうが負けようが、戦争を憎まなく
てはならない。聖戦など、どこにもない。
白濱正平(櫻井翔) 4/5 TBS ブラックボード~時代と戦った教師たち~



   「鈍感パワーが凄い人はのし上がる」
   ユースケ・サンタマリア 4/4 TBS オトナの!



自分でもさすがだなと思う
北島康介 4/4(日本選手権・男子100m平泳ぎ決勝の翌日会見でのコメント)



   「センスがないと認めたからこそ今がある」
   川澄奈穂美 4/6 NTV アナザースカイ



何もいえねぇ
北島康介(200m平泳ぎで五輪内定。レース後のインタビューで)



   「常に何かを考えていたい」
   UVERworld・TAKUYA 4/7 TBS 王様のブランチ



「やっぱり、人間怒られなあきませんね。怒られた時には悲しいですけれども、
それが歳いってから有り難いっていうことを分かりまっしゃろ」
日本舞踊家 井上八千代 4/7 NHK NHKアーカイブス あの人に会いたい



   「本気の恋で笑われたくねぇんだよ
   飯塚悟志(東京03) 4/7 TX ゴッドタン



「結婚って軽くするものじゃないというか、ある程度の覚悟をして一緒に
ならないといけないんだなっていう事をすごく感じましたし、人間勉強さ
せていただいたという感じ」

「誰かと一緒になるっていうことは、完全に何があっても受け容れるっ
ていう腹をくくる覚悟がないと。日々やっぱりぶつかったりはするから」

住吉美紀 4/8 CX ボクらの時代



   「私はね、もし一度も結婚して無かったら、子供も産んでなかったら、もっとわがままな
   人間になってたと思う」

   「私は結婚した時に、もう37年間自分の好きな様にやりたいように生きてきたから、こ
   こで少し自分以外の人の為にちょっと時間を使うのも悪いことではないかな、と思った
   んです。でもね、後で考えるとやっぱりそれはね、格好つけてた。自分の思いに酔って
   た
   野際陽子 4/8 CX ボクらの時代



「自分の為にずっと長いこと生きてきちゃったっていうのが時々、最近
自分を苦しめるっていうか(中略)自分の為に働いて、自分の為に生き
てる感っていうのが、なんかアタシどっか欠落してるんじゃないかなぁっ
て思うことがあります

「自分を出すっていうことって物凄く怖いことで。だからこそNHKって守ら
れてて、その中でしか仕事したこと無かったので、自分を出す怖さってい
うのは、最初の2~3年は本当に苦しみました」
草野満代 4/8 CX ボクらの時代



   「美味しさは科学」
   玉ひで八代目当主・山田耕之亮 4/8 EX 奇跡の地球物語



「結局 人間はね 何だかんだ言っても生きていけるんですよ」

運を開くのは他人じゃないんです 自分自身です

「年齢は単なる数字」

「幸せっていうのは充足感」

感謝する事を忘れなければ幸せになれる

どん底から這い上がるたびに人は成長する」 
美輪明宏 4/8 TX ソロモン流



   「北島選手に『努力しない天才』って言われてしまったので、見えるところで努力しよう
   かなと思っています
   (インタビュー:五輪の表彰台に登るためにどういう所を磨いていくかの質問に対して)
   立石諒 4/8 NHK 競泳ロンドンオリンピック代表決定戦