テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

テレビも大注目!話題の塩こうじ!超固い熊肉もやわらかく・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
研究員mk、遅ればせながら塩こうじデビューしました。

20日に6年ぶりに放送された「帰ってきた!どっちの料理ショー 腹ペコ復活祭」で鶏の唐揚VS餃子対決を見て、気分は断然唐揚げに。


その足で台所へ行き、塩こうじと鶏ももを漬け込む事ひと晩。

翌日唐揚げにした所、スーパーの特価品 鶏もも肉が、特選素材のようなジューシーお肉に変身してるじゃありませんか!!

さすが話題になっているだけある、相当な実力の持ち主です。

この塩こうじ、テレビではどれくらい紹介されているのか調べてみました。



グラフで見ると一目瞭然。今年に入ってから報道量が急上昇していることが分かります。

塩こうじが最初にとりあげられたのは、2011年3月2日、NHK「こんにちはいっと6けん(関東ローカル)「せいかつ上手」コーナー。

次は3月4日の「はなまるマーケット」。”<とくまる>さらなるブーム到来!!「塩」の魅力再発見”で塩料理の中のひとつとして紹介されました。

その後報道量は9月まで増えることはなかったのですが、涼しくなってきた10月頃から報道量は増加していきます。

各番組共に、塩こうじによって食材のうまみ成分がどれくらい増加するのか、やわらかくなるのかを科学的に検証し、おいしさを証明。塩こうじの作り方や、塩こうじを使ったレシピの数々を紹介しました。

ユニークだったのは、「所さんの目がテン!」


とても噛み切れないという「熊」の肩肉が、塩こうじによってやわらかくなるのかを実験しました。

3日間塩こうじに漬け込んだ熊の肩肉をスタジオで所さんが実食!結果は、余裕で咀嚼ができ「こんなやわらかくなる?!」と驚くほど変化!

おそるべし。塩こうじ!

もはやブームというより、定番調味料になる様相です。

MOCOSキッチンでオリーブオイル並に使われる日も近いかも!?