テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「会社名は確かに知ってる。でも、知らない」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。


><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■日清紡績/企業(15秒)
タイトル:ドッグシアター「部室」篇

ある意味開き直りともとれる自虐っぷりに、思わず腰抜かしそうになりました。

ご紹介するのは4月からオンエア中の日清紡の企業CM。
目の前に現れたのは、どうも人間の様な気がする(笑)2匹の『ラブラドールレトリバー』。
片や鍵盤、片やリコーダーを手にし、学校の教室内で歌の練習をしている模様。

♪にっしんぼうー 名前は知ってるけど~
にっしんぼう 何をやってるかは知らない~♪

歌の合間にはもの悲しく音が外れたリコーダーの「♪プ~」という音。
そして「いま、必要な会社。日清紡」のナレーションでエンディングを迎える。

・・・ここまで自らを自嘲し、貶めることが出来るでしょうか。
いったいどう説得したらこのような企画が通るのだろう?
などとそんな合間のプロセスも気になりつつ。
この演出にゴーサインを出した「日清紡」という企業の柔軟性と勇気に拍手。
結果、家でも「にっしんぼー♪」って呟いてしまう自分が居るので、この戦略は実ったのでは?
CM全体に漂う悲壮感から、最後の「いま、必要な会社。日清紡」のナレーションに
『ウン覚える覚える。必要なんだね、日清紡』って思わずエールを送りたくなります(笑)。

もうひとパターン、闘犬『ピットブル』がこれまた会社名を思い出せない老婆を熱演する
「おばあちゃん」篇、こちらも必見。

■スペシャルサイト:「ドッグシアター」