テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「前向きな自分である、ということ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。


><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><


■インテリジェンス/DODA(60秒)
タイトル:「サヨナラから始まること」篇


決して「転職のススメ」ではありません。
少し時期的な部分から言うと外れてしまった感がありますが、
久しぶりにチェックしてみて熱いものがこみ上げてきたので、ご紹介。
転職サービスの「DODA」でおなじみ、インテリジェンスのCM。
30秒版は弊社でも確認済みでしたが、未確認の60秒版が
Youtube公式アカウントページにアップされていました。


4年間勤務した会社を辞めて転職する「鈴木くん」。
退社する1日をドキュメントタッチで追っています。
その細かな描写が実にリアル。
会社の人間は気持ちよく「鈴木くん」を送り出してくれています。


以下、「鈴木くん」の独白―


   会社を変えるのは、不安もある。
   でも。自分を曲げるのは、もっと辛いことだと思うから。
   サヨナラ。
   がんばります。
   ありがとう。


…そして、会社の皆から送り出して貰った帰りの家路でひとり、
テーマ曲・SUPER BUTTER DOGの「サヨナラCOLOR」の
核心を突く詞を歌い始めます。


   サヨナラからはじまることが たくさんあるんだよ
   本当のことが見えてるなら…


この曲ありきで企画がスタートしたのではないかと思うほどの、
見事なシンクロぶり(ちなみに曲は2001年のもの)。


『いい転職が、未来を変える。』


「転職のススメ」ではありませんと、冒頭で述べました。
このCMも人によって、きっと様々な意見があると思います。
転職を、否定も肯定もしませんが、前向きな考えが働けば、
自ずと答えが導き出せそうです。
自分の将来を決めるのは、最後はやはり自分自身ですから。


「鈴木くん」の決断に、幸多かれ。



株式会社インテリジェンス

(Youtube:DODAチャンネルより)
※上記公式アカウントでは、名曲「サヨナラCOLOR」に合わせた
5分23秒に及ぶフルバージョンも公開中。こちらも泣けること必至。