テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【ロンドン五輪】 報道プレイバック(5月8日~14日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

◇1週間に報道されたロンドン五輪関連の話題をピックアップ◇
 
■ 猫ひろし五輪出場ならず
カンボジア代表としてマラソンでロンドン五輪出場を目指していたタレントの猫ひろしの、五輪出場が取り消された。国際陸連が定める五輪参加資格は、国籍を取得してから1年未満の場合、連続した1年の居住実績か国際陸連理事会による特例承認が必要とされている。国際陸連はカンボジア五輪委員会に対し、1年以上の居住実績がないことなどを理由に猫の五輪参加資格はないとした。猫は、4年後のリオデジャネイロ五輪にカンボジア代表として出場を目指すことを明言した。(55番組)
 
■ バドミントン日本代表 会見で抱負
8日、男女合わせて5種目11人のバドミントン代表選手が記者会見にのぞみ、それぞれの選手が色紙に五輪への抱負を書き記した。混合ダブルス池田信太郎と潮田玲子の「イケシオ」ペアや、北京五輪で日本人最高の4位入賞を果たした女子ダブルスの末綱聡子と前田美順の「スエマエ」ペアなどに、メダルが期待されている。(11番組)
 
■ しずちゃん 五輪出場をかけて世界選手権へ
お笑いコンビ・南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代が、女子ボクシングでの五輪出場をかけて、9日~20日まで中国で行われる世界選手権に挑む。ボクシング歴12年のウズベキスタン・ニザノバに勝ち、まずは初戦を突破した。ベスト8以上で五輪出場権獲得となっていたが、大陸ごとに出場枠が設けられることになり、アジアで1位になることが五輪出場の条件となった。(28番組)
 
■ 熾烈な争い 柔道日本代表選考会
12・13日の2日間、ロンドン五輪の最後の代表選考会が行われた。女子48kg級では世界チャンピオンの浅見八瑠奈が初戦敗退。福見友子が優勝し、谷亮子が20年間守り続けたこの階級の代表権を獲得した。世界ランク1位・2位の争いとなった女子52kg級は、西田優香に中村美里が勝利し、北京に続く2度目の大会出場を決めた。男子100kg超級の鈴木桂治は1回戦で敗退し、3大会連続出場はならなかった。(29番組)
 
◇◆------------------------------------------------------------------------------------------◆◇
調査項目:ロンドン五輪関連
調査期間:5月8日~14日
対象局  :NHK / NTV / TBS / CX / EX / TX(東京地区地上波オンエア分)
-------------------------------------------------------------------------------------------------