テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/4/23~4/29)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「自分を励ます最上の方法 それは誰かを励まそうとすること
マーク・トウェーン 4/23 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



   「いい時のフォームをみんな覚えとかないと。ただ手を下げろ上げろは誰でもできるけど、
   いい時のフォームをインプットしないと選手の方も、悪くなった時のアドバイスはできないよね」

   「相手が信頼してくれないとただハイハイって空返事ばかりで、
   やろうとしないと身にもならないから、そこを大事に教えてるつもりなんだけどね」

   「話すほうが大事なんだ。俺なんか練習なんかは、どうでもいいんだ。
   そっちのほうが大事な時がある。とことん分かるまでしゃべってやってもいい
   あいつらが分かればな。俺はそう思ってるよ」

   「今年がイイじゃダメなんだよ。今から10年やるための準備を
   しっかりしたほうがいいよって話をしてからみんなに指導しているよ、俺は。」

   「駄目なものは駄目、いいものはいいってはっきり言ってやらないと、
   選手が迷っている中で練習しててもよくない。選手に好かれても、意味はなくは無いけど
   それは重要じゃないと思う。」

   「選手に嫌われて注意しながら、叱る所は叱る、褒める所は褒める。
   選手に好かれようとやってるコーチは、俺は厳しく言っていらないと思ってる」

   「厳しく言えば使える者しかいらないってことだ、一軍は。」

   「ブルペンのボールを本番でも投げて欲しい、と常に思ってるからここ(練習)
   では一生懸命にやる。ここで120%でやってあっちでは80%しか出せないわけだから、
   だったらここでやれって教えてる。」

   「ここはゲームのつもりでしっかり練習する、あっちに行ったら遊びのつもりで
   投げるくらいリラックスして投げて欲しい」

   (プロフェッショナルとは_)
   「選手が認めてくれることだよね。いくら厳しくやっても言ってる事をやってみたら
   それが結果に出る。いくら厳しくても言ってることが間違ってなければ、自信持って
   選手と接することが一番だと思う。それ以外にないと思う。」
   投手コーチ・佐藤義則 4/23 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀



「内田裕也さんってホントに面白い人だなと思うんだけど、
『内田家に迷惑かけねぇでくれ』って言って怒ってんだけど、
その何ヶ月か前に誰か迷惑掛けたんじゃないかなあ、と」
樹木希林 4/23 NTV しゃべくり007



   (卓球生活20年 福原愛にとって卓球とは_)
   「性格とかも卓球をやってきた中で作られた こういった経験とかも
   卓球があったからこそ 自分自身と言っても過言ではない」

   (3度目の五輪へ意識の変化は_)
   「前は五輪に出場できるだけでワクワクだったり楽しみだったけど
   そういう次元ではないことが分かった メダルを取りに行くという強い気持ちを持たないと
   メダルは絶対取れないと分かったし ワクワクとか楽しみというよりも
   絶対勝つ気持ちだけです」
   卓球・福原愛 4/23 NTV NEWS ZERO


   「泣いてしまうほど辛いのは、一番頑張った日の証。
   そんな自分を時々は、休めてあげなきゃ駄目だよ。」
   コブクロ『手紙』 4/24 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「ないものではなく、あるものに意識を注ぐ」
浄土宗真福寺 加藤健一副住職 4/24 EX やじうまテレビ!



   「最終的にどうしても出来ない部分ってあるけど、それ以外はちょっと無茶言われても、
   それをやってみたいと思うんですよね。自分の理屈出すのは、そんなのいつでも出来るから
   小出恵介 4/24 Eテレ ドラマチック・アクターズ・ファイル



「これだけの雇用を抱えるものづくり産業が根こそぎ日本から
出て行った時に次に何が雇用の受け皿になるか想像がつかない
それを守っていく努力は最大限やっていく」
日産自動車COO・志賀俊之 4/24 TX ガイアの夜明け



   「いいかい、自分のとくにならなくても、ほめられなくても、
   しなくちゃいけないことが あるんだよ。」
   『パーマン』第2巻(“パーマンはつらいよ”より) 4/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「まずは、思いやりの一言をかけあいませんか?その様な思いは
小さな一滴の水の粒に過ぎないかもしれませんが、思いやりという
大きな川の流れを作る大切な一滴になるのです」
日蓮宗法泉結社 齊藤澄泉教導 4/25 EX やじうまテレビ!



   (なでしこジャパン・五輪初戦はカナダ_)
   「メダルを取るにあたっては理想と現実、厳しい所もあると思うが、相手がどうあれ
   攻守にアクションする今まで通りの部分で戦っていきたい」
   女子代表 佐々木則夫監督4/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE

   「日本と同じ組になったのは不運だが、初戦で世界チャンピオンを打ち負かすチャンスだ
   初戦カナダ代表 ハードマン監督 4/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE



(死生感について_)
「みんな苦しんで、肉体を無理して死んでるわけで、ご苦労さんと。
僕はもう死んだら〝おめでたい〟と本気で思っていますから。
迷惑掛けるような死に方はしたくないから、(仕事を)ドタキャンして死ぬとかしたくない」
津川雅彦 4/25 EX ワイドスクランブル



   (女子サッカー・ロンドン五輪対戦相手決定について_)
   「まず初戦はどの大会でも大切 しっかり勝って勢いづけられたらいい」
   なでしこジャパン・澤穂希 4/25 NHK NHKニュース7



「本当の金色ってどんな色なんだろうって思うようなイメージしかないんで
触らして欲しい その触らしてくれる人が近くにいればそれはすごくうれしい」

「取るまではこの気持ちでずっといける力の元 金メダルというのはそういう存在
バルセロナ五輪男子マラソン銀メダリスト・森下広一 4/25 NHK ヒーローたちのオリンピック



   「大好きなものには嘘はつけない!」
   (今日の格言) 4/25 TX イナズマイレブンGOクロノ・ストーン



『いいとも』のお花のお礼まだ頂いてませんけど?
有吉弘行(『テレフォンショッキング』ゲスト出演時の夏目三久を指し)
4/25 EX マツコ&有吉の怒り新党



   「日本自体がこれだけ成熟してある意味お金を使わないとさ、
   どうにも出来なくなってしまったわけじゃない?
   それは皆が貧しかった時と同列で比べるのは、ダメよね」

   「『昔は平和でしたよ、昔はこんな素晴らしかったですよ』って言い過ぎるのって、
   どんどん夢も希望も無くなって来ちゃう気がするのよ、未来に。
   マツコデラックス 4/25 EX マツコ&有吉の怒り新党



「オレ実は『ステマ』に加担してることがあって、
1年に1回位東野孝治さんから飯をご馳走になる代わりにDVDの宣伝をTwitterでしてるんです。
コレやっぱ『ステマ』に加担してるんだよな
有吉弘行 4/25 EX マツコ&有吉の怒り新党



   「日本人だって外国人だって、友情に国境なんか無いんだ
   山部アキラ(サリーちゃんの学校の担任)
   【新・2大『魔法使いサリーの今の子供に見せたい話』より】4/25 EX マツコ&有吉の怒り新党



「移動してたり仕事してる合間、自分に立ち戻る瞬間というのが
日本語の曲を聴くことが凄い心の支えになってる」
杏 4/25 Eテレ ミュージック・ポートレイト



   「離婚ていうのはね、恋愛するよりもエネルギーが何倍も要る」

   「成長して初めて次のステップを踏んで、また苦労な事があったりとか
   ぶつかる事があるんだけど、でもその時その時、全部『音楽』に助けられるのよね

   (17年ぶりのパリコレ・70歳の決意_)
   「もう新人です。新人の気持ちでやって、パリの人達とか世界のプレスに
   きちっと評価してもらえるような作品が出来るかどうかっていうこと。
   自分を試す意味では決してこれは無駄ではないと」

   「ファッションショーの音っていうのは出すぎてもダメ。
   モデルもそうですよ、出すぎちゃダメ。やっぱり主役は洋服だ、と。
   しかもモデルが感動して歩ける音楽を作る、そしてその洋服を音を通じて理解させる」
 
   「歩きやすい音っていうのを意識して作るだけじゃなくて、
   モデルさんに説明しなくてもこの洋服はこういうコンセプトで
   作ってるんだっていうのが、音によって表現する、教育するっていう。
   だから私、『音楽』ってとても大切だと思う」
   コシノヒロコ 4/25 Eテレ ミュージック・ポートレイト



「どうか忘れないで 冬の冷たい雪の下 種が眠っていることを
そして春 太陽の光を浴びて バラの花を咲かせることを」
ベット・ミドラー『ローズ』
 (※コシノヒロコ、杏が共に『人生の大切な10曲』として選曲) 
4/25 Eテレ ミュージック・ポートレイト



   「結局は同じことを繰り返してるんだけど、
   でも繰り返しながら一段一段上がってるんだよね。で、ふと気が付いたら
   『もうこんなに高いところにいた』みたいな。
   ただ同じことをやっているんじゃないんですよね」

   「私には『最後』は無い。いつでも『これからだ』っていう気持ち。
   コシノヒロコ 4/25 Eテレ ミュージック・ポートレイト



私は部下に大いに働いてもらうコツの一つは、部下が働こうとするのを、
じゃましないようにするということだと思います。
松下幸之助『社員心得帖』 4/26 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



   「〝相手が喜ぶ姿〟を想像してみる」
   真言宗豊山派宝泉寺 色摩真了副住職 4/26 EX やじうまテレビ!



(『健康で気をつけていることは?』の記者の質問に_)
「そんなことは考えたことない。
ニワトリの唐揚げ!アレが好物で。ほんで野菜はキライ。」
〝きんさんぎんさん〟ぎんさんの4姉妹の長女・年子さん98歳
(母の名言を集めた本の発売イベントにて) 4/26 CX めざましテレビ



   (長寿のための「ぎん言」_)
   「ぐちゃぐちゃ不満を腹にためんこと。パーパーいうて、発散せにゃいかん」

   (夫婦円満の「ぎん言」_)
   「夫婦はにゃあ、カカア天下がいちばんだよ。亭主関白の家庭に福は宿らん」
   
   (人生を楽しむための「ぎん言」_)
   「心にしわを生やしちゃ、世の中が面白のうなるでにゃあの
   蟹江ぎん(『ぎん言―ぎんさんが娘4姉妹に遺した名言―』より) 4/26 CX ノンストップ!



「消費者は、仲間だ」
伊賀の里モクモク手づくりファーム社長・木村修&専務・吉田修 4/26 TX カンブリア宮殿



   「想像力が権力を奪う」
   村上龍 4/26 TX カンブリア宮殿


「腹が立ったら 十数えよ。それでもおさまらないなら 百数えよ。」
トーマス・ジェファーソン 4/27 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



   (八嶋智人、パラオに謝罪 5年ぶりのダイビング_)
   「いろんなイメージを運んで来てくれる」
   八嶋智人 4/27 NTV another sky



「本当に大切なものは何かといったら目に見えるものじゃないんですよ。
神や仏は目に見えないです、それから心が目に見えないです。
心とは想像力があるのが心ですからね。(中略)思いやる心が想像力ですね」

“生ききる”からこそ、力が生まれる

「どこでも私は一生懸命生きてきてるから後悔がないんです。
一生懸命すればいいんですよ。自分の人格の全てを懸けてね。
だから教養が無くても、理想が無くてもいい。今の自分の全身を懸けて、
今与えられたものを一生懸命することです」

「生きるっていうことは毎日ワクワクドキドキしたほうがいいんですよ。
しーんとして生きているよりね、やっぱりワクワクドキドキしてね、
喜びを持って生きたほうが、生きたっていう感じがします」
瀬戸内寂聴 4/28 NTV ウェークアップ!ぷらす



   「自分が美しいと思った事は、人も美しい。
   自分が感動した事は、人も感動させる。
   自分が感じた事を、どうぞ素直に信じてみて下さい。
   きっとそれらは、あなたがこれから飛び出す未来の海の、
   船の行き先を照らす篝火となってくれる事でしょう」
   照明デザイナー・石井幹子 4/29 TBS 情熱大陸



(苦難の過去_)
「今考えると本当に何考えてたんだろうって思うんですけど、
そこに身を置くというのはすごく大事なんだなっていう風に思って。
今でも悩んだらとりあえずやってみようという思いがあります」

「まだまだ知らない自分を表現してみたいという思いはすごくあるんで、
そのチャンスが巡ってきた時に、何でも返せるような人でありたいなと思います」

(座右の銘_)
「『向いている方が前』=どこの方向を向いていても
自分が前だって思った所が前だって思えば、歩んだ所が道になったり
していくのかなと思って。『これで良い』っていうものより
『これが良い』っていうものを大事にしていきたい
杏 4/29 TX ソロモン流



   「若い時はね、ちょっと物足りないような人でもね、年取るとちょうどよくなるの。
   東京・巣鴨の食堂店主の妻・高塩フサさん88歳 (『夫はどういう存在か』の問いに)
   4/29 TX 感涙レトロ食堂2~よぼよぼシェフ愛のひと皿~



(バレーボール世界最終予選に向けて_)
「責任を果たすっていう事が重要なんでね
毎日毎日が達成しなければいけないという責任との戦い」
バレーボール全日本男子監督・植田辰哉
4/29 TBS 行くぞロンドン! バレーボール世界最終予選



   「自然の声に耳を傾ける
   鶴舞カントリー倶楽部設計・井上誠一 4/29 TX サイバーエージェントレディスゴルフ