テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/4/30~5/6)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「こうやって人の心に届いて反響をもらったときが僕にとって
(歌の)完成だから完成は終わりがなくて
手紙を受け取る人が出てくるたびにきっと完成の度合いが膨らんでいく」
シンガーソングライター・樋口了一
4/30 NHK あなたの“心”を歌いたい~シンガーソングライター・樋口了一~




   「現実がちょっと違うことは表現しないと現実を見たことにならないですよね」
   岡村望未さんの父・幸彦さん
   4/30 NHK あなたの“心”を歌いたい~シンガーソングライター・樋口了一~



「お金の物差しではなく命の物差しで図る」

お金で表現できるモノは大した事ではない
野中ともよ 4/30 NTV Switch



「負けをどう受け止めるかが次につながる一歩」
柔道48kg級・福見友子 4/30 CX My Porcess



   「怪獣を倒すスーパーヒーローではなく、怪獣との闘いで壊された街を
   復元しようと立ち上がる普通の人々が、ヒーローであり、正義なのです。」
   やなせたかし
   (2011/5/3 NEWSポストセブン インタビュー記事
   『やなせたかし氏 日本人の正義とは困った人にパンを差し出すこと』より)
   4/30 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「私だけの幸せを求めた競争社会では、
競争相手は敵となり、相手を蹴落とす事が目的となります。
それよりも社会全体の幸せを求め、よりよい社会を築く事を目指すならば、
競争相手はお互いを高めあう良きライバルとなり得るでしょう」
浄土宗長持山浄信寺 吉田健一住職 5/1 EX やじうまテレビ!



   「いつも思っていることなのに 君と会うと忘れてしまう
   顔を見ているとうれしい 声をきいているとうれしい
   それだけで それだけで うれしい。」
   矢野顕子『それだけでうれしい』5/1 NTV NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「日本で一番住みたい沿線になる」
東京急行電鉄社長・野本弘文 5/1 TX ガイアの夜明け



   「世界一の高さはいずれ追い抜かれる 高さが追い抜かれても
   『楽しかった』『また行きたい』と満足してもらうために必要なものは
   スタッフの心のこもった おもてなし」
   東武タワースカイツリー社長・鈴木道明 5/1 TX ガイアの夜明け



「今までと違って観光の駅になる
土地も分からないお客が全国からやって来る
曇った顔ではいけないので 笑顔で
とうきょうスカイツリー駅駅長・椎木誠 5/1 TX ガイアの夜明け



   「友情ってヤツァ…つき合った時間とは関係ナッスィング!!!
   ONE PIECE 5/2 NTV NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「マイナーリーグ契約というのは現時点での僕自身の現状、それだけです。
迷いはないですし、ただプレーしたい、野球がしたい、その気持ちだけのような気がします。」
松井秀喜(渡米10年目の年が再チャレンジの年となったことについて) 5/2 CX めざましテレビ



   「〝無財の七施〟を実践する」浄土真宗本願寺派宗願寺 井上由真副住職
   (※『無財の七施』とは)
   ①眼施(げんせ)あたたかいまなざしを向ける
   ②和顔悦色施(わがんえつじきせ)にこやかな表情を絶やさない
   ③言辞施(ごんじせ)やさしい言葉をかける
   ④身施(しんせ)精一杯のおこないをする
   ⑤心施(しんせ)慈しみ深いこころで接する
   ⑥床座施(しょうざせ)人にあたたかい席を与える
   ⑦房舎施(ぼうしゃせ)気持ちよく迎える心がけをもつ
   5/2 EX やじうまテレビ!



「もう一度戦いたい それが僕のモチベーションだった
心に大きな穴があいた 涙がとまらないよ」
北島康介(ダーレーオーエン選手の突然の訃報を受けて自身のtwitter上でコメント)
5/2 NTV ZIP!



   (哀しいお土産_)
   「タイのキーホルダーを何個か買ったの。余ったお金で5~6個。
   で、持って帰ったの…これ、渡すひと居ないなと思って・・・今も家にある。
   有吉弘行 5/2 EX マツコ&有吉の怒り新党

   「ちょっと南国行ったらどこでもマカダミアナッツあるじゃん。
   今回(一緒に)行った後輩が、買ってたのよ。『誰に買ってんの?』て聞いたら
   『彼女に買う』っつってるのよ、お土産で。マカダミアナッツを」
   有吉弘行 5/2 EX マツコ&有吉の怒り新党



(ワル演出の坊主頭にひと言_)
 「たかだかちょっと郊外でケンカが強い奴がいい格好するぐらいの
程度の低い連中が、ちょっと坊主にしてイキがってんの見ると、なぎ倒したくなってくるよね」
マツコデラックス 5/2 EX マツコ&有吉の怒り新党



   (押し付け感のある携帯の呼び出し音楽_)
   「たまにエッって思わない?『このひとがコレなの?』みたいな
   マツコデラックス 5/2 EX マツコ&有吉の怒り新党

   「その風貌に合った曲にしてもらわないと、こっちも動揺するよね」
   有吉弘行 5/2 EX マツコ&有吉の怒り新党

   「シュッとした仕事出来そうなひとが、どんな曲であれ、
   『着うた』が掛かってきた時点でちょっと疑っちゃう」
   マツコデラックス 5/2 EX マツコ&有吉の怒り新党



「分別がある者は、自分が世界に合わせようとする。
分別がない者は、世界を自分に合わせようと躍起になっている。
(リチャード・コッチ著 人生を変える80対20の法則)
5/3 NTV NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



   「流れに身を任せて変化を待つ」
   日蓮宗 智光山紹隆寺修徒 雨宮昭夫 5/3 EX EX やじうまテレビ!



(『こども座右の銘』(著書)の紹介から_)
「愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福なのだ。
ヘッセ

「頼むから黙って ただ愛させてくれ。」
ジョン・ダン

「恋愛はつねに不意打ちのかたちをとる。」
立原正秋

「初恋とは、少しばかりの愚かさと、ありあまる好奇心の結果だ。」
ジョージ・バーナード・ショー

良い妻を持てば幸福になれる。悪い妻を持てば哲学者になれる。
ソクラテス

「嫉妬は、男性にとっては弱さであり、女性にとっては強さである。」
アナトール・フランス

「女性の性格が本当にわかるのは、
恋が始まるときではないわ。恋が終わるときよ。」
ローザ・ルクセンブルク

恋人の欠点を美しいと思えない者は、恋をしているとは言えない。
ゲーテ
5/3 NTV スッキリ!!



   「五輪のために全ての時間 1分1秒を使っていきたい
   陸上・福島千里(5/3静岡国際陸上・女子200m決勝後のコメント)



父として威厳は持ちたいけど、かかあ天下でいい
関ジャニ∞・安田章大 5/3TBSパパドル!特別編



   「成功の反対は『失敗』と言うでしょ。
   ビジネスマンの世界で成功の反対は何かと言ったら『何もしないこと』ですよ」

   「社員を大事にすることが一番大事じゃないかと。
   社員を第一に経営を考えた場合、社員が生き生きとします。
   その結果、最高の仕事をするようになるんですよ」

   「『ハングリー』こそ、努力する1つの要因のようにも思う

   「社長も、部長も、取締役も全員で精一杯汗流して、
   それでダメだったら諦めもつくんでしょうけど、『僕は社長だ』『僕は部長だ』、
   これで会社が良くなるわけじゃない。やはり全員で汗を流す」
   嵯峨野観光鉄道・長谷川一彦社長 5/3 TX カンブリア宮殿





(前職・雪印での不祥事から学んだこと_)
「“企業はお客様に喜ばれて存続してる”ということで、
ブランドの格好良さだったり、労働環境だったり、
そういうものではないとつくづく思いました」

(消費者に喜ばれるCMづくり_)
「お客様の心に届くものを探り続けますけど、
ただ商品の特長を説明するとか偉そうぶるとか二枚目ぶるではなく、
『ほわん』と『ふっ』と息抜きができて、
〝ドロップを舐めた時の5cmの前向きな気持ち〟がCMに込められたらいい」
鹿毛康司・エステー執行役員宣伝部長 5/3 NTV NEWS ZERO



   「愛はきっと 奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにある物」
   Mr.Children『名もなき詩』 5/4 NTV NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



(ブログの更新をしてない指原莉乃に対しての言葉_)
「信頼を取り戻すのは難しいですが いつか絶対に取り返せます 大丈夫です」

(ソロデビューする指原莉乃に対して言ったこと_)
「僕はたくさんのアイドルを見てきたんだから信じてください 大丈夫です」
秋元康 5/5 TBS 王様のブランチ



   「釣りは生き物と対峙する遊び 自然に対する配慮を忘れない
   釣り師・玲子 5/6 NTV わたしのlife On



(ロンドン五輪代表に決定、『ロンドン・オリンピックで自分に
何て声をかけて終わりたいですか?』という記者からの質問に_)
「自分に"良くやったね"って言えるようにしたいです」
体操・田中理恵 5/6 EX 報道ステーションSUNDAY



   「選挙一票を託す人間は『まずい』言っちゃいけない。
   まずくても『美味しい』言わないといけない」
   鈴木宗男元議員・秘書 ジョン・ムウェテ・ムルアカ
   5/6 EX シルシルミシルさんデー特盛版 2時間SP!



「陸上の練習って単純なんですよ
同じような事を淡々と淡々と積み重ねるということ
実は結構難しいことで そういう単調な事をどれだけ
ストレスなくって言ったらまた違って
かけるべきストレスをどれだけうまく自分にかけて
自分のリズムをキープできるかということが重要なので」
マラソンランナー・藤原新 5/6 TBS 情熱大陸



   「前もって計画して写真撮るのが嫌いなんですよ。
   写真ってどこか生々しさがないといけないっていう意識が強いから」
   写真家・桐島ローランド 5/6 TBS アシタスイッチ



「日本が特に世界で一番個性のある国なんじゃないですか?
言いたい事言わないで、和を重んじて個性を消して空気を読んで、何も出さない」
書道家・武田双雲 5/6 TBS アシタスイッチ



   「空気を読むって言葉は俺からしたら一番恐ろしい言葉ですよ
   写真家・桐島ローランド 5/6 TBS アシタスイッチ

   「僕ね、空気読めないって言われるんですけど
   (空気を)読みながら壊してますね」

   「『和して同ぜず』(中略)―いつの間にか間違っていて、
   型だけが残って『和』だけが残っちゃったみたい。壊しちゃいけない、
   個性を出しちゃいけない、乱してはいけないみたいなものになったけど、
   もともと日本はもっと緩やかだった気がする」
   書道家・武田双雲 5/6 TBS アシタスイッチ



「長い間人生を送っていたら、この空気って潰してもいい空気なんだとか、
逆に言えば周りが潰して欲しいって思ってる空気ってあるわけですよ。
例えばみんながこういうこと言いたいのに我慢してるっていう空気が
読めちゃうとかっていう事もあるわけでしょう?だから空気の読み方っていうのが、
空気に従う事だっていう風に段々、丸くなっていかなくちゃいけない、っていう
思い込みを捨てた方がいいんじゃないかな
精神科医・和田秀樹 5/6 TBS アシタスイッチ



   「フィルムの時代は何が写ってるか分からないじゃないですか?
   僕しか結果が分からないんですよ。だから僕が主導権を持てるわけですよ」
   それが今だと、モデルの事なんか見てないんですよ、
   皆モニター見て偉そうに口出ししてくるから。
   だから俺もう、別に『神』じゃないんですよ。写真家の時代は終わったんですよ

   「フィルムの時代からデジタルカメラの時代になってひとつ言えるのは、
   デジタルってやっぱりもう撮り方が決まっちゃうんですよ大体。
   フィルムのときって何が写ってるか分からないからとにかくいっぱい撮るんですよ。
   いっぱい撮ってるうちに、また違う発見があったりする
   だからアクシデントが起きやすいんだけど、
   デジタルって撮れたらもうやめちゃうんですよ、そこで。
   だから効率化してるのかもしれないけど、前あった“マジック”は無いですね」
   写真家・桐島ローランド 5/6 TBS アシタスイッチ



「『型(かた)』っていうのは角度とかの問題じゃないっていう話をして、
言葉にならない、数値化できない、もっとファジーなものだっていう所に
すごく僕は机をたたいたところがあって。
基礎の中に自分らしさを表現できるんだって気付いた時に、
書道の伝統っていうものにすごい光が当たって、
古典が大好きになり、自分の自由はこの古典の中にある、と。」
書道家・武田双雲 5/6 TBS アシタスイッチ



   「日本は失敗することすごい怖がるけど、意外と中国人とか、
   アジア全体的に言えるのは、案外そういう失敗を恐れる人いないよね」
   写真家・桐島ローランド 5/6 TBS アシタスイッチ



「日本人ってダメな所があったら
そこを直さないといけないんじゃないかなって思っちゃうのね。
ところがアメリカの人達って自分の取り柄があったらそこを見せようとしますよ
だから、自分の良い所っていうのを発見していく、
そこを伸ばしていくっていう生き方のほうが全然面白いんじゃないのかな」
精神科医・和田秀樹 5/6 TBS アシタスイッチ