テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/5/14~5/20)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「われわれ人間は、たえずといっていいほど悩みにつきまとわれる。
しかし私は、悩みがあるということは、
人間にとって大事なことではないかと考えている。
なぜかというと、常に何か気にかかることがあれば、
それがあるために大きなあやまちがなくなる。
心がいつも、注意深く活動しているからである。」
パナソニック創業者・松下幸之助『一日一話』より
5/14 NTV NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




    「例え小さな子どもであっても、その行いから、
    私達が学ぶべき純粋な行動が沢山あることに気付かされます
    それは決してくだらない事などではなく、私達が幸せを感じるための大切な教えなのです」
    曹洞宗正山寺・前田宥全住職 5/14 EX EX やじうまテレビ



「本当に完璧に勝たないと反省が出てきて喜べないですね」
柔道52kg級代表・中村美里 5/14 NHK ニュースウォッチ9



    「人と同じ練習をしていては人並みになってしまう」

    「自分が楽しんで歩くというのが一番結果にもつながると思う
    やれるだけのことをやってベストパフォーマンスをしたい」
    女子20km競歩代表・大利久美 5/14 NHK Sportsプラス



手術できないで失うっていうのが一番悔しいから とにかく闘うんですよ

「常に「ばか」がつくぐらい実直にやってますよ
"一途一心"っていうそれが患者さんに対するメッセージというかね
そのことがつながったところの形を作る患者さんが永らえるっていう
そこごまかした時点でそっから先も全部無いんですよね」

(手術を支える”愚直"なこだわり_)
「漏れがあったら負けるわけですよ
相手よりも自分の方が考えるパターンが少なかったら負けるわけじゃないですか
それをしたくない それがあったら 手術は勝負事じゃありませんけど
手術の中でうまくいったとしても それはもう まぐれなんですよ
かなり偶然 うまくいく必然性を作らないといけない」

(質問:あこがれの人はいますか?_)
「(アントニオ)猪木さん僕らにとってみると
やっぱり僕らの時代のヒーローだから 勝つことを義務づけられてるんだけど
やっぱりくじけるときもあるよと くじけるときに大事なのは
そこから立ち直ることと 仲間だというね
そういうのを教えられた最後ぐらいの人じゃないですか 猪木さんが」

(心臓手術のすご腕 超高齢オペに挑む_)
妥協するってことは 命に妥協するってことでしょ それはできないんですよね」

(プロフェッショナルとは_)
「自分のね 天命 決められたものあるでしょ それに対しては忠実にやってるだけですよ」
順天堂医院・心臓外科医 天野篤 5/14 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀



    「今の空気感を大事にする」
    
    「いろんな出会いによって また新しい素材になったり 新しい人とかにあったり
    物語にあって またそこで新しいものが生まれるんじゃないかと思いますね」
    アーティスト・清川あさみ 5/14 CX My Process



「いまここで自分が変わろうと思えば変われるんだ」

「負けるわけにはいかない」
メジャーリーガー・斉藤隆 5/14 BS1 アスリートの魂



    「本当にいい試合をしたら 何回の練習よりも全然 成長の具合が違うから
    野村忠宏 5/14 NTV NEWS ZERO



自分や他者にも価値を見いだす心を
浄土宗長持山 浄信寺・吉田健一住職 5/15 EX EX やじうまテレビ



    「商品力 おいしさをお客に分かってもらって納得すれば
    また買いに来てくれるし 高いと思えば二度と来てくれない
    それが商売の原点 商品の価値をお客は選ぶ」
    京北スーパー専務・下西琢也 5/15 テレビ東京 ガイアの夜明け



「人を幸福にすることはやはり一番 確かな幸福である」
アンリ・フレデリック・アミエル 『日記』より
男子料理研究家・福本陽子 5/15 NTV いのちのいろいろ



    「最初から出来ないと諦めるより 出来ると信じて挫折した方が
    自分の未来につながると思います だから私は続けます」
    漫画『バーテンダー』より 5/16 NTV NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「日々いろいろな“気づき”に出会い、心の成長をいただく」
浄土真宗 本願寺派宗願寺 井上由真副住職 5/16 EX やじうまテレビ!



    (結果を出すのに必要なことは?_)
    「負けない気持ちじゃないですか あきらめない 自分自身にあきらめない」

    「人間の可能性は自分自身に秘めている あきらめずに工夫して努力していく限り
    可能性は絶対ゼロではない なんでもできる」
    アーチェリー・大塚忠胤 5/16 NHK こんにちは いっと6けん



「この訪英の機会に東日本大震災に際し、
被災者のために様々な支援活動を行った英国の関係者とお会いし、
私ども、そして日本国民の感謝の気持ちを伝えたいと思います」
天皇陛下おことば(思い出の地イギリスへ・訪英の“特別な思い”)
5/16 CX スーパーニュース



    「気持ちを伝えるにしても、テキストの文字で贈るのか、手で書いた文字が作るのか。
    同じことなんですけど、全然深みが違うんじゃないかなと

    「大事なポイントとしては、ノートが出来る部材までがいろんな職人の方が携わっていて、
    それが且つ蔵前の職人さん達に作っていただいていて。
    そのモノの背景というのをお客さんに伝えたい」

    「私にとっての『Real』とは、多くのひとに書くキッカケを作ることです」
    広瀬琢磨(東京・蔵前の文具店「カキモリ」店主)5/16 TX it’s Real



なんか〝ちょっと頭がいい〟って、結構な割合で社会不適合な人が多いよ
マツコデラックス 5/16 EX マツコ&有吉の怒り新党

(嫌いな人にイヤな態度をとっちゃう自分_)
「本当にウ○コて思ってる奴には途中から限界が来るのよ。
だから『アタシあんたの事苦手なのよ』って言う代わりに
『アンタ私の事苦手でしょ!?』って言っちゃうの」
マツコデラックス 5/16 EX マツコ&有吉の怒り新党

(『嫌な上司とかいてたらどうしてた?』というマツコの問いに_)
イヤな上司だからこそ、笑顔でいこうって思います
夏目三久5/16 EX マツコ&有吉の怒り新党

「泣きたいとは思ってないけど、泣いてる自分って好きよね。
唯一そこで、自分の人間性みたいなものを確認できるというか」
マツコデラックス 5/16 EX マツコ&有吉の怒り新党

(有吉が絶対に泣くモノ_)
「最近はね、、、『はじめてのおつかい』。・・・内緒だぜ!」
有吉弘行 5/16 EX マツコ&有吉の怒り新党



    「必需品は知恵」

    「究極の旅、究極の冒険は裸に近い状態で歩き続ける事」
    
    「有り合わせのものを使って生きていくことが重要」

    (写真家・石川直樹の必需品は_)
    「道具ではない "知恵である"
    写真家・石川直樹 5/16 TBS オトナの!



わからない事を わかるまで調べた結果 人生は変わる

「生活に必要な○○の量を知れば 人生は豊かに変わる」
建築家・坂口恭平 5/16 TBS オトナの!



    「ぬくもりだの暖かさだの、そんなのはゴマカシですよ。
    僕は、人生の本当の姿を描きたいんです・・・」
    映画監督・小津安二郎 5/17 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「〝おもてなし〟とは、お客様に対して行っているようですが、
実はあなた自身の心を確かめる行為なのかもしれません
智光山紹隆寺修徒 雨宮昭夫 5/17 EX やじうまテレビ!



    (若さの秘訣_)
    「何事もあきらめないこと」
    世界最高齢ヨガ教師・タオ(93) 5/17 EX やじうまテレビ!



「心に太陽があったら、雨だって風吹いたっていつもニコニコしていられるじゃない!」

(好きな言葉_)
「Never too Late(=何事も始めるのに遅すぎることはない)」
メイクアップアーティスト カオリ・ナラ・ターナ(ハリウッド絶賛の78歳・メイクの達人)
5/17 EX モーニングバード!



    「マニュアル的に何分練って何度にしたからというのがいいパンになるわけじゃない
    毎日パンは(状態が)違う」

    「(パン)好きというよりも体に染み付いている好きを通り越して」
    神戸屋社長・桐山健一 5/17 TX カンブリア宮殿



「曲がりくねった道の途中で いくつもの分岐点に僕等は出会うだろう
だけどもう振り返らなくていいんだよ 君だけの道 その足で歩いて行くんだよ」
ゆず『虹』 5/18 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



    (櫻井翔の質問:ご自身では『天才型』『努力型』どちらだととらえている?_)
    「努力型 ここまで来ることができたのも練習しなければ上にいけないことを
    知ってから人一倍 練習するようになってそれが結果につながっている
    "そんなに才能はないと思う"」
    体操・内村航平 5/18 NTV LONDON HEAT



「永久に変わらない感動がどこかに存在しないはずがないように思うんです。
それをつかんでみたいんです」
日本画家・高山辰雄 5/19 NHKアーカイブス あの人に会いたい



    「後ろ向きに考えていたら 何もできないと思う」
    元プロ野球選手・香川伸行 5/19 TX 生きるを伝える



(映像大国インドとガチCM対決:監督・稗田倫広の撮り直し発言を受け)
「あれはあれでいいものが出来たと思うしCMとして流しても恥ずかしいものではないとは思う。
ただ、それ以上の何かを見つけちゃった時にやらないのは
ビジネスの世界では当たり前なんですね。予算も掛かってくるとか体力もかかる。
でもそこで折れるのはビジネスマン、僕らはクリエイターですから。
社会が悪くなった時に我々はお金がなくても知恵で次の社会を作ったり
次の展開を作るっていうのが、ある意味使命だと思う。」
演出担当・伊勢谷友介 5/19 TBS Asian Ace



    「女のひと恐いなぁていうのと、そのひとが好きやなぁっていうのは、
    男の人には距離短いと思いますよ。『この女のひと恐いなァ』っていうのは、
    『好きやなァ』って〝ドア〟は割りと隣にあると思う

    「だから男のひとが『ウチの嫁さん恐いねん』って言うのは、凄く普通の家ですやんか」

    「世の中って普通に結婚して子供産む人が居てますよね。
    あたしら(=渡辺えり)みたいに、子供出来ずに、出産出来る時に芝居してたり働いてた。
    ・・・なんか〝お花と葉っぱ〟みたいで、これも世間のバランスかな思う」

    「大人が真面目にバカな喜劇やった時にお客さんがワァーッて
    笑ってくれるのは何かって言うと、全部知ってきたひとが、
    バカやってコケるから笑おてくれるんですよ」

    「いつも私が言うのは、お客さんには一生懸命喜んで戴くようにはしますけど、
    私は媚は売りませんよ、と。」
    女優・藤山直美 5/20 CX ボクらの時代



「どうして世の中って出来ないことだけで『あぁこうだったのか』って死ぬしかないのかね?」
女優・演出家・劇作家 渡辺えり 5/20 CX ボクらの時代



    「本当に(日本に)来てからいろいろな人に支えれられてよかったと思います。
    それがあるから今日があると思います。」
    旭天鵬(入門20年目 37歳史上最年長初優勝・優勝インタビューにて)5/20 NHK 大相撲夏場所



(質問:誰のために戦いたいとかそういう思いはあったりするんですか?_)
「ないですね 自分に対する挑戦というか自分の目標として夢じゃなくて
目標として 目の前のオリンピックのメダルっていうものがあるんで
人のためにとか言ったらきれいごとになるので あくまで自分のためですね
ロンドン五輪ボクシング日本代表・村田諒太 5/20 EX Get Sports


    (ロンドンへの特別な思い_)
    「後悔せずやれる事はやって且つ楽しんで挑んでいけるか
    そこをどう歩むかによって もし五輪優勝したら価値は変わる」

    「五輪優勝したから W杯優勝したから
    その結果だけでは自信には絶対にならない
    なでしこジャパン・永里優季 5/20 CX クールジャパンフットボール