テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/5/21~5/27)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「人生は、一箱のマッチに似ている。
重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わなければ危険である。
芥川龍之介『侏儒の言葉・西方の人』より 5/21 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




    「人には皆、良心というものがあります。
    別の言い方をすると仏さまの心を持つ、尊い存在です。
    『習慣だから』『仏事には持つべきものだから』と数珠を持つのではなく、
    みな尊い存在だからこそ数珠を持つのです」
    正山寺・前田宥全住職 5/21 EX EX やじうまテレビ



「技術だけでなく 自分たちの文化を前面にちゃんと出して
表現できないといけないなっていうふうに思ってますね」
タップダンサー・HIDEBOH 5/21 CX My Process



    (勝敗を分けるものとは_)
    「小さな隙の積み重ねが勝負の80%を決める
    
    「勝負の神様は、細部に宿る

    「ここは何々すべきって与えるのと気づくのでは大きな違いなんですよ」

    「苦しいとき よくないときに いかに踏ん張れるかが 人間の真価が問われると」

    「俺は本当に才能がないやつには何も言わない 中田ヒデ 本田圭佑
    同じような才能もったやつはいっぱいいた でもあいつらは現状に満足しないで
    なんとか相手よりうまくなってやると必死だった
    ヨーロッパのプロに行って すごい金稼いで有名になりたくないか
    やれるのは今しかないんだ」

    「チームが成長していく上でやろうとしているサッカーを追及することも大切ですが
    結果を残すことも大切です」

    (プロフェッショナルとは_)
    「覚悟していること 過去の実績 自分の今持っているもの
    または人にどう思われるとか評価とか そういうものを切り捨てる覚悟をしていること
    腹をくくっていること それが一番大事
    プロサッカー監督・岡田武史 5/21 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀



「ムダのない歩きこそ美しい」

「"美しいフォームは楽ではない" 努力をして意識をして
作り上げていくものだと思っているので どこまで理想に近づけるかがポイント」
競歩・大利久美 5/21 BS1 アスリートの魂



    「ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
    ファイト!冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ」
    中島みゆき『ファイト!』 5/22 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「人生は競争ではありません。(中略)あなたはいま、人生の旅の途中です。
今日はどんな人と出会い、どんなものを見て、どんなことを感じますか。
さぁ、一歩踏み出せば、今日しか出会えない風景が待っています」
浄信寺 吉田健一住職 5/22 EX やじうまテレビ



    「自分の人生をデッサンしておかないと、残された家族が困る」砂田知昭
    (映画『エンディングノート』より;定年直後に末期がんを宣告された男性が残された時間を
    どう過ごしたかを追うドキュメンタリー)

    「最後だけでも望み通りにさせてあげたりできれば 残された者としては救いになる」
    森弓子さん(母・森 淳子さんが書いた『エンディングノート』を見た次女の感想)

    「このお墓を契約した人たちは全員明るいですよ。心配ないってみんな言ってくれるの。
    安心があれば、楽しく暮らせるの
    ノンフィクション作家・松原惇子(“お一人様”女性専用の共同墓を建立)
    5/22 TX ガイアの夜明け(素敵な人生の締めくくり方~注目高まる"終活"ビジネスの今)



「東京にもあったんだ こんなキレイな夕陽が うれしいな 君に見せたいな 君は元気かな
東京にもあったんだ こんなキレイな月が うれしいな 君も見てるかな 君に逢いたいな」
福山雅治『東京にもあったんだ』 5/23 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



    「自分に寄り添う仏さまを感じる」
    宗願寺 井上由真副住職 5/23 EX やじうまテレビ!



「苦しいからこそ、もうちょっと生きてみる。」

「何もできなくていい。ただ笑顔でいよう。」
渡辺和子著『置かれた場所で咲きなさい』より

「かわいい子ども、かわいげのない子どもがいるんです。
嫌いでも愛してやってください。子どもの価値を否定することは許されません」
(児童学科・特別講義にて)

(著書にもある『人が咲く』ということとは?_)
「〝笑顔で幸せに生きていること〟だと。いつも笑顔ができないかもしれないけど、
神様が私を今こういう状況にお置きになった、つまりここにお植えになった、
種をお蒔きになった。ここが私の居場所だと。
だから〝ここで咲きます〟というある種の潔さというのかもしれません」

「苦しいから死んでしまおうというのは普通だけれども、
〝苦しいからもうちょっと生きてみよう〟と。
いま峠なんだから、もうこれからは下り坂なんだから

(〝丁寧に生きる〟とは?_)
「病気にしても、『もう神様いりませんお返しします』と言いたくなるような
そういうものも、両手で頂きなさい。病気も挫折も両手で頂きなさい。
それは反対から言うと〝丁寧に生きる、ぞんざいに生きない〟。
これは〝置かれた場所で咲きなさい〟っていうことと繋がっていると思います」
ノートルダム清心学園・渡辺和子理事長85歳 5/23 EX ワイド!スクランブル

信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。
「毎日を『私の一番若い日』として輝いて生きる。」
渡辺和子(『渡辺和子珠玉の言葉』として紹介)5/23 EX ワイド!スクランブル



    「あの震災以来、1枚の写真がどんなに家族にとって大切だったかを感じた」

    「(震災のとき)東京タワーも節電で真っ暗になったじゃないですか
    寂しかったでしょ あるのが当たり前 三田通りの突当りにはいつも東京タワーが
    赤く光ってて夜は綺麗で 存在がなくなったというのを感じたときに
    タワーに励まされて今まで来たのかなぁって
    フォトサービス・マツナガ 田島みどりさん 5/23 CX おじゃマップ



「ほとんどの大手の所にあるものって、どこでどう作られているか背景が
判らないわけじゃないですか。人が着るものをその場で作っている現場を見た時に、
はたたがみの様なものを感じた」

「『スーツ』というものは制服性としての意味合いよりも、
本当の自由っていう意味でのスーツ、だと僕は思っている」

「『Real』とは、手で作ることです。」
テーラー・信國太志(テーラーサロン「the CRAFTIVISM」)5/23 TX it’s Real



    (肩がぶつかったときに「スイマセン」「ごめんなさい」がなかったら?)
    「さすがにもう『おいテメエ何やってんだよ』は無いけど、見えなくなるまで見てる。
    マツコデラックス 5/23 EX マツコ&有吉の怒り新党

    (夏目:メニューに迷ったらカロリー目安にしない?)
    「気にするとしたらカロリー高いほう喰ってやる。カロリーが高いほうがウマイに決まってんだよ」
    マツコデラックス 5/23 EX マツコ&有吉の怒り新党

    「オレ『豆腐ハンバーグ』食べてるヤツ信じられないんだよね」
    有吉弘行 5/23 EX マツコ&有吉の怒り新党

    (カロリー表示にひと言_)
    「とんかつなんてカロリー高いんだよ。豆腐は低いんだよ。
    そんなもんいちいち書かなくていいだろっていうこと。大体分かるだろ人生経験で」
    有吉弘行 5/23 EX マツコ&有吉の怒り新党

    (自由すぎる生活は人間をダメにする)
    「抑圧というか、『理不尽だわ』って思う大人と対面して、
    規則正しい規律の中で生きたからこそ、鬱屈としたものが弾けたわけじゃない。
    だから、大人に対して抗いたくなったりする時期って凄い大事なの
    マツコデラックス 5/23 EX マツコ&有吉の怒り新党

    「先生も親も何も言わないで育ってって、結構ないい年齢の時にさ、
    強大な偏屈な仕事出来たら一気に圧し折られちゃうよ」
    有吉弘行 5/23 EX マツコ&有吉の怒り新党

    「ブスって甘やかしてると、一生ブスであることを甘んじて受け容れてしまって、
    何も向上心がない。ってことに色々な事例から気付かされたから、
    そこはクレバーになって欲しいの
    マツコデラックス 5/23 EX マツコ&有吉の怒り新党



(オトナの格言_)
「本当の大人とは、変幻自在」
写真家・石井直樹 5/23 TBS オトナの!

(オトナの格言_)
大人とはゴキブリである(昆虫的に生きろ)
建築家・坂口恭平 5/23 TBS オトナの!



    「心の大きさとは 君が愛するのではなく、どれだけ人から愛されるかで決まるのだ」
    映画『オズの魔法使』より 5/24 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「ケンカしてもこちらから頭を下げる、
こちらからご無沙汰している方に手紙を書く、
こちらから神仏に手を合わせる。
『こちらから』出来ることは、あなたの周りに沢山あると思います。
あなたが『こちらから』と思えば繋がりが生まれ、相手の心に伝わり、
相手の行動も変わるかもしれません」
智光山紹隆寺修徒 雨宮昭夫 5/24 EX やじうまテレビ!



    「株価や利益に縛られる生き方はぬるい」

    「理屈では語れない価値に目を向ける
    ドワンゴ会長・川上量生 5/24 TX カンブリア宮殿



「コミュニケーションという快楽」
村上龍 5/24 TX カンブリア宮殿



    (後輩に贈る世界王者のメッセージ_)
    「自分の我を通してるってことが人に迷惑がかかってるんだなっていう
    自覚を持っていろんなことを頑張ってほしい
    プロボクサー・佐藤洋太 5/24 NHK ゆうどきネットワーク



(ミックスダブルスに転向_)
「初心に戻って競技と向き合えたので、もちろん大変だったんですけど
ここで逃げたらダメだという気持ちもすごく強くて
 "強い気持ち" それが今のロンドンオリンピックまで結びついたのかなと思います。」
バドミントン・潮田玲子 5/24 NHK ニュースウォッチ9



    (最期はどんな言葉で?_)
    「・・・・・・ゆっくり休んでくれと言いました。眠っているような顔でいますでしょ、いま。
    本当にこんなに愛おしい人だったのかということがわかりました」

    「結婚して40何年ですからね。当たり前と思ってたのですが、
    僕のやっている番組に一緒に参画してる気持ちでやってくれていたんだなぁと。
    何でもっと早く気付かなかったのかなぁと」
    みのもんた(最愛の妻を看取って)5/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE



「お前と出会ってからもう45年位経つのかな。今日はマスコミがいるからな
言えないけど、ヤバイ事も随分やった。これから10年も15年も生きようなんて思ってねぇから、
近々いくかもしれん。酒でも飲んで待っててくれ」
梅宮辰夫(安岡力也さんお別れ会にて)5/25 EX やじうまテレビ!



    「王様であろうと、農民であろうと、
    自己の家庭で平和を見いだす者が、いちばん幸せな人間である。」
    ゲーテ(出典・戯曲『タリウスのイフィゲーニェ』)5/25 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



(たけし流〝ランキング〟の極意_)
「ガイドを見るように、見るじゃない一応はね。
ドコドコ行ったらお土産屋はココが良いとか、それはしょうがない。
それが重なって新しいものを見つければいいんであって、
良いか悪いか確認するための一つの方法であるけども、
本当のランキングっていうのは、それを見た後でもう1回
ランキングし直す位の丁寧さがあると面白いと思うんだけどね」
ビートたけし 5/25 TX たけしのニッポンのミカタ!



    「家族皆で一緒に食事ができる・・・これって幸せじゃありませんか
    幸せの国ブータン 家庭 5/25 NTV another sky

    「(幸福とは)幸せは蝶々のようなものです
    蝶々は追えば追うほど逃げてしまいます
    だから私たちは花のように優しく包むのです
    すると幸福という名の蝶々はあなたの所に自然に寄って来ます」
    ブータン 男性 5/25 NTV another sky

    「(幸福とは)私は校長先生として毎日子どもたちのために
    たくさんの素晴らしいことができます そして眠りに就く時に
    良いことができたおかげで幸せな気持ちになります」
    ブータン 女性 5/25 NTV another sky



「注文されてではなく、全部好きなように撮る そこにアマチュアリズムが出る」
写真家・植田正治 5/26 NHKアーカイブス あの人に会いたい



    「よい建築家は、その時代を建築で表現できる超一流の通訳でなければなりません」
    建築家 フランク・ロイド・ライト 5/26 TX 美の巨人たち



「芸人とか役者、芸術家とかそういうものを目指す人はね、俺はね、
アルバイトするべきだと思うね。喰えないって言っちゃぁいけないと思うよ
だって昔のフランス座の人なんか殆ど片方の肺取ってるからね、肺病になってね。
そういう汚い所で必至になって生きている人とかが居るから。
好きな仕事をやれることだとしたら、働くべきだと思う、あらゆる方法を取って。
援助を受ける人は、働くことが出来ないだけであって、
好きな仕事に就くっていうのはまた別問題。
お笑いとか、そういう人達は頑張って、その好きな仕事をやるために、
いろんな仕事を逆にやって支えなきゃおかしいじゃない。
この仕事やりたくないって言ってるひとだって居るかもわからない。
つらいけど生きていくために働いてる人と、好きな仕事をやって生きていくのとはまた逆だからね」
ビートたけし 5/26 TBS 情報7daysニュースキャスター



    「"今は出来なくていい そのうちわかるから"
    その年にならなきゃわかんないこと 今の年齢ではそれが正しいんだよ
    だけども本当の正解には程遠いけども
    20歳なら20歳の 30歳なら30歳の"精一杯"をやりなさい
    そうすることによって いずれわかるから」
    市川亀治郎 5/26 NTV 先輩ROCK YOU



「人生には無駄はない」
アーティスト・深堀隆介 5/26 NTV ニッポン創造



    (映画・殯の森で”絶対に泣くな”と演出_)
    「泣くなんて誰でも出来るから」
    映画監督・河瀬直美 5/26 EX ナツメのオミミ



「『あの時できなかったな』って、後で思い出すのがすごく恐いことなんじゃないかな
っていうのをいつも思うんです。もっともっと人生いろんなことがあると思うんだけれども、
その時に『アレも途中で止めちゃったよな』『逃げたよな』とかって思うことを想像すると、
それよりは何とか頑張った方が良いだろうっていう風にいつも思うんですよね」

(人生を明るく楽しく生きるコツ_)
「すごくネガティブな人だったんです。ポジティブな人を3人頭に具体的に思い浮かべて、
あの人だったらこの人だったらって考える訓練を10年位やったら
最初に思いつく事が明るくなってきたんです

「仕事は『頑張れば楽しい、頑張らなければ楽しくない』って思ってて。
その場なんて楽しくないですからね、仕事。
今は楽しいなんて思って仕事するわけないじゃないですか。
一生懸命取り組めているかって事だけ気にしていれば、仕事は絶対楽しい」
ブランドプロデューサー・柴田陽子 5/27 TX ソロモン流