テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【プレイバック!テレビの名言(2012/5/7~5/13)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「何度も何度も負けたとしても、自分の道をひたすら歩き続ければ、
やがてそこに一本の道が拓けてくる。」
谷川浩司(『復活』より) 5/7 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「『始まれば終わる』。今はつらいと感じているあなたの状況も、
きっと変化があるはずです(中略)自分の人生にもきっと光明が差すことを信じ、
今という時を乗り越えて頂きたいと思います」
曹洞宗 正山寺 前田宥全住職 5/7 EX やじうまテレビ!



子供達は私達の未来 正しく教え 彼らに導いて貰おう
彼らの内にある美点を残さずひき出し 生きる励みに誇りをうえつけよう
子供達の笑いに 自分達の幼き頃を思い出そう」
ホイットニーヒューストン『アルティメイト・ホイットニー』
5/8 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「孤独を友とし 自己をみつめよ」
浄土宗長持山 浄信寺 吉田健一住職 5/8 EX やじうまテレビ



「まずは100%信じて聞くほうから始めた方が関係を作っていく上では絶対
第一歩目としてはいいと思います。」

「"人生はきっと、やり直せる" 残りの生涯はあと何年か分からないけど
今よりずっといい生き方が出来たり 本当にいい経験が出来たり
いい人との関わりが出来たりするよっていう。それはいつから始めても遅くないですよね

「信頼は、"小さな約束"から」

(プロフェッショナルとは_)
「自分の駄目なとこ 足りないところが本当に分かったときに
それをちゃんと認めて それでも諦めないで次にまた向かっていく
また成長していこうとする人 そういう人だと思いますね。」
牧師・NPO法人代表 藤藪庸一(自殺防止) 5/7 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀



    (松岡修造『すごい注目度だと自分でも思いません?』_)
「思いました みんなの期待に負けないように頑張りたいから
みんなと勝負する感じで今は突っ走ってます」

「次のロンドン五輪に向けて "何か一つ変えないと自分は変わらない"」
体操・田中理恵 5/7 EX 報道ステーション



(ロンドン五輪へ抱負_)
「北京五輪のときにやり残したこと悔いが残る試合があった
 ”とにかく納得できる試合がしたい"」
バドミントン・潮田玲子(5/8 東京北区 バドミントン五輪代表記者会見の席にて)



「品行方正ではなかったですけど ボクシングだけは真剣にやっていましたね
目の前のことを必死でやっていたらいつのまにか周りが変わっていたり
最終的には自分もちょっと変わっていたりして 何か1つを本気でやってほしいですね」
ボクシング世界王者・佐藤洋太(母校で後輩に語る) 5/8 TBS みのもんたの朝ズバッ!



「ミックスダブルスは新しくやった事だし これが成功するかしないかで
協会も考えることがあると思うし 僕たちがロンドン行くか行かないかで
大きく変わることもあると思うから なんとか行きたいですよね」
バドミントン・池田信太郎 5/8 CX すぽると!
(ロンドンオリンピック・池田・潮田ペアに独占密着!・険しい道の先に)



「こうやって改めてロンドンを訪れて やっぱりもう一度帰ってきたいと思ったし
     "絶対に果たしたい夢" ロンドン五輪を最後に頑張りたいなという気持ちがある」

「当たり前に結果を求められる所もありましたし
自分たちがやってきたものを一回壊すというか
いい意味でプライドを捨てないとやっていけない所もありましたし」
バドミントン・潮田玲子 5/8 CX すぽると!
(ロンドンオリンピック・池田・潮田ペアに独占密着!・険しい道の先に)



「はいあがろう 『負けたことがある』というのが いつか大きな財産になる。
山王工業 堂本監督(SLAM DUNK) 5/9 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



関心を持って『黙って聞く』
浄土真宗 本願寺派宗願寺 井上由真副住職 5/9EX やじうまテレビ!



「それが本当の運命なら、受け入れた上で乗り越えてみせる!」(今日の格言)
5/9 TX イナズマイレブンGOクロノ・ストーン



「打者がうまく打ったと思います 高校やプロ野球時代も数多く負けているので
別にそれはただ一つの負けで次にしっかり投げるだけ」
メジャーリーガー・ダルビッシュ有(初黒星を喫しコメント)



(『お客さんが善し悪しを決めるお芝居に達成感が持てない』と悩む俳優・濱田岳23歳に対し_)
「そんな、いつもいつも達成感なんてないですよ!」
俳優・淡路恵子78歳 5/9 CX ホンマでっか!?TV



「歩き方で、靴の削れかたって違うじゃないですか。靴はその人を現す鏡だと思います」

「僕の夢は、将来子供達がなりたい職業のひとつとして
『靴磨き職人』っていうのを言ってくれるような職業にしたいと思う」

「〝リアル〟とは、靴をどこまで磨けるかという自分との戦いです。」
靴磨き職人・長谷川裕也 5/9 TX it's Real



「逢うべくしてして逢うひとが来るために、今アタシには何も良いことが無いんだっていう。
それぐらい思ってないと、やってらんないじゃない。」
マツコデラックス 5/9 EX マツコ&有吉の怒り新党



『1回、田中を経験してみろ!』
有吉弘行(※アンガールズ田中の弁を紹介)5/9 EX マツコ&有吉の怒り新党



(マツコの恋愛苦悩_)
「アタシはどんなに皆さんからチヤホヤされたとしても、そこだけは別ってコトじゃない。
分かる?分かんないでしょアンタ(夏目)には

「多分ね、(アンガールズ)田中さんの方がよっぽどつらいと思う」

「口が裂けても田中さんにキモイとは言えないのアタシ!」

『変態』見つけんのってたいへんよ
マツコデラックス 5/9 EX マツコ&有吉の怒り新党



    (イヤホン外さずレジで横柄な態度_)
「やっぱりイヤホンつけてるヤツっていうのは、どうにか国で処罰できないかね」

「自転車に乗りながらヘッドホンつけてるひとって。アレはなに、死んでもいいの?」
マツコデラックス 5/9 EX マツコ&有吉の怒り新党



「この前もタクシーの運転手さんと言ってたんだよ、
チャリがスーッとすり抜けて『どうだ俺のテクニックは凄いだろう』て行くの。
運転手さん言ってたよ、『俺らが協力してやってんだよ』って」
有吉弘行 5/9 EX マツコ&有吉の怒り新党



    (東京ドーム何個分、東京基準の表現にイラッ_)
東京に居ても、東京ドーム何個分はよく分かんないわよね
マツコデラックス 5/9 EX マツコ&有吉の怒り新党

「レタス何個分ですとかも分かんない。
レタスってどんだけ繊維ねぇーんだよみたいな。レタスをおとしめてる」
有吉弘行 5/9 EX マツコ&有吉の怒り新党



(発言に自信が持てない自分に腹が立つ_)
「自信を持ってるから喋ってるわけじゃないわよ(中略)自信が無いこととか、
コンプレックスを隠すために虚勢を張ってる的なトコ、多分にある」

「『明るいねー』『よくしゃべるねー』って言われるんだけど、違うの。
もうずーっと言い訳をしてるの
マツコデラックス 5/9 EX マツコ&有吉の怒り新党



    (番組で失敗した時の対処法は?_)
「ホントにね、自分をどうしてこんなに苛めるかなっていうぐらい、
自分のせいにするのよオレ。」
有吉弘行 5/9 EX マツコ&有吉の怒り新党



「アタシがもし夏目ちゃんの容姿で、夏目ちゃんの頭もって産まれてたら、
もっと悪いことしてる。」
マツコデラックス 5/9 EX マツコ&有吉の怒り新党



環境を変えるのではなく 自分が変わっていく
写真家・探検家・石川直樹 5/9 TBS オトナの!



態度経済が日本を変える
新政府初代内閣総理大臣・坂口恭平 5/9 TBS オトナの!



「人間は 自分の生き様を見せること以外に、他人に教えることなど、何もないのだ」
森博嗣『笑わない数学者』より 5/10 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「他人のためにと願う人は必ずあなたの近くにいる」
日蓮宗 智光山紹隆寺修徒 雨宮昭夫 5/10 EX やじうまテレビ!



    (岩手・宮城県の『がれき』を受け入れますか?_)
「かわいそうじゃん 47都道府県全部 配布すればいいんじゃない?
税金高くなるに決まってる "でも置きっぱなしだと何も始まらないよ"」

「もし東京に原子力発電所があったらがれきとか受け入れてくださいといって
受け入れませんと言われたら かわいそうじゃない」(女の子)
「 金がかかるよ できる できないの問題でしょ」(男の子)
「できる できないじゃなく できるからやっているんでしょ」 (女の子)

「がれきを実物で 生で見てないから信用しきれない」
「誰かが何かを始めないと何も始まらない "できることは絶対ある"」

「反対にも意見があるというのがわかったし 理由がちゃんとあるということも
わかったので 話し合いの場を設けて意見をひとつにまとめたほうがいいと思った」
(杉並区立 和田中学校 〝がれき受け入れ〟討論)

「もう10年先のことを考えると 大人も必要だけど
子どもの方がよりリアリティのある対策ではないか 自分の中で考え行動していく
こういう力がこれからの日本の復興にすごく必要なんじゃないかと思う」
杉並区立和田中学校 校長・代田昭久
(杉並区立 和田中学校 〝がれき受け入れ〟討論)5/10 NHK ニュースウォッチ9



("富士フイルム改革"に学べる点は?_)
「これからの時代っていうのは変化が かなりドラスティック
小手先の変革、改革じゃ済まない場合が多い
そうしたときに ダイナミックに変革を賢く、正しくできるかどうかが大事
富士フイルムHD社長兼CEO・古森重隆 5/10 TX カンブリア宮殿



「自ら、変化を生み出す」
村上龍 5/10 TX カンブリア宮殿



「自分の今まで知らなかった 弱かった部分を知ってそこと戦っていくことが
これから伸びるための今の戦い」

「実際に応援してくれている人とふれあうことで
みんなの応援のイメージが〝すごく明るい笑顔〟に変わった
開き直って思いっきり暴れたい」
ボクシング・山崎静代 5/10 NHKニュース おはよう日本



    (シアトル市内の小中一貫校に訪れ、生徒たちの前でコメント_)
「必ず信じれば夢がかなう」
シアトルマリナーズ・川崎宗則



「他人に迷惑をかけないなんてくだらないことを誰がいったのか
知らないんですけれども、人間はいるだけでお互いに迷惑なんです。
そう思ったほうがいい。お互いに迷惑をかけあって生きているんだというふうに
認識すべきだってぼくは思う。」
宮崎駿『折り返し点1997~2008』より 5/11 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「あんまり(復帰を)急がないでね、ゆっくりじっくり治してくれたらいいんじゃないかと。
こんな世界(芸能界)を一度味おぉたんなら、やっぱり本当にまた復帰したいと思いますよ。
そん時に何とかしてあげたいです」
笑福亭鶴瓶(事務所後輩のオセロ中島にエール) 5/11 EX やじうまテレビ!



「原発というのは一回動かすと(供給量を)コントロールできない。
(中略)原発って止めているだけで“不良債権化”していくんです
止めていても冷やさないといけないし、動かせばそれなりに利益が上がるんです」
慶應義塾大学経済学部・金子勝教授 5/11 EX やじうまテレビ!



    (29歳現役時代自身出演のCMを見て_)
「いまCMの映像を見ても、良いスイングしてるなと思いますよ。
後を志してる若い人達にもぜひ、このCMは見てもらいたい」
王貞治(『リポビタンD』発売50周年記念イベントにて) 5/11 EX やじうまテレビ!



「まだまだ東北が回復していない。一国民として、そしてそれを
やはり一緒に闘った仲間が頑張っている。そういうことを考えた場合、
自分の今のこの人生の中で『日本再生 東北復興』、
これは本当に体を張ってやりたいな、と」
前観光庁長官・溝畑宏

「観光資源って、日本の魅力っていっぱいある
AKB48だって世界各国にソフトが普及している
日本には様々なソフトのコンテンツが無限にある
“宝探し”をしていくのが我々観光庁の仕事だと思うんです」
観光庁長官(当時)溝畑宏

人間の器を越える試練と逆境はない

「過去を見てクヨクヨしたらいかん。新しい日本をつくるんだ。
もういっぺん、美しい元気な日本をつくるんだ」
前観光庁長官・溝畑宏 5/11 EX モーニングバード



「マナーというものは ソースを テーブルクロスにこぼさないことではなく
誰か別の人がこぼしたとしても 気にも留めない というところにある」
作家 アントン・パーヴロヴィチ・チェーホフ『中二階のある家』より
5/11 TX たけしのニッポンのミカタ!



自分が善しとすることが相手に実は不快を与えてるっていう
可能性だってあるわけだから、生きていくための最低限の知識は親が教えるべきだし、
自分でも常に意識して勉強していくものだと思うよね。」
ビートたけし 5/11 TX たけしのニッポンのミカタ!



「世界最小スペースでやる演劇が"落語"」
落語家・春風亭昇太 5/12 NTV 先輩ROCK YOU

〝何でもいいから やってみろ 何でもやって、ダメならやめろ〟
落語家・春風亭昇太(落語家に大事なこと 師匠・春風亭柳昇のことば)
5/12 NTV 先輩ROCK YOU

「〝お前は何が言いたいんだ〟」
落語家・立川志の輔 (落語家に大事なこと 師匠・立川談志のことば)
5/12 NTV 先輩ROCK YOU



「(震災から間もない頃は)県外の方達が来ているのがすごく悔しくて、
一生懸命生きていくのが精一杯で。その中で皆さん、来て、ただ見ていく。
すごく本当に腹が立ってしようがなかったです。」

「来て頂いたお陰で、どんどん発想が変わっていくんですよね。
この田舎町で人が居ない現状で、人が居なければ店も建ちませんし、
やろうっていう夢も湧かないので、
今後町をどんどん良くしていくのは人が集まらなくてはならない」
おらが大槌夢広場・臼沢和行さん 5/13 NHK サキどり



「何も無くなった所にポツンと明かりをともしながら、
みんなそこの明かりを目指して集まって来てくれればいいかな、って」
おらが大槌復興食堂店長・岩間美和さん 5/13 NHK サキどり



「今で言うと『復興してきてます』っていう番組が多い。
だけど、そこで前向きに頑張っている人達っていうのは実は3割だぞ、と。
あと7割はなかなか前も向けないし、働き先も無いし、
仮設住宅で下向いてる人達が実は7割だぞ、と。
そういったリアルな所も伝えてくれと言われた」
サンドイッチマン・伊達みきお 5/13 NHK サキどり



私達も元気をもらいますから、反対に私達からも元気をもらってってくださいみたいな。
それが人のつながりなんじゃないかな」
おらが大槌復興食堂・岩間敬子さん 5/13 NHK サキどり



「日本の宿命といいますか、『ものづくり』。
『ものづくり』に終わりはないと思っていますし、そういうことをやっていかないと
企業の存続っていうのはあり得ないんじゃないですかね」
ニコン・大川正(100万分の1ミリの精度・レンズ作りマイスター)5/13 TX ものづくりジャパン



「何万点の部品を組んで、その部品一つが『ものづくり』にこだわった人達が作ってて、
それをパッケージにして一つの車という形になってますので、
“ものづくり情熱の塊”みたいなものかなと思います」
日産自動車・杉山準一(テスト走行のマイスター)5/13 TX ものづくりジャパン



「僕達の仕事は削るだけじゃなくて、
プロにクラブ使っていただくまでが仕事だと思ってます」
ミズノ・野村武志(ゴルフクラブ作りマイスター)5/13 TX ものづくりジャパン

「僕の癖とか気持ちとかも分かってくれてるし、
そこまで考えてくれないといいものは出来ないじゃないですか。
(中略)僕らは結果を出して、優勝する事が恩返しだと思うから」
プロゴルファー・鈴木享 5/13 TX ものづくりジャパン



    (伝統の鎌倉野菜を守るため 消費者が求める野菜作り_)
変わらないために 変わらなきゃいけない
鎌倉野菜農家・石井喜明 5/13 EX ウチゴハン



(充実した人生を送る秘訣とは_)
人生で迷ったら楽しい方へ進む
料理家・タカコ・ナカムラ 5/13 TX ソロモン流



    (デビュー20周年を迎えたMr.childrenにとってライブとは?_)
「夢と現実が合わせ鏡となって見せてくれる〝大切な今〟」
Mr.children 5/13 NTV Music Lovers