テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

兄弟姉妹で活躍! 体操・田中3兄弟が五輪出場へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
5月4・5日、体操・五輪代表選考会兼第51回NHK杯が開催された。
田中3兄弟が五輪代表に内定し、注目を集めている。日本体操界初の快挙を各局は大きく報道し、5日の代表決定から8日までに25番組で取り上げられた。

田中3兄弟は両親が共に体操選手。その両親の下で育ち、3兄弟で五輪出場するという快挙を成し遂げた。2010年に兄・和仁と妹・理恵が、兄弟で初めて世界選手権に出場。翌年は弟・佑典も代表に内定し、3兄弟で世界選手権に出場している。 4・5日に行われたNHK杯で兄・和仁と妹・理恵は個人で1位、弟・佑典も鉄棒で選考基準を突破し、3兄弟での五輪出場が決定した。

これまで兄弟姉妹で五輪に出場した選手は、長野五輪のノルディック複合代表・荻原兄弟。3兄弟では、柔道・中村3兄弟がアトランタ五輪に出場している。71キロ級で三男・兼三が金メダルに輝き、次男・行成は65キロ級で銀メダル。95キロ級の長男・佳央はメダルに届かなかったが、大いに注目を集めた。

ロンドン五輪には、田中3兄弟の他にレスリング・湯本兄弟の出場が決定している。柔道・田知本姉妹も五輪出場を目指しているが、こちらはまだ五輪行きは決定していない。12日から開催される体重別選手権の結果に注目したい。

五輪出場決定後、兄弟と一緒に取り上げられることが多くなった理恵だが、これまでも多くの注目を集めてきた。田中理恵に関する報道量は2011年・体操全体報道量(注1)の約38%(注2)を占め、人気の高さをうかがい知ることができる。


(出典)テレビスポーツデータ年鑑2012
(注1) 新体操の話題を含む
(注2)他の選手と一緒に取り上げられているニュースは話題全体の出稿時間をカウント

田中理恵は2009年の全日本選手権で2位になったことから注目され、その演技とルックスの良さからこれまで多くのマスコミに取り上げられてきた。2010年の世界選手権では日本人女子初めての「エレガンス賞」を獲得している。先日行われた第51回NHK杯・女子個人総合で優勝を果たし、ロンドン五輪の切符を手に入れた。その後も連日のように報道されている。

今後も田中3兄弟の報道量は伸びることが予想され、ロンドン五輪の結果次第で更なる注目を集めるだろう。田中3兄弟のロンドン五輪での活躍に期待したい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<出稿番組数のカウント>
調査期間:5月5日~8日
対象局  :NHK / NTV / TBS / CX / EX / TX(東京地区地上波オンエア分)

<参考データ>
テレビスポーツデータ年鑑2012 ニホンモニター発行
http://www.n-monitor.co.jp/service/publicity/yearbook.html