テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【東北 復興便り】復活・気仙沼大川のさくらまつり等

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

GW前半。東北の明るいニュースをいくつかピックアップしました。


<<<トピックス>>>

【復活・気仙沼大川のさくらまつり】
【国の天然記念物・福島県三春町の滝桜・開花と発表】
【GWにボランティア!・被災地に必要な支援とは】
【津波被害乗り越えて…・東北産の綿で商品化へ】
【岩手県宮古市・仮設住宅の人にノルディックウォーキング】
【<ココ調>みちのくみんな旅・復活!福島GWレジャー編】
【<ズバッ!8時またぎ>GWは東北へ行こう・かき養殖再開で笑顔】
【観光客に被災者が語る“被災地ガイド”が人気】



-------------------------------------

【復活・気仙沼大川のさくらまつり】

震災で大きな被害を受けた宮城県気仙沼市の桜の名所の大川では、2年ぶりとなるさ
くらまつりが開催された。

■04/23(月) NHK  NHKニュース おはよう日本    04:30~08:00
                     
-------------------------------------

【国の天然記念物・福島県三春町の滝桜・開花と発表】

福島県三春町にある国の天然記念物の滝桜が開花したと地元の役場が発表した。滝
桜は、高さ13メートルあり、樹齢は推定で1000年を超え、国の天然記念物に
も指定されている。平年より10日ほど遅い。滝桜の見ごろは今月27日ごろで、
ライトアップを今月30日まで延長する。

■04/23(月) NHK  ニュース(18:00)    18:00~18:10
                     
-------------------------------------

【GWにボランティア!・被災地に必要な支援とは】

ゴールデンウィークを利用して被災地にボランティアに向かおうという人が増えて
いる。これまで被災3県で活動したボランティアの人数は減少傾向(全国社会福祉
協議会調べ)にあったが、GWに手伝いたいという問い合わせが殺到。緊急を要す
る支援から、人びとの暮らしを充実させる支援へ、「心のケア」にニーズが増加し
ている。

■04/23(月) TX  NEWS アンサー    16:52~17:20
                   
-------------------------------------

【津波被害乗り越えて…・東北産の綿で商品化へ】

津波の被害を受けた農地で綿花を栽培し復興を目指す東北コットンプロジェクトに
ついて。初めて収穫された綿を使って作られた製品がきょう宮城県に贈られた。現
在ジーンズなどの商品開発がすすめられ、6月下旬には販売予定。

■04/24(火) TX  NEWS アンサー    16:52~17:20
                   
-------------------------------------

【岩手県宮古市・仮設住宅の人にノルディックウォーキング】

仮設住宅の人たちの健康管理に役立ててもらおうと、両手にポールを持って歩くノル
ディックウォーキングの講習会が宮古市で開かれた。体を動かすことで血行が良く
なり、エコノミークラス症候群の予防にも効果があると言われている。

■04/25(水) NHK  お元気ですか日本列島    14:05~14:55
                   
-------------------------------------

【<ココ調>みちのくみんな旅・復活!福島GWレジャー編】

「スパリゾートハワイアンズ」(福島・いわき市)が今年2月に完全復活した。常
夏のドームに10種類のアトラクションや「江戸情話・与市」はギネス記録に誇る
1000平方メートルの巨大露天風呂がある。「フラガール・ポリネシアンレビュー」
では常夏のダンスが見られ無料でフラダンス体験もできる。

「アクアマリンふくしま」(福島・いわき市)は去年7月に復活し避難していたトドが
先月復帰し、1200種類もの動植物を展示。サンマの飼育展示や国内3カ所でしか
見られないシーラカンスの標本を展示。水族館内で魚釣り体験ができその場で
調理し食べることができる。

いわき市石炭・化石館「ほるる」(福島・いわき市)は去年7月に復活。1968年に
いわき市内で発掘された首長竜・フタバサウルス・スズキイやティラノサウルスなど、
20種類以上の恐竜の化石を展示し、化石に触れることもできる。

「りかちゃんキャッスル」(福島・小野町)は去年5月に復活。リカちゃんのお人形の
オープンファクトリーで見学でき「リカちゃんミュージアム」でがある。
「なりきりドレス」が無料レンタルでき、「リカちゃんハウス」も体験できる。
「オーダーメイドリカちゃん」では自分に似せたリカちゃんを作ってもらえる。

■04/26(木) CX  めざましテレビ    05:25~08:00

-------------------------------------

【<ズバッ!8時またぎ>GWは東北へ行こう・かき養殖再開で笑顔】

被災地では仮設の商店街も各地にでき、地元住民に向けた商品だけでなく観光客への
お土産も数多く並んでいる。レンタサイクルまで用意されている商店街もある。
かきの養殖も再開され、いま収穫の時期を迎えている。

■04/30(月) TBS  みのもんたの朝ズバッ!    05:30~08:30
                     
-------------------------------------

【観光客に被災者が語る“被災地ガイド”が人気】

震災当時の状況を観光客に説明しながら町をガイドする岩手・大槌町で被災した渡辺賢也氏。
今年のGWは被災者がガイドを務めるツアーが開かれ、多くの観光客が参加していた。
訪れた人に被災地のことを知ってもらいながら地元の経済を活性化することが目的とのこと。

■04/30(月) CX  とくダネ!    08:00~09:55

-------------------------------------

【調査概要】
▼調査期間:2012年4月23日~4月30日
▼対象局:NHK/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京(東京地区地上波オンエア分)