テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

「ちい」から「ゆうゆう」へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
「みなさん、最近、歩いてますか?
 散歩っていいですよ。さぁ、散歩に出かけましょう!」
(「ちい散歩」番組オープニングより)

2006年4月から2012年4月まで、テレビ朝日系列で6年間放送されていた「ちい散歩」。

地井武男さんが、東京都内近郊のスポットを訪れ、
散歩中にその土地の店に立ち寄ったりして交流を深めながら、街を紹介していく
「散歩」に着目した番組であります。

自分の地元や会社近辺などが取り上げられると周りの人との話題になったりして
意外と周りも見たことがある好きな番組のひとつです。

その「ちい散歩」ですが、残念ながら、地井武男さんの降板に伴い、
5月より、加山雄三さんが変わって、東京都内近郊のスポットを散歩する
「若大将のゆうゆう散歩」が始まりました。

「来週からは、加山雄三さんがこの番組を引き継いでくださることになりました。
 どんな番組になりますか、私自身も楽しみにしております。」
(ちい散歩・最終回 地井武男さんのメッセージより)

地井武男さんも楽しみにしている「若大将のゆうゆう散歩」。
この番組タイトルである「ゆうゆう」ですが、
加山雄三の「雄」、遊びの「遊」、悠々の「悠」などからをかけあわせたものだそうです。
さて、どんな出会いや交流があるのか、こちらも楽しみです。

散歩は 大人の休み時間 一歩 踏み出せば 冒険が始まる
(「ちい散歩」番組オープニングより)

「散歩」って、いい運動にもなりますし、
ダイエット効果も期待されるそうです。
皆様も、たまには、いかがなもんでしょうか?

■若大将のゆうゆう散歩
テレビ朝日系列 月 - 木曜9:55 - 10:30、金曜9:55 - 11:00