テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

最近のカラオケ機種はスゴい!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
皆さんはカラオケに行かれることがあるかと思いますが、店舗に入って、
数種類の機種があった場合、どの機種を選びますか??


第一興商さんのDAM、エクシングさんのJOY SOUND、同じくエクシングさんのUGAと現在はこの2社3機種のみ展開しているようです。


さて、皆さんはカラオケの採点機能や色々なゲームはしたことありますでしょうか?


数年前の採点機能と言えば、○室プロデューサー・つ○くさん・つ○だ☆ひ○さんみたいなキャラクターが「音程」「音量」「リズム」の3項目を採点するというようなものがありました。

第一興商さんが展開する、最新機種「LIVE DAM」の採点機能はスゴい!!

全国に設置してある「LIVE DAM」を通信でつなぎ、リアルタイムに全国でのランキングがつくというもの。

そんな、カラオケのランキングを使った番組をここ最近良く見るようになってきました。

5/12(土)にテレビ朝日で放送された、【関ジャニの仕分け∞】という番組で、
『カラオケの得点で歌手に勝てそうな歌うま芸能人を仕分けろ対決!』なるコーナーがありました。

ここで使用されたのが、「LIVE DAM」の【精密採点DX】という機能。


音程はもちろん、ビブラートやこぶしなどが入ると加点されるという採点機能。


歌手と歌うま芸能人の対戦カードはコチラ↓↓


対戦カード①
歌手:misono VS 歌うま芸能人:パパイヤ鈴木
課題曲 ♪桜 コブクロ

対戦カード②
歌手:前川陽子 VS 歌うま芸能人:千秋
課題曲 ♪キューティーハニー 前川陽子

対戦カード③
歌手:ZONE VS 歌うま芸能人:JOY
課題曲 ♪secret base ~君がくれたもの~ ZONE


結果はこうなった!!

パパイヤ鈴木 カラオケ点数:89.388
misono カラオケ点数:93.950
misonoは収録日のお昼までカラオケボックスで練習した熱の入りようもあってか、ほとんど
ミスすることなく、93点の高得点をたたき出した!!


千秋 カラオケ点数:90.055
前川陽子 カラオケ点数:85.656
前川陽子はアレンジしすぎて、音程を外しまくってしまい得点が伸びなかった。
カラオケの採点ではちゃんと歌うことが、高得点につながるのではないかと感じた。


JOY カラオケ点数:92.238
ZONE カラオケ点数:92.807
JOYはほとんど音程を外すことなく、そしてビブラートなどの技で加点を量産して
高得点に結びつけた。
ZONEにプレッシャーを与えたが、さすがは本家!
しかし、ZONEは勝ったもののわずかな差での勝利と危なかった。


この「精密採点DX」は本当に精密で、90点を超えるのは至難と言える。
番組を見ていて、皆さんの得点の下に「全国平均ランキング」が表示してあり、
どの曲も【82点前後】であったので、歌手はもちろん、歌うま芸能人も「歌うま」と
言われるだけあって、平均点を超えていたので、スゴいと思った。


そして、同じ5/12(土)にテレビ朝日で放送された【SmaSTATION】で、採点機能の他に
「歌唱!歌いきりまショー」というゲームが紹介された。

コチラは、オーディション番組のように時間を与えられ、審査員がOKだと時間が延長されていき、
見事に歌いきったら合格というゲームで、少しでもミスをしたり歌がうまくなかったりすると、時間を与えられずに途中で音楽がストップし、不合格という厳しい採点方法のゲームだった。



普通に歌ってストレス発散するのも良いけど、たまにはこういうゲームを使って盛り上がりたいものですね!!