テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【東北 復興便り】劇団四季ミュージカル・東北特別招待公演

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check


imaの一押しは
【<朝刊チェック>劇団四季ミュージカル・東北特別招待公演】

震災後のまだ余震が続いているころ、
私は友人に誘われ劇団四季「マンマミーア」を観に行きました。
観劇中にも何度か余震が起き、不安な気持ちはありました。
けれども、ステージ上はとても明るく演劇は続けられました。
そんなステージで繰り広げられる、心躍るABBAの音楽とダンスに魅せられ、
劇終盤にはとてもハッピーな気持ちになっていました。

演劇やエンターテイメントって、
観る人をハッピーにさせてくれるチカラを持っているんですね。
そんなことを思い出したニュースです!




<<<トピックス>>>
【<朝刊チェック>劇団四季ミュージカル・東北特別招待公演】
【ネットで話題!3.11・被災地で生まれた赤ちゃん】
【復興願い小惑星に被災地の地名】
【<ZERO CULTURE>漫画家・大友克洋・GENGAで被災地支援】
【被災地を応援!「まけない」タオル】
【「桜ライン」に込めた思い】


◎内容
【<朝刊チェック>劇団四季ミュージカル・東北特別招待公演】
劇団四季のミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」東北特別招待公演が岩手・山
田北小学校でスタート。

■05/08(火) EX  やじうまテレビ!~マルごと生活情報局    04:55~08:00            
-------------------------------------
◎内容
【ネットで話題!3.11・被災地で生まれた赤ちゃん】
東日本大震災の日に生まれた赤ちゃんたちの写真とストーリーを集めたビデオが今
ネット上で話題になっている。日本ユニセフ協会が復興への願いを込めて制作。
書籍にも掲載されていて、著者への印税はすべて日本ユニセフ協会による東日本大
震災の支援活動に寄付される。
写真展でも赤ちゃんたちの写真が見られる。(東京・表参道で開催)

■05/09(水) NHK  あさイチ    08:15~09:55
-------------------------------------
◎内容
【復興願い小惑星に被災地の地名】
米国の天文台が火星と木星の間で12の小惑星を発見した。その惑星には、復興を
願って「陸前高田」や「栄村」など、東北地方や長野県、新潟県の地名が付けられ
た。

■05/10(木) NHK  NHKニュース おはよう日本    04:30~08:00
-------------------------------------
◎内容
【<ZERO CULTURE>漫画家・大友克洋・GENGAで被災地支援】
現在大友克洋GENGA展(東京・千代田区)が5月30日まで開催されている。
大友克洋が原画展を開催する理由、原画展を通し伝えたい思いなどを語る。
劇場版アニメ「AKIRA」が公開された国・・地域の紹介。
チケット代などの収益の一部は支援活動団体へ寄付されるという。
1973年に18歳で漫画家デビュー。代表作「AKIRA」「童夢」「スチーム
ボーイ」。1982年「AKIRA」を連載開始。売り上げ600万部を記録した。

■05/11(金) NTV  NEWS ZERO    24:28~25:28
-------------------------------------
◎内容
【被災地を応援!「まけない」タオル】
宮城・気仙沼市で、歌う尼さんことやなせななが「まけないタオル」を歌った。
普通のタオルより短く首にも頭にも巻けないことと、震災に負けないことをかけた
タオル。このイベントは今後も全国を回る予定。

■05/14(月) TBS  みのもんたの朝ズバッ!    05:30~08:30
-------------------------------------
◎内容
【「桜ライン」に込めた思い】
宮城・気仙沼市では今年、特別な場所に桜が植えられ、花を咲かせている。その花に
込められた住民の思い。住民たちは想定を超えた津波の到達ラインを記憶に残そうと、
その場所に桜を植えた。被災3県で約490本の植樹が進んでいる。

■05/14(月) CX  FNNスピーク    11:30~12:00


【調査概要】
▼調査期間:2012年5月8日~5月14日
▼対象局:NHK/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京
(東京地区地上波オンエア分)