テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

東北六魂祭!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

東北の魂を奮い立たせ、この試練の時を乗り越えるために・・・

5月26(土)・27(日)の2日間にわたり、岩手県盛岡市で、東北の6大祭りが集結する
『東北六魂祭』が開催されました。
http://www.rokkon.jp/index.html


昨年は宮城県仙台市で行われ、10万人を見込んだ来場者を大幅に上回る37万人が来場し、
今年は20万人を見込んで、2日間で24万人が来場したそうです。


---------------------------------------------------------
■東京地区地上波OA番組数、及び総出稿時間
2011年・・・約50番組/約1時間40分  (7/1~7/31)
2012年・・・約12番組/約17分     (5/26~5/28)
---------------------------------------------------------


ちなみに私は東北・秋田県出身です。

ちなみに秋田と言えば『竿燈まつり』です。

ちなみに子供の頃は毎年見にいっていました。

ちなみに『かんとう』と言われたら、『関東』よりも『竿燈』を思い浮かべます。


ただ私の周りは、「竿燈って何?」「竿燈って何て読むの?」「関東祭り?」
と、私にひきつった笑いをさせ、竿燈を全国区だと勝手に思っていた私の純粋な想いを
あっけなく踏みにじる人たちばかりです・・・。


この記事を読んでる方も思い当たる節があるのではないですかっ!?
どうなんですかっ!?




大変失礼いたしました・・・。
東北の魂を奮い立たせてしまいました。



戻りまして『東北六魂祭』、来年も再来年も、そのまた先も、いつしか東北復活!
となるその日まで・・・続けて開催されることを切に願っております。




※『竿燈まつり』<今年は8月3日(金)~8月6日(月)>
是非一度、見に行ってけれ!