テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【通販カタロウ】Vol.10 通販を利用するのはなぜですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

数多のテレビ通販CMを見てきた調査員が、妙に気になった通販商品について語ります!  



ほとんどの洋服は通販で買ってますよ、という話もよく聞くようになりました。
ゆっくり選べたり、落ち着いて比べられるのが良いそうです。



先日テレビでも通販の話題が取り上げられて、街頭インタビューに奥さま達が答えていましたね。
夜遅くでも頼めるから、重くて運べないから、などなどの理由で、
店舗に行って買うのと肩を並べるくらい、通販は当たり前の選択肢になっているようです。



私も以前、通販にてマットレスを購入したことがありました。
持って帰れないし、それに電話1本で取り寄せちゃう体験をしてみたかったからです。

数日後にカタログの写真で見ていたものが自宅に届いたのには感激でした。
そしてまた、宅急便によって届いたことで、プレゼントな感じがしたのです。
“お届け物”感がヤメられない、という理由の方も実は意外といらっしゃるのではないでしょうか。
…自分で頼んだと分かってはいるのですが。



そんな、プレゼント感にまいっちゃった購入者をトリコにしてやろう、
というわけではないでしょうけれど、
通販におけるプレゼントには様々なかたちがあるなぁと感心します。
それがまた、こちらの想像を超えてくることも度々です。

                        ◆

例えば、ご存知の方もいらっしゃるでしょう、『青汁三昧/テレビショッピング研究所』
3箱購入すると・・・低反発枕をプレゼント!


体のために青汁を飲もうすると、なぜ、まくらが付いてくるのか…。

http://direct-teleshop.jp/feature/aojiru01?gclid=CMS4pubepLACFVGZpAodLj2OWA#present
HPを見ると、プレゼントが選べるようになっていました。
電動歯ブラシやマッサージ器具や…体に良いものを!という心配りでしょうか。


続いて、『アイ・スチーム/テレビショッピング研究所』
http://direct-teleshop.jp/feature/tobi?gclid=CKmr7pSUpbACFUNMpgodJn9YYA
こちらのスチームアイロンを番組を見て30分以内に注文しますと・・・ハンガースタンドが!

ん?別に違和感ないでしょ。洋服を掛けておくのに便利なんじゃないですか。
…っと、続けてナレーションが聞こえてきました。
・・・先着2500名様には、レンジスチーマーを!
野菜をザッと入れてレンジでチンだけでバーニャカウダ的なことができてしまうと噂の、
あの調理道具をいただける!


さすが、テレビショッピング研究所。
数々の商品を取り扱うからこそできるプレゼント、と違和感は信頼へと変わっていきます。


最後に、『コレカットレモン/カイゲン』
http://korecut.jp/
コレステロールが気になるから特保のドリンクを定期購入したら・・・AコースとBコースがあるんですか?!

A:竹炭セット お風呂用の竹炭や足踏みボード等
B:ランチボックスセット


おしゃれなOLさんを目指してBにしようか…でも、Aで癒されたいかなぁ…
あれ、私、なに買ったんだっけ。


                                                
自宅に商品が届くときの喜びもひとしお、の通販プレゼント。
しかし、これだけではありません。
「同じものをなんと、もう一つ!」「商品返品してもプレゼントはそのままお使いください!」
など、いーんですか?!とまだまだカタり尽くせないのであります。