テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「グリーンダカラちゃんに1票!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■サントリー/GREEN DA・KA・RA
タイトル:「グリーンダカラちゃん 登場」篇(30秒)


(EX系、某「怒り○党」のコーナー『新・三大○○』の塙氏のナレーションをイメージ。
ご存知の方はそのテイストを思い描きつつ、お楽しみください)


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


―昨今の子役ブームに一石を投じるニューカマーの登場!
                            (研究員MoT)

―原点回帰!子役とは本来こうあるべきだと世に問う問題作!
                              (研究員MoT)

―こういうあどけなさ、純粋無垢さを世間は求めているのだ!
                             (研究員MoT)


・・・まず、有権者に訴えたいのは
このCMの主人公“グリーンダカラちゃん”は、
突如この世界に現れた、まったく無名の新人だということ。

CMでは、演技とも素ともつかない自然な表情を見せる
グリーンダカラちゃんの立ち居振る舞いにご注目。
まさに、昨今の芸達者な子役ブームに一石を投じるかのような
素朴な演技と子供らしい表情を、これでもか、これでもかと見せつけるのであります!

CMの舞台となるのは、とある異国の朝市。
緑色のベレー帽をかぶったグリーンダカラちゃんは手にカゴを提げ、
今日も顔馴染みの市場の人々と手を振りながら懸命に挨拶回り。
そして、

   ♪なんかしらイイものくださいな
   おかねはおおきくなったらはらいます♪

という朗らかな歌の如く、
市場の人々から「イイもの(くだものや野菜)」をたくさん集め
カゴの中に目いっぱい詰め込むのであります。
やがて、グリーンダカラちゃんの目の前には多くの大人たちが。
その人だかりを前に、
グリーンダカラちゃんは驚くべき秘儀を披露するのであります。
ドラムロールのおじさんとともにカゴを覆っていたハンカチをめくると、
なんとそこには「イイもの」から姿を変えた「GREEN DA・KA・RA」のペットボトルが!
割れんばかりの拍手を浴びるグリーンダカラちゃん。
そしていよいよこのあと、見るものを一瞬でトリコにする、
あのエンディングへと向かうのであります…!

ありのままの表情を見せる、グリーンダカラちゃんの妙演。
ひとことで言えば、すれてない
そう、この子のもつ『すれてなさ』加減が絶妙なのであります!

ということでこのCMを、「新・1大『グリーンDAKARAちゃん』」とさせていただきます。

ご清聴、ありがとうございました。


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


本CMは埋め込みコードが公開されておりませんので、
映像は下記サイト内「広告紹介」ページにてご覧ください。
サントリー・GREEN DA・KA・RA スペシャルコンテンツ

※本当の名は『しずくちゃん』というそう。
お母さんがブログをされているらしいのですが、アクセスが集中し過ぎて、
すぐに知人以外には見られないように設定されたらしいです。
うむ。すごい知りたいけど、知らないでいてあげましょう。

『GREEN DA・KA・RAちゃんのハートのトランプうらない』なんかも、癒し効果あり。


ちなみに。
今夜放送の「新・3大○○」は“斬られ役界の生ける伝説”『5万回斬られた男』です。
■テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」