テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「あのアイドルがCMに登場」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■HTC/htc J ISW13HT
タイトル:「HTC J 30秒バージョン」篇


国民的アイドルにまで上り詰めた、AKB48の公式ライバルとして誕生した
乃木坂46が携帯電話のCMに出演。

内容は、海外の街並みをメンバーが逃げ回り、スマートフォンのカメラ機能を使って
写真を撮られたら負けというサバイバルゲームのようなシチュエーション。

海外の広い街並みでどうやって遭遇しているかと思いきや、スマートフォンのGPS機能を使って探していたようですね。

彼女たちのセリフは本編では一切なく、使用楽曲の「おいでシャンプー」が流れているだけの作りとなってました。

このCMを見てると、フジテレビで放送される「逃走中」にソックリです。


乃木坂46のCM出演はCDデビュー前に、明治・ミルクチョコレートで出演されて以来2社目。

まだ初々しさが残る、彼女たちの素の表情をとらえた作品のように感じました。


さて、ゴールデンウィークにオンエアーが開始された、このCM。
使用楽曲は、彼女たちのセカンドシングル「おいでシャンプー」
タイミングよくして、彼女たちのCDが5/2に発売。

オンエアーを見ていて気付いたのは、HTCのCMの後に必ずと言ってよいほど
「おいでシャンプー」のCD発売告知CMが2階建てのようにオンエアーされていた。

まだ、スマートフォンの発売はこれからだが、相乗効果で両方とも売れれば良いという狙いがあったかどうかは定かではないが、CDに関してはオリコン週刊ランキング1位を獲得。

そして1位獲得の裏には、公式ライバルであるAKB48・指原莉乃
ソロデビュー曲「それでも好きだよ」同日にCDを発売し、売上枚数対決をして話題になった。

【オリコン・5/14付週刊ランキング】
<1位>乃木坂46「おいでシャンプー」・・・155677枚
<2位>指原莉乃「それでも好きだよ」・・・124483枚

なんと、約3万枚の差をつけて1位を獲得した。
AKB48グループを抜かし、国民的アイドルに上り詰めることは出来るだろうか。

今後の活躍に期待したい。

おっと!少々脱線してしまいましたが、これからはAKB48に代わって乃木坂46のメンバーが出演社数ランキング1位を取るのか気になるところですね。

公式ライバルと謳っている「乃木坂46」が出演しているHTCのCMは、下記乃木坂46公式ホームページの動画で確認が出来ます。

※本CMは埋め込みコードが公開されておりませんので、映像は下記CM情報サイトにてご覧ください。