テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「『ジンズPC』って、何なんっスかね?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。


><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■ジェイアイエヌ/JINS PC
タイトル:「パソコンするなら、JINS PC」篇


毎日パソコンを利用している、全人類待望の商品が誕生です。
パソコンやスマートフォンなどのディスプレイから発せられる
「ブルーライト」と呼ばれる光は、目に様々な悪影響を与える。
蒼井優ちゃんに言わせれば、『あなたの目はかなり無防備だ』と。
そこでこの『JINS PC』。
この悪影響なブルーライトを効果的にカットするメガネです。

社員用としてこの商品を導入している企業もあるとか。〝度なし〟でひとつ3,990円。
賢明な経営トップの方々、大事な従業員の眼を守るべく是非ともご検討ください。
『JINS PC』特設ページ


と、このメガネも非常に興味深いのですが。
研究員MoTがもうひとつ気に留まったのはCMナレーション。

(YouTube:JINS公式チャンネルより)


ホラ、聞き覚えありません?この声。
そうです。好きなひとは5年も前から知ってるはず。
JINSホームページにもyoutubeアカウントにもアナウンスは特にないのですが、
これ、何度聞いても絶対『ショウ君』に間違いないなぁ、と。
『ショウ君』とは、片言の日本語を話せる外国人のことではなく笑、
「ペンタックス ボイスウェア カンパニーリミテッド」(※現HOYAに移管)が
開発した音声合成ソフトウェア

そしてこの独特のイントネーションを発するナレーションが、
番組のテイストにハマり、ひとつの顔にもなっているのが
テレビ東京系バラエティ番組「モヤモヤさまぁ~ず2」。
さまぁ~ずと大江麻理子アナが毎回マイナーな街を訪れては
「モヤモヤすること・もの」を見つけて愉しむ、お散歩バラエティ。
この中でショウ君はボケに走ったさまぁ~ずの2人にツッコミを入れたり、
番組のムードに合った力の抜けた進行など、なかなかの活躍ぶり。

HOYAのVoiceTextトップページの「デモンストレーション」では、
このショウ君に“好きなことを言わせる”デモ体験ができます。
そこで。
『モヤさまショウ君』のノリで、 『JINS PC』の特長を考えてみました。
このサイトの「VoiceTextデモンストレーション」内で
“ショウ君”を選出し、下記フレーズをコピペして「再生する」を押してみてください。
(ちょこっとカナを入替えたり、漢字からカナに変えたりするだけで
イントネーションがガラッと変わるから、『味付け』に苦労しましたぁ)

=================================================================


『JINS PC』って、いったいナンなんっスかね?
目の天敵、「ブルーライト」っていうのを軽減するっっつぅ、
パソコンばっかの現代人にはとってもアリガタイっつう、スゲーメガねらしいんだよね。


大竹のメガネも早速明日から、これにかえさせます。


じんずサン、ありがたい眼鏡、ありがとうございました。


=================================================================

「『本当にSHOWで良いのか』と言われてましたが、あえての選択でした。」小高P
「ショウ君、年取らないし風邪ひかないですし。すげーイイやつです。」伊藤P
番組名物プロデューサーが語る、「モヤさま」への導入秘話も。
VoiceText『ショウ君コーナー
テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」

JINSホームページ