テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/5/28~6/3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「〝ダメな子〟とか、〝わるい子〟なんて子どもは、ひとりだっていないのです。
もし、そんなレッテルのついた子どもがいるとしたら、
それはもう、その子たちをそんなふうに見ることしかできない、
大人たちの精神が貧しいのだ。
手塚治虫著『ガラスの地球を救え』5/28 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




     「私達1人ひとりが、ひとの主張に耳を傾け柔軟に受け容れる事により、
     生きやすい社会が築かれていく様に思います。
     自分が主張する事も大切ですが、他人の主張も柔軟に受け入れられる様に、
     気持ちを楽にして過ごしましょう」
     正山寺・前田宥全住職 5/28 EX EX やじうまテレビ



「僕は気持ちを前面に出してハートで勝負するタイプなので
オリンピック出場を目指して 絶対にあきらめない気持ち
つらい時に逃げ出さないというどんどん厳しい場面になっているからこそ
力を発揮したいと思うし 自分にも負けたくないし 対戦相手にも負けたくない」
バレーボール・石島雄介 5/28 CX My Process



     「"手を惜しむな、積み上げろ" 手間を惜しむということになれば
     それはできない こんなんもったいないと考えると そのひとつ上の進歩性
     考える力というのが惜しくなってくる 時間が惜しくなる 何もかもが惜しくなる
     そしたらダメになってしまう そういう無駄な時間というものを費やした中で
     ひとつのものが生まれてくるということがありえるわけですから」
     石工・左野勝司

     「ほんまに阿呆やなあ。お前の頭は真っ白だ。いい色に染めろよ。
     (石工・左野勝司さんに言った恩師の言葉)

     「(恩師から)やっぱり どなられ 叱られ 阿呆や ばかやともう
     何千回言われたか分からんもんね だから今日があるんですよね」

     「"悔しさを糧とせよ” 無駄がプラスになればいいねん
     今度ね 職人さんていうのは 無駄で嫌な思いをして
     そして 自分の経験につなげていくということが大事じゃないですか
     何を言われ 蹴られても 起き上がってこいよと
     少々のことが無駄になろうとそれはやっぱりその人のため」

     (プロフェッショナルとは_)
     「自分ではプロと感じないもので 人が自分が死んだときに
     決めてくれるものだと思ってます 生涯、石とともにまだまだ歩みたいという気持ちがあり
     また、後世に伝えたいものがあるからです」
     石工・左野勝司 5/28 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀



「流れてゆくこの日々、後悔するなら反省を そう オマエの胸に
ウソつく事に慣れてしまう前に、小さな事にも感動を、ドキドキするような人生を
忘れちまわないよーに オマエらしく」
THEイマズマ戦隊『後悔するなら反省を』5/29 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



     「無理が出たときには『いい加減』でも良いのではないでしょうか。
     そして『いつでも前向きでいられるわけないよな』、
     ときにはそんなネガティブな事を呟いてみても良いのだと思います。
     でも、自分の限界を知り、ありのままを受け止める・・・
     実はこの姿勢こそ一番ポジティブだったりするのかもしれません」
     浄信寺・吉田健一住職 5/29 EX EX やじうまテレビ



「やっぱりなんか自分を可愛くみせたりとか 好かれたいってみせるのって
重要なことかもしれないけども でもそれにとらわれ過ぎるのも
やっぱり自分を見失っちゃうというかさ いいじゃん別に可愛くなくても綺麗じゃなくても
みんなきれいよかわいいけど でも一時が過ぎたら普通におばさんになっていくんだよ
アイドルでもなくなるし そういう時に私は彼女のああやって自分をさらけ出して
(5/1 火曜曲! 指原莉乃のマイクパフォーマンスについて)
ある意味汚れ役を買うじゃないけどさ そういう勇気とかって
すごくいつかアイドルじゃなくなったときにすごい力になると思う」

(指原莉乃:自分に自信がないんです_)
「私だっていまだに反省することばっかりだし 自分を好きになるのは本当に難しいし
好きになるというか 自分を認めてあげる

「"演じきろ!" 自分のことをどう思ってるかなんて本当にあてにならないんですよ
本当の自分を知ってるのは家族とか1人2人の親友だけでいいの だったら演じきる
江角マキコ 5/29 TBS 火曜曲!(『江角マキコの部屋』AKB48・指原莉乃が本音で相談) 



     (ピアノ調律技師・大久保詩朗を奮い立たせた言葉_)
     「苦悩を通して 歓喜に至れ」
     ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 5/29 NTV 元気のアプリ



「絶えず新しいものを創り上げていくということが重要」
トヨタ自動車社長・豊田章男 5/29 TX ガイアの夜明け



     「迷った時はね 『どっちが正しいか』なんて考えちゃダメよ
     (中略)『どっちが楽しいか』で、決めなさい
     小山宙哉『宇宙兄弟』 5/30NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「心静かに、今は亡き大切な方の言葉を思い出してみませんか。
(中略)あなたが思うとき、その方はあなたのところにいる
-そう思うと心が温かくなります。」
宗願寺 井上由真副住職 5/30 EX やじうまテレビ!



     「強くなるための方法はひとつしかない!特訓だ!!」
     5/30 TX イナズマイレブンGOクロノ・ストーン(今日の格言)



「食べる所がとても美味しかったり、納得できるモノであると、
とても幸せの回数が多いんじゃないかと思う」

「規格ものを作るんではなくて、自然に出来たものを食べる/
農家さんと共存共栄できる飲食店を目指してる」

「『Real』とは、季節を味わうことです。」
restaurant「HOUSE」店長・谷祐二 5/30 TX it's Real



     「私の戦後は94人の魂に支えられているような気がしている。
     その死んだ人たちの霊に立ち向かう感じで、映画を撮りたいと思う
     映画監督・新藤兼人さん(2011年、最後の監督作品のインタビューにおいて)
     5/30 TBS ニュース23クロス



(若い人達にこれからの日本をこうしてほしいという希望は?_)
「今、本当に福島の(原発)問題でも大騒ぎしてるじゃないですか。
してるけど足りないね。自分自身が抱えている問題として若い人に考えさせなきゃいけない。
若者がもっと政治に関心を持たなくてはいけない。
持たなきゃいけないのと同時に行動を起こさなきゃいけないんじゃないか」
映画監督・新藤兼人さん(2011年8月O.A番組内インタビューにて) 5/30 NTV NEWS ZERO



     「需要と供給の世界なんだから、男がカワイイなって思うオンナ演じるのって
     わたし悪いことだと思わないんだよね
     マツコデラックス

     「僕、自分の知ってる情報でも、向こうが気持ち良さそうに喋ってると、
     知らないフリするタイプなの
     有吉弘行

     「自分がちょっと小奇麗だなって思ってるオンナは、
     ちょっとしな垂れて『おしえてクダサ~イ』って言うことって
     世の中を潤滑に廻すために必要なことよ」
     マツコデラックス

     「周りは出し抜く人が何人も何人もあとから出てくるわけだから、
     それをずーっと『キタねぇな、キタねぇな』って言って見てるのって、不毛じゃない?」
     マツコデラックス 5/30 EX マツコ&有吉の怒り新党



(オトナの格差社会について_)
「ベスト介護を受ける奴が最高! 人ってやっぱり
ベスト介護だなって死んでいくのが最高の勝者です
ぶつぶつ言われて介護されるのではなく愛されて そこで男の価値が測られる」
みうらじゅん


自分の不得意をあえてやるということが面白い 得意な事をやる人は大した事ない
いとうせいこう

あえて不得意なことをやる 下には下はいないから」
みうらじゅん 5/30 TBS オトナの!



     「砂浜に寝そべって恋を語りたい 気が合う人といつまでも
     たべたいものをたべて 聞きたい音をきいて
     見たいものをみて 愛が生まれて
     ぼくがよろこんで その人もよろこんで
     そうなりたい」
     山田かまち『17歳のポケット』5/31 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「あなたの命に、ご両親の命が含まれているのです。両親とのかけがいのない縁に感謝し、
あなたの子供で良かったと素直に思える自分でありたいと思います」
紹隆寺修徒 雨宮昭夫 5/31 EX やじうまテレビ!



     (若さの秘訣_)
     「夢を追いかけていることと オンとオフの切り替えが早いということ
     実は自分で「48歳」だと思い込んでいる」

     「スーツは究極の服だ」
     AOKIホールディングス会長・青木擴憲 5/31 TX カンブリア宮殿



(GLAY 新たな挑戦 様々な試みのワケ_)
「今 一番音楽を上手に売るのがアメリカのコンピュータ会社だった
20年前は誰も想像しなかった だけど20年後にはこういった現実がある中で
音楽だけ作ってそれで満足していてもダメなんだな
それはどの仕事をしている人たちもあると思うんですよね
いつまでも有能なプロデューサー そして有能なマネジメントに
手取り足取り口開けたら食べ物を入れてくれるみたいな
そっちの方が楽なんだろうけど ちゃんと伝えるところまで運んで
テーブルの前までは置きたいなという気持ちで今でもあるし これからもやっていく
音楽作りと同じくらい重要だと思うミュージシャンにとって
(そのために)いくらでも頭を下げるし いくらでものみ込んでやる覚悟で
そのかわり母ちゃんの弁当だけは絶対渡さないぞというような
そういった思いで日々やってます」
GLAY TAKURO 5/31 NTV NEWS ZERO



     「どんな物事も意気込んでつかもうとすると、最後のところで魚が身を躍らすようにして
     スルリと手からにげてしまう。そこに『絶対つかまえてやろう』という思いがあるからである。
     そうではなく、『だいたいこんなところでいいかな』という感覚
     『つかもう』というのではなく、『触れる』感覚でいくと、
     物事の中心にある大事なものが見えてくるのである。
     『だいたい』の感覚こそが、核心を最後につかむのだ。
     『だいたい』という感覚は、けっして侮ってはいけないのである。」
     (著書『男の器』より)

     (麻雀牌に学ぶ変化への対応の重要性_)
     「麻雀牌に触れてるって感覚。持たない方が次の動作に変化が行きやすいんだよ。
     変化が出来やすい格好をしている方がスッと次の動作に行っちゃう。
     四季があるように物事って全て変化じゃないですか。
     変化の中で我々生きてる訳ですから、その変化の中で素直に対応していけばいい訳です」

     「欲しい欲しいって言うより譲ってあげるって気持ちの方が
     何か手に入るっていう気持ちがする」

     「すなわち、生きるということは、人に迷惑をかけるということなのだ。
     かといって、迷惑をかけすぎたり、厚顔な振る舞いをしょっちゅうするのは問題だが、
     多少の迷惑をお互いにかけ合って生きていくのが、人の世というものだろう。
     迷惑をもし膨らませてしまったら、
     そのときは『ごめんね』という言葉を用意しておけばいい。
     迷惑をかけることに過敏になると、自分の生が萎縮してしまったり、
     相手が自分に迷惑をかけてきたときに許せなくなってしまう。
     それは結果として、その人を孤独に閉じさせてしまう。
     迷惑をかけることを、やたら恐がることはないのである。」
     (著書『男の器』より)

     「堅く真面目に育てられた子っていうのは本当に不憫なんだよ、大人になって。
     不真面目もちょっと問題だけど、真面目に育てればいいってことじゃないね」
     雀士・桜井章一 5/31 TBS ゴロウ・デラックス



「何かを変えるってことは 自分自身を変えるということと
ほとんど同じなんだよ 『僕ら』が変わるってことは
『世界』を変えるということと ほとんど同じなんだよ」
SEKAI NO OWARI『天使と悪魔』6/1 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



     「私の中の基準というのは"親切"とサービスは違う 友達や家族にするのが"親切"
     私達の立場としてはお客様は家族でも友達でもない
     お互いが居心地が良くなる距離感 あまり出すぎず 離れず
     ということがお客さんにとっての最高のサービス」
     東京・三ノ輪/行燈旅館女将・石井敏子さん  6/1 TX たけしのニッポンのミカタ!



(今田耕司質問:チャンピオン時代を振り返ってどうですか?_)
「ボクシングの生活は〝苦しいけど 楽しいの〟」

昔も今も 今の自分を 素直に生きる事が大事なんですよ
一生懸命やってるっていうところを見せなくちゃいけないかなっていう感じがするんですよね」
具志堅用高 6/1 NTV another sky



     (いつもライブの時に言っている言葉_)
     「闘うように楽しんでくれよ
     東京スカパラダイスオーケストラ 6/2 NTV 先輩ROCK YOU



「長い闇の向こうに何か希望が見えます そこには『寛容』の世界がひろがっている」
免疫学者・多田富雄 6/2 NHKアーカイブス あの人に会いたい



     (ガムテープからハンドバッグを作る_)
     「全国の方がバッグを作り送ってくれたり
     ガムテープが繫げるのは物だけじゃないんだなぁっていうふうに思います」
     工作家・中島麻美さん 6/3 NTV life On



(97歳現役女性カメラマン、いつまでも若くいられる秘訣は?)
欲張って何でもしようしようと思っていた、それがあったからかもしれません

(いつも携えている言葉_)
「『いつでも前に向かって進んで行きなさい』って言うの。
躓いて転んでも起き直していきなさいと。私も自分自身そういう経験してました。
絶望のどん底になりましたけど、一所懸命思い直して生きてきましたから。
それで知らないうちに長生きしてしまった(笑)」
フォトジャーナリスト・笹本恒子 6/3 TX ソロモン流