テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/6/11~6/17)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「恥かくかもしれないけどよ、一生情けないままより良いだろ」
映画『ウォーターボーイズ』 6/11 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「良いも悪いも全部自分が抱えていては疲れてしまいます。自分の力は10、おかげさまが90と開き直ったくらいが、ちょうど良いのかもしれません」
超覚寺・和田隆恩住職 6/11 EX やじうまテレビ!



「母国語でない言葉は無意識に言葉が出てこない いつも言葉に対して振り返っている自分がいながら芝居をするって 結構高い壁だと思っているので 緊張したりすることもあると思うんですけど それを超えて楽しんで その場を生きてるってことが出来たら私は最高だなって思います」
(未来に思い描く夢とは・・・?)
「今ある課題を最大限に頑張って 今あることをちゃんと噛みしめたら そして結果を出せば次がある」 
女優・米倉涼子 6/11 CX My Process



「愛想なんかよりも先にうまい天ぷら作るのが一番の愛想だなって思ってる。それがオレの、オレ流だから」
「オレはそこら辺の100軒200軒のなか入りたいわけじゃないから。世界に1軒の店やりたいんだから」
「何が一番好き?やっぱし仕事かな。何が一番嫌い?そりゃ仕事だよ」 
「衣くっつけて油の中放り込んだらもうおしまいだもんな。その中で何ができるかっていうことだから、めざすものは深く深く。もう突っ込むしかないんだよね。深く。それこそ井戸よりも深く掘ってみせてね、その深さはあんたらには見つからないんだよという仕事がしたい」
(130歳まで穴をうめつづける)
「130歳まで自分は追っかけるつもりでいるの。60歳でやめようと思ったらそこで自分が線を引くとそれでおしまいなのよ。(穴を)埋めようという気も起きなくなるの。現実には生きるかどうかわかんないよ。オレは生きると言い続けるということは、それを埋め続けるということよ」
(自分の弱さと闘い続けた50年)
「日本中でオレより気の小さいのがいたら連れてきてみろ。絶対に負けない。そのかわりね、オレは威張れるぐらい気が小さいよ。その気の小ささがね、天ぷらを揚げさせているんだから。誰にも負けない。その繊細さがこの天ぷらを作らせているんだから、誰にも負けねえよ」
(逆風の時代に向き合う)
「本流をやっぱし、しつづける。ガラッと目先は変わらないけども、いつの時代でも同じものをとことん追及していく。目先を変えて逃げるっていうことは絶対しないぞ、ぶつかってもぶつかっても跳ね返されても、また同じところしかね」
「吹いたら吹っ飛ぶようなのばっかしが男なんだから。だけどもそれをね、いかに自分が強くありたいっていうのに頑張るかっていうのが男なんだから。」
(プロフェッショナルとは_)
「『うまいね』って言われたらね、『そうやって作りました』って。そういうのがプロだと思う。出来上がりも始まる前からわかってるし、出来上がったものも自分でわかる。自分の仕事がわかんないヤツは、プロフェッショナルじゃない」
天ぷら職人・早乙女哲哉 6/11 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀



(心に刻んでいる言葉は_)
「禍を転じて福となす」
88歳ランナー・守田満 6/7 EX モーニングバード



「遠く遠く見据える先にどれほどの孤独があっても 僕らただ靴紐を結び歩いていくことしかできないから 君と出会えた素晴らしいこと 同じときを生きていること 別々の道の上だけど 強く結んだ想いはもうほどけないだろう」
高橋優『靴紐』 6/12 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「時には思い切って手放す勇気を」
独園寺 藤尾聡允副住職 6/12 EX やじうまテレビ



「ぼく、ひとりでおきるよ。これからも、何度も何度もころぶだろうけど・・・。」
藤子・F・不二雄『ドラえもん』 6/13 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「育った場所が帰る場所」
円東寺・増田俊康住職 6/13 EX やじうまテレビ!



(39歳でガンが見つかる_)
「もちろん息子にも伝えて、『実は何か乳がんだったみたい』って言ったら、そっと抱きしめてくれたんですよ。すごい優しい子だなぁと思って、すごい感激しちゃって」
「この子が居るから、この子のために病気を克服しなきゃいけないし、生きていかなきゃいけない」
「『ひとに甘えること』というのを今回の病気で学んだので、好きな様に生きていきたいなと思って」
「『Real』とは、自分らしく生きることです。」
モデル・MAIKO 6/13 TX it's Real



(歳をとることは洗練されること)
「"歳をとるのはイヤ" 肉体的な事だけを考えるから」
「すべてにおいて その年代ごとに発見がある」
「年齢は単なる数字 心身には関係ありません」
美輪明宏 6/13 Eテレ 美輪乃湯



(『女のカン』なんてただ疑り深いだけ?_)
「男女の性差というものが、近年音を立てて崩れていってる。(中略)いま男にもそういうヤツ(=疑り深い)いっぱいいるからね」
マツコデラックス

(『女のカン』なんてただ疑り深いだけ?_)
「勘とは思ってない。もうホントに尋問が多すぎるっていうだけ。尋問いっぱいかけてくるからそりゃもう冤罪みたいなのも生まれるよっていう」
有吉弘行

「『(女の)勘』って言わないで欲しいのよ。〝スゴいでしょ、この私の尋問は?〟とか」
有吉弘行

「『ストレスさん』って素晴らしいわよ。何でもストレスのせいに出来るんだから」
マツコデラックス

「『自己管理』ってなんですか?何をしたら自己管理なの?モデルみたいな体して快眠快便睡眠1日8時間とってればそれが自己管理って言うのか!」
マツコデラックス

「全部ストレスが悪いって言うしか無いのよもう。そこに辻褄なんてものはあって無くていいの!それが『ストレスさん』なのよ」
マツコデラックス

「この世の中が上手く行くために、ストレスさんがすべてを犠牲にして全部自分が責任を背負ってるのよいま。それで社会が上手く行くんだったら、ストレスのせいにしよ!」
マツコデラックス

(マツコが気にする地元のゆるキャラ_)
「キディランドでそのまま売っても別におかしくないようなヤツってなんか愛せないのよ!ユルくないのよ」
マツコデラックス

「ゆるキャラって素晴らしいって思うんだけど、ユルいことが『愛』で繋がってんだよね」
マツコデラックス 6/13 EX マツコ&有吉の怒り新党



「〝準備〟というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得る全てのことをこなしていく、ということですね。」
イチロー(石田雄太著『イチロー・インタヴューズ』) 6/14 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「多くの人やものによって生かされていることを知る。〝敷居を踏まないように〟という行為と共に、なぜそうなのか、その理由まで考えて伝える。そのような世代間の積み重ねが人間の営みだと思います。資源を大切にしなければならない時代だからこそ、まずは足元の敷居から見つめ直し、後世に伝え遺すものを大切にしていきましょう」
永寿院 吉田尚英住職 6/14 EX やじうまテレビ!



(『父の日川柳』を紹介_)
『お父さん!呼ばれりゃいつも ゴミ出し日』
『順番は 風呂もゴルフも ブービー賞』
『父の日に お返しいるか 悩む父』
『プレゼント 母の日メジャー 父マイナー』
『偶然を 装い父と 帰る道』
6/14 TBS みのもんたの朝ズバッ!



「時が過ぎてしまうと良い思い出しか残らないですね。辛いことも悲しいことも色々あったかもしれないですけど、振り返ると良いことしか残っていないので、だから人生って素晴らしいのかなぁって思います」
松田聖子 6/14 NHK ミュージックポートレイト



「できることを見つけて どうやったらできるかを考えて ともかくやってみよう 絶対に1回でうまくいくことはない 必ず問題が出てくる それはやってみないと分からない」
亀田メディカルセンター院長・亀田信介 6/14 TX カンブリア宮殿

「昨日より今日 今日より明日の自分が前に進んでいるようにと思っている」
亀田メディカルセンター・研修医・柳澤貴子さん 6/14 TX カンブリア宮殿



「望みは何かと訊かれたら 君がこの星に居てくれることだ」
中島みゆき『荒野より』 6/15 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



(夢のために人生をリセット、タカラジェンヌから医師へ)
「もし人生に悩んでいてリセットを考えるというのならば、自分に嘘をつかずにやるしかないですね。(中略)自分の中で持っているものは自分でごまかさないでいれば、なるようになる気がします」
救命救急医・銘苅美世さん 6/15 TX たけしのニッポンのミカタ!



「色んなことで大声出したりなんかして、それでスッキリしたって言うんだけどね。一番大事なのは正反対で、それに耐えて次の事に行こうとする根性が必要なんでね。現実的には滝に当たらなくても、自分で考えて滝に当たったような心境で物事を考えるべきであって、その位でリセットできる様な状態だったらもうちょっと悩んで、自分なりに精神的に頑張ってリセットしなさいっていう感じがするな」
ビートたけし 6/15 TX たけしのニッポンのミカタ!



「お芝居に向いてるかどうか分かんないですけど 芝居が好きだから 役者には"向いていれば良い"なと思います」
(役者のゴールとは?_)
「ゴールというものがその時も今もあるとするなら ゴールはきっと変わってなくて それは具体的には分からないですけど 感覚だけの問題 すごく遠いものなんですよ」
「”全力で休憩する”(全力で走るからこそ大切なこと)」
俳優・田中圭 6/15 NTV another sky



「歌はいつからか『よみ人知らず』になっていきます。そうして、本当のいい歌は、永遠の命を持つのではないでしょうか。」
作曲家・吉田正 6/16 NHKアーカイブス あの人に会いたい



「"競い合うことが1番の薬" 試合をやることが1番楽しい 死ぬか生きるかってやることが1番楽しい」
「ゴルフは私の最高の免疫力 だから1番好きなゴルフが1日でも長くやれるように頑張る それが僕の人生だから」
プロゴルファー・安田春雄 6/16 TX 生きるを伝える



「"遊戯三昧" 今を楽しむということ」
杉山愛 6/16 NTV 先輩ROCK YOU~心ゆさぶれ!



【本田圭佑サッカー教室…小学生に熱いエール】
「負けると悔しいし勝負には勝たないといけない 引き分けはない 勝ちか負けしかない そのために毎日練習している」
サッカー日本代表・本田圭佑 6/17 NTV シューイチ



「気持ちを前面に押し出し どんなに格好悪くても泥くさくても 最後に手があがるのは僕だっていう そういう生きざまを見せたい」
ボクシング・八重樫東 6/17 NHK サンデースポーツ



(携えている「言葉」は?)
「僕は『経験』ですね。とにかくいろんなこと経験していろんなこと体験して、それが人生の財産ですね。限られたこの人生の中でどれだけ経験ができたか、ありとあらゆる経験ができたかっていうことが、僕の中で人生最高やったって言えるものなんじゃないかなと」
「嫌な事も悩みもあるんですけど、それ以上に楽しい事と好きな事がバランスの中で勝っているからでしょうね。100個楽しい事あって、1個めっちゃ嫌な事あっても、100個の中に嫌な事が1個だけ混ざっても、見つけにくいですよね。『アレ?どっか行った俺の嫌なこと』みたいな。そうしてしまえばいいんじゃないですかね」
山口智充 6/17 TX ソロモン流



「作るっていうことは大変だよね 自分が勝手にそれはすごく大変な作業だよな 本来選択肢が無限にあったものを選択肢をどんどん減らしていくわけじゃない 自分が勝手に それはすごく大変な作業だよな 選択肢が減っていって それが正しく減っていっているのかとなると そんなの曖昧じゃない?どっかに自分の趣味が介在してたり そういうもんだけどさ」
小田和正 6/17 TBS 情熱大陸



「テレビ出る時とかは関係ないけど、座右の銘みたいなもので、自分では“不自然体”っていう言葉があって。しんどいからしんどいって言うわけにいかへんもん。それはもうこういう仕事関係ないもんな、会社勤めの人でも主婦の人でもそやけど。しんどいからしんどい言うてたら…なぁ?そらまぁ自然かもわからん、しんどいんやから。でも何か自分はしんどいからこそよう笑うとか、元気出すとかいうほうが好きやねん、たぶん」
今田耕司 6/17 TBS アシタスイッチ



【本田圭佑がサッカー教室を開催 子供たちに超熱血指導!!】
「自分の道を誰にも左右されずに突き進んで欲しいというのが 僕が子どもたちに一番伝えたいことです」
サッカー日本代表・本田圭佑 6/17 EX やべっちF.C.