テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/6/18~6/24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―


「私はこうなる運命のもとに生まれてきたの 後悔して自分の殻に閉じこもってないで ただ自分を愛してあげて それがスタート地点」
Lady Gaga『Born This Way』 6/18 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)




「〝天上天下唯我独尊〟私達はそれぞれがかけがえのない尊い存在である。特別な事をしなくても、他の人と比較しなくても、ただ居るだけで尊いと(お釈迦様は)説いて下さいました。私達は皆、何かをしなければと焦り過ぎているのかもしれません」
超覚寺・和田隆恩住職 6/18 EX やじうまテレビ



「(メダルの)色は限定しないんですけど、取る自信で言ったら120%あります」
体操男子日本代表・内村航平(日本代表選手壮行会にて)6/18 TX NEWSアンサー



「現場は現場 私たちは関係ない じゃないんです 共有して みんなが一つになって仕事やってくってこと」
「人目につかない 人にも紹介されない 危険で危ない でもそれをやらせてもらってる それをやれる自分が誇りだと思うんですよね 自分たちでないとできない部分じゃないですか やっぱり水の中の世界ですね それを任せられたときに とてもやりがいを感じるんだと思うんですよね 今自分に課せられた一つの仕事だと思うんですよね この人生で」
「最初からもう 仕事に負けちゃうとダメよ 大変だ 大変だと思って仕事に負けたら 絶対もう前に進まないから」
「海がシケて仕事ができないときでも自分たちでできることはやる そういうのが生かされてきますよ 間違いなく やれるときちゃんとやることをやってなかったということでチャンスを逃したっていうのは何度もあります」
「どっかで突破口 見つかるんですよね 突破口 必ず見つかってくるから それはもう長年 何十年もやっててやっぱり見えてきていること だから絶対諦めない 最後まで絶対諦めないで やっぱり海から目離さないことですよね そこで離すと負けちゃうから」 
(プロフェッショナルとは)
「"見えないものを 見える人" 見えなかったものを見て 何をどうしていったらいいかということをはっきり道順を立てられる人」 
潜水士・渋谷正信 6/18 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀



(ルマン・アウディ優勝 ハイブリッド車で挑んだわけは_)
「レースは技術の実験室」
アウディジャパン・小島誠 6/18 TBS ニュース23クロス



「君たち。君たちはつねに晴れあがった空のように、たかだかとした心を持たねばならない。同時に、ずっしりとたくましい足どりで、大地をふみしめつつ歩かねばならない。」
司馬遼太郎『21世紀に生きる君たちへ』 6/19 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「人生は答えのない問題に満ちている」
独園寺・藤尾聡允副住職 6/19 EX やじうまテレビ!



("進化"が自分を強くする)
「練習の時から悔しい思い 負けたら悔しい 取れなかったら悔しいという思いを持たないと絶対強くならない」
レスリング・吉田沙保里 6/19 BS1 アスリートの魂



「やらない理由なんかどーでもいい つべこべ言わずに一回やれっ」
末次由紀『ちはやふる』 6/20 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「歳をとると『出来なくなる』のではなく、『出来るようになるのに時間がかかる』だけなのです」
円東寺・増田俊康住職 6/20 EX やじうまテレビ!



(伝説の少女から母へ 環境保護再び訴え)
「20年前、私は自分の未来のために戦いました。しかし今は子供達のために戦っています。誰もが自分の子供を愛しているんですから、私は変えられると信じています」
セバン・スズキさん('92地球サミットで『伝説のスピーチ』を披露)6/20 CX FNNスピーク



「悩むのはあとだ、今は行動しなければ!」
6/20 TX イナズマイレブンGOクロノ・ストーン(今日の格言



「『散歩のコツって何ですか?』って訊かれるとよく言うのは、『仕込みすぎないことです』、と。仕込んじゃうとダメだから、発見がなくなるから。」
「街が変わっていく事は本当に辛い所もあります。やっぱり自分が愛している部分が無くなっていったり…ってあるんですけど、でも変わっていくのがそもそも街で、街はやっぱり生き物」
「キザなこと言うと女性口説くのと同じですよね。どうして自分がそこが好きなのか?で、その好きっていうのはどういう理由があるのかっていうことをちゃんと伝えられるかどうか。」
「『Real』とは、街の手触り感を伝えることです。」
山口昌彦(『散歩の達人』編集長) 6/20 TX it's Real



(この一年はどういう一年?)
「挫折でもあり 海外でやっていくために必要な一年 これからの成長につなげていける一年 挫折と取るか 成長への糧と取るか 俺はそっち(成長への糧)に取ってます」
サッカー・宇佐美貴史 6/20 NTV NEWS ZERO



「私ね、芸人さんと合コンやれるよって来るオンナって100%ダメだと思うのよ」
マツコデラックス

(『知らない両親と普通に暮らしている夢を見て怖かった』と語るマツコの話を聞いて_)
「つまんない!マツコさん」
夏目三久

(もしも自分のマネージャーの面接をするとしたら?_)
「張り切って来て声のボリューム間違ってるやつは絶対とらない。ちょうどいい声のボリューム使えないヤツはすぐ落とす!」
有吉弘行 6/20 EX マツコ&有吉の怒り新党



(母校であるオックスフォード大学から名誉博士号を授与_)
「これから先の道はたやすいものではないでしょう。これから先待ち受ける新たな問題に立ち向かうための力をもらいました。」
(記者質問:24年の間ミャンマーを出ようと思ったことは?_)
「一度もないです。正しい闘いであるなら最後には実を結びます」
アウン・サン・スー・チー
「彼女の勇気あるリーダーシップから、多くの人が初めて非暴力による人権を求める闘いを学ぶだろう。(1991年)」
マイケル・アリス(スー・チー氏の夫)

「夫と息子達には犠牲を強いてしまいました。けれでも、いったん何を優先すべきかを決めたらその決断に従って生きるべきでしょう。」
(記者質問:ミャンマーが自由になったと言える日は?_)
「国民が自由なのかどうかを考えずに済む時が来たら、それが自由の証です。」
アウン・サン・スー・チー 6/20 TBS ニュース23クロス



「一方は『これで十分だ』と考えるが、もう一方は『まだ足りないかもしれない』と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。」
松下幸之助『一日一話』 6/21 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「自分が好む縁だけを選んでいると、もっと大きな縁の中で生かされていることを忘れてしまいます。(中略)縁なき衆生にならぬよう、縁を受け入れる“心の縁側”だけは持ち続けたいものです」
永寿院 吉田尚英住職 6/21 EX やじうまテレビ!



「『今まで悩んでました』とか色々言いましたけど、最近ノーストレスで。イケイケドンドンみたいな性格になってる。恐いものなしじゃないんですよ、怖いのいっぱいあるんですけど『逃げろ!』みたいな、怖いものから逃げたりとか。ぶつかってみて怖かったけど行って良かったとか」
藤井隆 6/21 NHK ミュージック・ポートレイト



「チーム力は みなが同じ考え方でそれぞれの力を発揮する」
「気持ちの通じ合いが必要」
「仕事は延長してやれる コミュニケーションはその場でないとできない」
ファッションデザイナー・コシノヒロコ
6/21 Eテレ 仕事学のすすめ 生涯現役の女性仕事術~仕事を生み出すコミュニケーション~



(父から言われた言葉)
「逃げ出したくなるような状況になった時に頑張り抜く人を世の中の人は評価する」
「逃げないで ドンとしていれば必ず うまくいく時が来る」 
四季リゾーツ社長・山中直樹 6/21 TX カンブリア宮殿



(急成長アパレル社長の出世術)
『期限を決めて集中的に働け』
『お金が貰える専門学校のつもりで働く』
『大口を叩いて自分にプレッシャーを与えろ』
『周りを巻き込むには楽なことをしない』
『世の中に合わせて考えを変化させろ』
「いつの時代も空気を読めないとダメだと思うんで。社長ならではの空気の見方っていうのはあるんですけど、サラリーマン中はサラリーマン中の生き方があるので、それぞれのフィールドで空気を読むということが大事だと思う」
「大事なことは、プロジェクトを10人でやるとしたら、みんなで嫌な仕事をにらめっこするんじゃなくて。『俺が嫌な仕事やるよ』っていう人が1人居ることで、全体が共感してきてチーム力がついて会社が前に進んでいくと思うので、リーダーが後ろから楽な仕事をしないことが一番大事だと思います」
「口は嘘をつきますけど、行動は嘘をつかないんですよね。心の中を見抜くためには、行動を観察します」
「挑戦しないほうが怖い。安定してきたなって思うと、それは実は衰退の始まり」
クロスカンパニー・石川康晴社長 6/21 TBS よるべん



「番組の企画会議でデキる演出の人は会議しててあぁだこうだとなったら、元々あった企画意図と全く違う事をやるんだけど、それが案外上手くいく。ダメな演出っていうのはコレやるんだって言ったらこの事以外話せない。だからそういう人と俺は仕事したくない」
劇団ひとり 6/21 TBS よるべん



「遅すぎる事なんて本当は一つもありはしないのだ 何するにせよ 思った時がきっとふさわしい時」
ブルーハーツ『泣かないで恋人よ』 6/22 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



(父に言われた言葉)
「全員が右に行っても たった1人でも左に行ける 人間になって欲しい」
蜷川実花 6/23 NTV 先輩ROCK YOU~心ゆさぶれ!



「当たり前の幸せが当たり前ではない」 
写真家・尾崎たまき 6/24 NTV わたしのlife On



「気がついて、絶対口に出すこと。口に出したら責任もあるから実行するしかないの。実行すると形になっていくんですよ。であのとき適当に言ったものが結構本気になっていくわけ。うちのお母ちゃんなんか朝ドラ、NHKの集金のお兄ちゃんに『あんた私もこんなの出られへんか?』って言ったのが始まりですよ。それは勿論NHKの人には聞こえてないですよ。次また来ると『あんたホンマに言うたか?』みたいな、『そんなん言っても…』みたいな。っていうことは、ちゃんとなるじゃないですか」
(朝ドラのモデル、母綾子の教育_)
「うちの母がよく言うの、『うちは放ったらかしや』って言ってるけど、仕事してるところを見え見えに見てたんですね。それが教えだったと思います」
コシノジュンコ 6/24 TBS アシタスイッチ



(借金10億円・自殺の危機から救った父の一言_)
「親父から電話が来ることなんてないんですね、まず。その親父が言った一言がガツーンと来ましたね。『お前はたぶん今、人を恨んでいるだろう』と、親父が淡々と。あまりしゃべる人じゃないんですけど。『お前は今まで夢を売ってね、夢を作ってきたんじゃないか。人を恨んだりね、憎んだりして良い作品ができるか?そういう作品はお父さんは見たくないな。自分がやってきたことを信じなさい。やってきたことでそんなもの返せるんだから。金なんてものは、結局心がないものだろ?そんな心の無いものに、お前は命を預けちゃうのか。こんなくだらないものに命を預けるなんて、お前はそこまで馬鹿じゃないよな?』って。俺はそれを聞いたときにね、『この人、俺死ぬの分かってんな』って思ったんですよ。それで『死ねない』と思って。そっからですね」
石井竜也 6/24 TBS アシタスイッチ



(忘れられない親の一言_)
「タイミングもあるんだろうなと思うんですよ。言葉を聞けるタイミングですとか、その言葉を言って貰える状況だとか。例えば親に『メシ喰ってるか』とか、若いとき凄い嫌だったんですよ。『メシ喰ってるし頑張ってるし』みたいな。でも年齢を重ねる毎に、ちょっと嬉しくなってきて、気にかけてくれたりそこに愛情があったり。」
田辺誠一 6/24 TBS アシタスイッチ