テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

プレイバック!テレビの名言(2012/6/4~6/10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

―今日もテレビから溢れ出る至極のことばに、ありがとう―



「われわれが住める場所はこのたったひとつの惑星だけだ。
もしこの惑星に長く生きていこうと欲するなら、
われわれは自分たちの態度をすみやかに変える必要があるだろう
チャールズ皇太子 6/4 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



     「『自利利他円満』という法語があります。“自利”とは自分を生かすこと、
     “利他”とは他の人を生かすことで、両立させるものなのです。
     自分を生かさないと他の人を生かすことも出来ない、
     他の人を生かすことが自分を生かす礎になり、それで全体が円満になるということです」
     超覚寺・和田隆恩住職 6/4 EX やじうまテレビ



「優勝しか考えてないですよ。誰がなんと言おうと、優勝しか考えてないです」
サッカー日本代表・本田圭佑 EX・サッカーブラジルW杯「日本×ヨルダン戦」番宣



     「人間という存在はいったんは形はなくなるけれど、
     その人間が作ってきた映画というのは残るぞ、と。それが何か次につなぐものがあるんだ」
     映画監督・新藤兼人さん(当時99歳) 6/4 CX とくダネ!



(物忘れしない秘訣_)
「 指先を使う やっぱり『まだ』で頑張らないと
『もう75歳』じゃない、『まだ75歳』っていう心意気は忘れない様にしないと
田中製簾所4代目・田中義弘さん(75歳)6/4 TX 主治医が見つかる診療所



     ("お気に入り"の住まいを作る 夫婦の建築家 ふたりの現場_)
     「例えば 一度も家でごはん作ったことがない人はね キッチン作れないでしょ
     家族の団らんがわからない人はリビングルーム作っても
     家族の団らんの場は作れないでしょ
     その生活がなんだか知らなかったら人に何かしてあげられるわけがない」
     建築家・手塚貴晴

     (たくさんの要望に応えるより、たったひとつの"お気に入り"を作る)
     「細かいところ(要望)とかいろいろあるんだけどそうじゃなくて取り柄がある
     『これがいいな』って ひとつでもすごい取り柄があるとそれはお気に入りになれるっていう」
     妻・手塚由比

     「『これは私のものだぞ』って思えるっていうかね
     人が大事に思って愛着をもてるものを作りたい」
     夫・手塚貴晴

     (ふたりの力で、大胆に常識を超えろ)
     「自分ひとりでやっていると自分の能力を超えていけないんですね
     どうしても私は現実的になる そのときに 理詰めではない何かっていうのを
     ちゃんと見直す"力"っていうのが必要なんですね
     やっぱりクリエーションというのは論理を超えたところにあるから」
     建築家・手塚貴晴

     (プロフェッショナルとは_)
     「人が想像していなかった、予測していなかったいいものが提供できるというのが、
     プロの仕事だなと思っています。」
     建築家・手塚由比

     (プロフェッショナルとは_)
     「自分の仕事に自信をもっているかどうか、それがプロフェッショナルだと思います。
     私は自分の仕事に自信を持ったまま、最後に笑って死にたいですね。」
     建築家・手塚貴晴 6/4 NHK プロフェッショナル 仕事の流儀



(新走法に挑む)
「理論ありきではなく 感覚から入る」

ゴールをはっきり決めないからこそ 今はがむしゃらにというか
無心に自分の目指しているものに向かっていけてるのかなと思うんで
陸上・江里口匡史 6/4 BS1 アスリートの魂



     「あなどらないで 僕らにはまだやれることがある
     手遅れじゃない まだ間に合うさ この世界は今日も美しい そうだ美しい」
     Mr.Children『It's a wonderful world』 6/5 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



「日頃の鍛錬で門はおのずと開く」
独園寺 藤尾聡允副住職 6/5 EX やじうまテレビ



     「頑張ってきたつもりだけど若者の意識は変わらないというか…
     ちょっとした勇気で一生のことがわかるのに。
     早くに発見して治療すれば発病しないわけですから、
     できるだけ早く発見して治療にこぎつけないと。
     絶対にエイズになってほしくない、若者には」
     産婦人科医・赤枝恒雄(若者を対象に10年前から無料HIV検査を実施)
     6/5 NTV NEWS ZERO



その気にさえなれば、いまならまだ間に合うのです。
たとえ、すべては戻ってこないとしても、少なくとも今宵の月、明日の青空だけは、
もう失いたくありません。」
手塚治虫『ガラスの地球を救え』 6/6 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



     「〝歴史のふるい〟にかけられた極上の歌や文化を鑑賞する」
     円東寺・増田俊康住職 6/6 EX やじうまテレビ!



「どんな困難も乗り越えてきたあいつらに不可能はない!」
6/6 TX イナズマイレブンGOクロノ・ストーン(今日の格言)



     「氷って難しく彫ろうと思ったらいくらでも難しく彫れますけど、
     それを少ないアイテムでいい作品を見せるっていうのが、本当に難しいなと」

     「100点付くっていうのは無いですね、ハッキリ言って自分の中では。」

     「『Real』とは、消えてゆく輝きを人の心に残すことです
     ホテルニューオータニ氷彫刻室 室長・平田浩一 6/6 TX it's Real



「無知からなされた過去の破壊については許されもしよう。
だが、はるかに多くの知識を得ることができる今日のわれわれは、
何を過去から受け継ぐか、何に対して責任があるか、何をのちの世代に伝えるべきか、
倫理的観点から再検討することが絶対に必要である。
われわれには能力もあり責任もある。手遅れにならないうちに行動しなければならない。」
ダライ・ラマ14世 6/7 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



     「〝玄関〟とはもともと仏教のことばです。(中略)玄関はお客様を迎え入れたり、
     家族を送り出したり、気持ちのやりとりをする場でもあります。
     〝大きな段差〟は相手を見下ろさないように、
     自然と両手と膝をついて挨拶する作法を生み出しました。
     最近の生活は洋風化、バリアフリーなどから〝玄関の段差〟は小さくなりましたが、
     内と外の区別が曖昧になり、正座をして挨拶するには低すぎて相手を見上げてしまう。
     段差の中に秘められていた大切なものが失われつつあるような気がします。
     『玄関』、奥深い仏法の入り口で先人が築いた智恵に学び、心を磨いてみませんか」
     永寿院 吉田尚英住職 6/7 EX やじうまテレビ!



「アタシはゴールが無いのよ。だから、真面目に選んだって意味が無いのよ。
だったら、選ぶ意味って何なんだってなってくるの。だってその人と未来があるんだったら、
結婚に近いような生活があるんだったら、ちょっと頑張って吟味しますよ。…無いもん、そんなの」
マツコデラックス



俺どっかであの人(上島竜兵)のことが本当に好きなんだろうね。自分で恥ずかしいんだけど」
有吉弘行



「ネタでも何でもなく、臆する事無く上島さんをバカにするのよ、有吉さんって。
アレって、よっぽど愛情持ってる人じゃないと出来ないこと
マツコデラックス 6/6 EX マツコ&有吉の怒り新党



     「結局死ぬんだからパーッといけばいいよ その時に遺影が3Dで皆が笑ってくれれば
     みうらじゅん 6/6 TBS オトナの!



(オトナの格言)
「大人とはすてきな先輩」
松久淳 6/6 TBS オトナの!



     (小笠原の旅で島の人々と出会い感じたこと_)
     「世界遺産に登録されたからではなく、もともと自然と一緒に生きていくこと、
     そこには不便はあるかもしれないけど、それは普通でしょと受け入れている。
     その部分に非常に感銘を受けたし、目指すべき部分の一つではないかなと、
     都会に住む僕たちが。」

     「例えば環境を守っていこうという時に、どこかの木を切らないようにとかすぐそっちに
     頭が行きがちだけど、自分が住む環境・地域社会、それは自然も入れば人間も入れば
     いろんな施設も入るだろうし、そこをより良くしていこうってことが
     一番大事なんじゃないかなと」
     中田英寿 6/7 NTV NEWS ZERO



「ほとんどの後悔は自分が怠慢でやらなかったこと 後悔するのは"やらないこと"
アマゾンCEO ジェフ・ベゾス 6/7 TX カンブリア宮殿



「空気は無料(タダ)ではなかった。土も水も森も林も、
そして光も、決して無料ではなかった。いま、その勘定書が回ってきており、
人間たちがこの付けを決済しないかぎり、
大自然は地球の上に人間たちが住むことを許さないだろう。」
井上ひさし『地球を救え』(ジョナサン・ポリット編 芹沢高志監訳)
6/8 NTV Oha!4 NEWS LIVE(あいことば)



     (津川雅彦からの言葉で 東山紀之が感謝している言葉_)
     「今乗っている波を大事に乗れ!」
     6/8 TBS はなまるマーケット(はなまるカフェ)



「日本はいつも国際社会の中で沈黙ばかりしているんですよ。
それは日本の文化かもしれないけど、もうそれではやっていけない時代ですね。
自分の意見をきちんと持ってそれをきちんと発言する。
そういう人材が多くいないと日本はこれから国際社会の中でも立ち行かない」
国際教養大学 中嶋嶺雄学長 6/8 TX たけしのニッポンのミカタ!



自分の好きな道を選んだら、24時間勉強しなきゃダメなんだよ

「教育っていうのは、勉強を学生時代に習ったものっていうのが
そのまま使える事ではなくて、勉強する方法を習うっていう風に思ってないと。
本当に習う事はその先にあるんだから。その方向付けみたいな、
『この道』みたいなものを教わることだと思う」
ビートたけし 6/8 TX たけしのニッポンのミカタ!



     「必要なモノは自分で創るしかない
     女優・小雪 6/8 NTV another sky



(『相棒』をやめた真意_)
「このまま『相棒』やってても、相棒だけで終わっちゃうよ。今お前はメインの役に
なっていくギリギリの歳だから、今は卒業して自分のメインの作品つくってやった方がいい」
(水谷豊が〝相棒〟に贈った言葉) 寺脇康文 6/8 TBS A-Studio



     (病気になって気づいたこと_)
     「普通でいることが どれだけ幸せなことかって 凄く良く分かりましたね」
     女優・奈美悦子 6/9 TX 生きるを伝える



街を活性化するにはなにも新しくて綺麗なものを作る必要はない。
古くてボロいのを逆手に取ってでも活性化出来る」
山田五郎 6/9 TX 出没!アド街ック天国(横浜・六角橋商店街)



     「食卓を楽しく囲んでいた記憶っていうのは沢山あったほうがいいと思うんで、
     それをどんどん作れるきっかけをつくっていきたいと思います」
     清野玲子(純菜食主義・ビーガンカフェプロデューサー)
     6/9 Eテレ グラン・ジュテ~私が跳んだ日



大切なのは使えるか 使えないかではなく "あなたが使うか 使わないかである
収納王子・コジマジック 6/10 NTV スクール革命



     (マカオで120人の部下を率いて常に心掛けていること_)
     「文化的に目上の人に対して絶対服従みたいな所があるんですけど、
     それは私イヤなんですよ。参加してるっていう風に個々が思えば
     達成感を感じるっていうのが、自分が下の時に思ったことがあったんで、
     なるべく皆が言いたいことを言えるようにしてあげたいっていうのはありますね」
     宮沢麻央(ザ・ヴェネチアン・マカオリゾートホテル フロントマネージャー)
     6/10 CX ザ・ノンフィクション「躊躇のマカオ」



「みんなつっぱったり 強いこと言ってても アーチストは結構 弱かったり
ナイーブたったりするからね 批判されたりすることにはとっても弱いよな
傷ついて 自分が好きなら続くんだよな」

【※今年仙台で行われたコンサート 昨年行われる予定だった
"コンサートなんてもうやってはいけないんではないか"という不安を抱えていた】
(井上真央質問:不安は消えましたか?_)
「1%くらいですかね その1%が膨らまないように 頑張ればいい
頑張ればいいように 作ってあるんだよ」
小田和正 6/10 TBS 情熱大陸(井上真央が撮る小田和正)