テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

季節外れの雑煮ネタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

6/10(日)、「キャイ~ンVSケンコバ 天下分け麺バトル うどん県への挑戦状」
と言う、番組が放送していました。

内容は名物のうどんは香川県だけではなく他県にも名物のご当地うどんがありまっせ!
と言う番組。
私の地元にも有名な?「小平うどん」があるので取り上げられるのかと思いきや、
出えへんやん!と思いつつ、気になったモノが香川県のうどん屋さんで商品化している
アンコ餅を入れた「雑煮うどん」と言うメニュー。
確かに、香川県のお雑煮は白味噌にアンコ餅が一般的。
そこで気になったのが、全国の雑煮の種類。
早速、検索してみるとありました。

日本全国お雑煮マップ
国土交通省はこんなサイトも作ってるんですねえ。

かなり、季節外れの題材ですがサイトを参考に今年の年末はいつもと違う事にチャレンジしても良いのでは?