テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【ロンドン五輪】 報道プレイバック(6月5日~6月11日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

     週間に報道されたロンドン五輪関連の話題をピックアップ

     男子バレー・ロンドン五輪出場ならず(78番組)
二大会連続の五輪出場を目指すバレー日本男子チームは、世界最終予選最初の2戦を終えて1勝1敗。五輪出場のキーポイントである、韓国・中国・オーストラリアと続くアジア3連戦を迎えた。ここを3連勝で乗り切り、五輪出場の条件であるアジア5チームのうち最上位を確保したい日本。しかし中国に破れ、五輪出場に暗雲が立ち込める。続くオーストラリア戦、プエルトリコ戦に勝利し、五輪出場の可能性をわずかに残して最終戦を迎える。運命の最終戦、日本戦に先立って行われた「オーストラリア×中国」でオーストラリアが勝利。この時点でオーストラリアの2位が確定し、日本の五輪出場の可能性が消えた。失意の日本は直後に行われたイラン戦を落とし、通算成績は4勝3敗、最終順位は4位という結果に終わった。植田監督は明言こそしていないものの、辞意を示唆している。

     日本陸上選手権開催、五輪代表ぞくぞく内定(45番組)
ロンドン五輪の代表選考会を兼ねた日本陸上選手権が6/8(金)~6/10(日)、大阪で行われた。発表された代表選手は合計39人、うち28人が五輪初出場と、フレッシュな顔ぶれが並んだ。男子ハンマー投げの室伏広治は五輪出場がすでに内定しており、今大会は3回で投てきを終了するも、圧巻の大会18連覇。今シーズン終了後引退を表明している為末大は、男子400メートルハードルの予選に出場。1台目のハードルで転倒し予選敗退、涙のラストランとなった。男子やり投げでは注目の新星、ディーン元気が優勝を果たし五輪出場を確定、勢いを見せ付けた。女子のやり投げでもニューヒロインが誕生。海老原有紀が日本新記録での優勝を果たし、文句なしの内定となった。女子短距離では福島千里が100メートル、200メートルを制し、2冠を達成。100メートルでの五輪出場は確定したものの、200メートルでは参加標準記録Aを満たすことができず、200メートルでの出場は保留となった。

     なでしこジャパン、スウェーデン遠征メンバー発表(16番組)
なでしこジャパンのスウェーデン遠征のメンバー21名が発表され、体調不良により日本代表から遠ざかっていた澤が3ヶ月ぶりにメンバーに復帰した。なでしこジャパンは15日に日本を出発し、18日にアメリカ、20日にスウェーデンと強化試合を行う。五輪登録メンバーは18人と、W杯の21人よりもさらに狭き門となるため、選手間での激しい選考争いがこれから始まる。当落線上にいる選手にとっては、この遠征は大きな見せ場となるだろう。

     バトミントン潮田、五輪に恋愛に多忙な日々?(10番組)
五輪代表選手の壮行会が6/9(土)行われ、バトミントンの代表に内定している潮田玲子が出席した。潮田は前日Jリーグ柏レイソル所属の増嶋選手との交際が週刊誌で報じられたが、終始笑顔で「お騒がせしてすみません。競技に集中してオリンピック頑張ります」とコメントを残した。前回大会に引き続き2回目の出場となる潮田は、心身ともに充実した状態で本番まで50日を切った五輪に照準を合わせる。

*************************************************************************************************************************************
調査項目:ロンドン五輪関連
調査期間:65日~611
対象局 :NHK / NTV / TBS / CX / EX / TX(東京地区地上波オンエア分)
()内   :話題に関連した番組数
*********************************************************************************************************************************