テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

日本勢は意地を見せられるか! アース・モンダミンカップ開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check
国内女子ゴルフツアーのアース・モンダミンカップ(6月22日~24日開催)が千葉・カメリアヒルズカントリークラブで開催される。主催のアース製薬は国内女子ツアーに初参戦。大会名からご周知の通り、「お口くちゅくちゅ♪モンダミン♪」の「モンダミン」である。幅広い年齢層が楽しむゴルフを通して、お口の健康を守っていきたいとの思いから大会に協賛しているとのこと。

現在、海外勢が7連勝中の国内女子ゴルフ界。今年は開幕からニチレイレディス(6月15日~17日開催)まで全15試合が既に行われたが、9勝を海外勢に奪われている。昨年は国内女子ツアー全30試合(震災による中止した競技を除く)のうち11勝が海外勢だったが、今年はそれを上回るペース。

海外勢の中でも特に韓国選手の活躍振りが目立つ。先週に行われた「ニチレイレディス」でも辛炫周(韓国)が優勝するなど、今シーズンは既に8回も韓国選手が優勝している。賞金ランキングでも1位(6月17日現在)の全美貞(韓国)を始め、トップ10内に韓国選手が6人の名前が入る。日本は韓国勢に押されっぱなしの状態だ。

今季はこれまで以上に日本勢が勝てなくなっているのだが、だからといって黙って優勝を明け渡しているわけにはいかない。日本選手が勝たないと試合が盛り上がらないばかりか、大会に協賛しているスポンサーから見離されたりする懸念も出てくるのではないだろうか。それを払拭するためにも日本選手がこの状況を打破する必要がある。

アース・モンダミンカップに出場する日本の有力選手は、昨年3勝、賞金ランキングは3位だった有村知恵。今年はサイバーエージェンントゴルフレディスで1勝している。それに続くのは、横峰さくら。昨年1勝ながら安定感のあるゴルフで賞金ランキングは4位だった。今年はまだ勝ち星に恵まれていないが、早く1勝が欲しいところ。

今シーズン勢いのある選手では笠りつ子。今年行われた15戦中、トップ10位入りが8回と安定感のあるゴルフを見せて、現在賞金ランキングでも2位。スタジオアリス女子オープンを優勝した佐伯三貴もここまで賞金ランキング5位と今年勢いがある選手。虎視眈眈と優勝を狙う。

この大会にはポルシェジャパンが協賛する。ニューボクスターが日本国内で初展示されるとのこと。ポルシェファンの方はこのスポーツカーを見に足を運ぶのもいいかもしれない。

アース・モンダミンカップは初開催にして、国内女子ツアー初コース。選手にとって同条件で迎える大会に有利不利はないはず。国内ツアーで日本選手が意地を見せられるか。奮闘に期待したい。


日本選手が激闘を繰り広げるアース・モンダミンカップの放送予定はこちら↓

【テレビ放送(予定)】

▽テレビ朝日系列24局ネット
6月23日(土)16:30~17:25
6月24日(日)16:00~17:25

▽スカイ・A sports+(CS放送)
6月23日(土)8:00~13:00
6月24日(日)8:00~13:00


アース・モンダミンカップ(公式サイト)
bit.ly/NbN2cF

ポルシェ ジャパン、「アース・モンダミンカップ」に協賛(ポルシェ ジャパン プレスリリース)
http://bit.ly/KGgvNj

2012年度 年間獲得賞金ランキング ※6月17日現在(日本女子プロゴルフ協会)
bit.ly/KgC5lw