テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

元・大人という設定の刑事ドラマ「こども警察」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

元・大人という設定の刑事ドラマ「こども警察」

皆さんこのドラマご存知でしょうか?

中身は大人!体は子供!
「名探偵コナン」ではありません。



夜寝ようかなぁ~と思いつつ、チェンネルを変えた時
目に飛び込んでのが

「おっさんの鈴木福君」・・・

病院のベッドの上で、”白いランニング姿”に”重めの七三分け”でセリフを言う鈴木福君は
石原裕次郎風の”おっさん”にしか見えないのです!

何コレ!!!
と心をガッツリ鷲掴みみさている矢先に
次々と子役達が登場!みんな「いっちょ前」の口ぶりで会話が進むのです。

★登場人物にはあだ名がある


★衣装が70年代?


★映像が暗い?

タイトルロゴからしても
幼いながら見ていた『西部警察』、『太陽にほえろ』、『あぶない刑事』あたりを彷彿した
定番要素を踏襲しながらも、「悪の組織レッドヴィーナス」の特殊ガスによって
子供にされてしまった。という子供向け特撮マンガのような設定であったり、
放送時間枠からしても、明らかに、今どきの子役ブームに乗った、多くのドラマとは逸しています。

監督は『33分探偵』『勇者ヨシヒコと魔王の城』などの大ヒット作品を作り上げた福田雄一監督。

<出演している子役>

デカ長/大沼 茂(50):鈴木 福

マイコ/林舞子(30):本田望結

間聖四郎(38):マリウス 葉(Sexy Zone)

ナベさん/渡辺 稔(59):鏑木海智

イノさん/下山武雄(49):青木勁都

スマート/川島寛太(39):秋元 黎

エナメル/野上浩二郎(29):相澤侑我

ブル/今村 剛(28):竜跳

衣装がこれまた「いっちょ前」で
昔のデザインを子供サイズに作っていて、小物など細部まで当時を再現している感じが
ドラマのクオリティを上げていていい感じです!

生活習慣がだんだん子ども化してくる刑事達ながら、
少年院あがりの若者に口説かれ
「あたし金のかかる女だよぉ~」と相手にもしない本田望結ちゃん・・・
福くんの”舌っ足らず”な感じで言う大人のセリフも、なんとも違和感たっぷりで逆に和みます。

番組の存在を知った時にはもう8話・・・
悔しさたっぷりだったので、今更ながらですが、こうして皆さんにお伝えします!
いっけん”しょーもない”と思われる事を真剣にやってる感じが好きな人には特にオススメです。

ご興味ある方は是非!

「こども警察」オフィシャルサイト

火曜:24:50~

子供が昔の大人の格好して、大人の言葉で話す!まさしく”ギャップ”の妙に拍手!!