テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

Q:あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

NHK Eテレ『ミュージック・ポートレイト』



TVLabの目玉コーナーでもある【プレイバック!テレビの名言】に何度も登場している番組なので、
こちとらいつも見てるよっという声も多いかもしれませんね。

はて?という方にざっくりご紹介させて頂きますと、
毎回2人の出演者が選んだ10曲を挙げていきながら、聞いていた頃どのように過ごしていたか、
また、その曲にどんな思い入れがあるのかなどを向かい合いで対談していく番組です。
前編後編の2週に分かれているので、じっくりと出演者の話を聞くことができ、
その通り、珠玉の名言にもたくさん出逢えます。


6/8・15の回は[松田聖子×藤井隆]
NHKレッツゴーヤングのサンデーズとして初登場した姿や
吉本新喜劇で人気者になる前のレポーター姿の貴重な映像なども見ることが出来て、
何に対してだか「さすが!」と唸ってしまいます。

その頃の思い出の曲として聖子ちゃんが挙げた曲は、

マイケルジャクソンの『今夜はドント・ストップ』
「トシちゃんと一緒に♪タララララララララララランって、ずっとやるんですよ」と
ステップのレッスンを毎週繰り返していたことを座ったままながらも動きながら話す聖子さん。
その曲を聞くと思わず…という、音楽の時間旅行でした。当時のレッスン映像も流れましたね!
(♪タラララ…と説明する様子が可愛らしく印象的でしたが、

「…タララ?」と謎に落とされてしまった世代の方は、“今夜はドント・ストップ”などと検索して頂くと
合点がいってもらえるかと思います)

一方、藤井隆さんはスガシカオやキリンジなどを選曲。
こちらも感慨深かったのですが、これからの曲として選んだのは、
デッド・オア・アライヴの『ユー・スピン・ミー・ラウンド』・・・。
(「Yes!」とガッツポーズ出来なかった世代の方は“Dead or Alive”で某動画検索サイトへ行って頂くと
「さすが隆」でガッテンかと思います)

怖いものはもちろんあるけど、今は「イケイケドンドン」みたいな感じと話す藤井さん。
「私もそうなりたいです」なんて謙虚に相槌打つ聖子さん。
ずっとテレビで見てきたスターである人達なのに、一人の人としてこれまで歩んできた日々を一緒に聞かせてもらえたような、楽しくて穏やかな時間でした。

・・・さて、もしあなたが選ぶならば、どの10曲を挙げますか?


次回 「YOU×是枝裕和 第2夜」
------------------------------
Eテレ 毎週金曜23:00~23:30
【再放送】
Eテレ 翌週木曜24:30~25:00
NHK 翌週木曜22:55~23:25
------------------------------