テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

“スポーツブランド”の戦い考~EURO2012

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

本日放送のテレビ東京「ガイアの夜明け」では、

「世界最速の靴を作る ~ロンドンに賭ける!アシックスVSアディダス~」

と銘うち、両企業の商品開発競争にスポットを当てます。
契約し、サポートした選手がメダルを取れれば、その「商品」が世界中に知れ渡ることとなります。

ガイヤの夜明けHP⇒ http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

------------------------------------------------------------------------------

それでは、現在開催中のEURO2012ではどうでしょうか??




全16チームのユニフォームブランドを調べてみたところ、
adidas×6、NIKE×5、umbro×3、PUMA×2 という結果となりました。

さすが、adidasとNIKEで全体の7割を占めています。
世界各国に中継されていることも考えると、ブランドの露出量はハンパ無いです。

次に現時点で決定している決勝トーナメントでの対戦カードは
①チェコ(PUMA)×ポルトガル(NIKE)、②ドイツ(adidas)×ギリシャ(adidas)、
そしてC組はスペイン(adidas)・イタリア(PUMA)が予選リーグ通過となりました。

ここでもadidasが半数を占め、1回戦から早速adidas対決が実現します。
また、PUMAが2チーム進出した一方、NIKEは優勝候補のオランダが予選敗退するなど
思わぬ不調?

明日早朝に全チームが出揃い、ファイナルは7/1 27:45キックオフ。
果たしてどのブランドのユニフォームがヨーロッパの頂点に立つのか、こちらも注目です。