テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ]

テレビのイマが分かる情報サイト[テレビラボ] TV Lab

メディアモニタリングバナー

【きょうのIPPON!】「そのCMのトリック、見破ったり!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • Check

新規オンエアCMの中から、選りすぐりの1本を調査員の独断と偏見で選出。

><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><

■TOTO/企業
タイトル:「きれい除菌水のおかげ」篇

(YouTube:TOTO公式アカウントより)



このCMのカラクリ、ずっと気になってました。気になりだしたらCM見るたびに反応してしまう。
即ち、やたら流れてる気がしてくる。即ち、気になって気になってどうしようもなくなるというスパイラル笑。

カボソイ男の子の歌声、正装風Tシャツ衣装(笑)、かわいらしくてヘンテコな振り付け、
一直線な前髪の兄弟(案の定この子役の子達は双子です;小野寺慶之君と文哉君)、
などなどツッコミどころ満載ですが、誰しも目を疑いたくなるのはやはりこのトリックアート。
で、このCMを紹介するホームページではこんな「メイキング」映像を公開中。



今回の撮影にあたってトリックアート部屋の手法でCM撮影した事例がないので、浮かび上がってくる課題をCGで検証しながらひとつずつ答えを出していく状況でした。そこからわかったことがカメラの位置はこの部屋に対してある一カ所から見ないと歪んでしまうことでした。少しでもカメラの距離や高さ、角度が変わるとばれてしまいます。実際にセットを建てて、レンズを覗くまでスタッフ一同心配な気持ちでいましたが、完璧な見え方になりました。(※ホームページの「こぼれ話」より)

なるほど、CG処理では無いということはとりあえず認識できました。
しかしこの説明と映像でふつうのひとって理解できるものなのですか??
どうにも頭が弱い研究員MoT、実はまったく「トリック見破ったり!」出来てない笑
しかも目を皿のようにして何度も見たおかげで、印象的なメロディが頭の中でリピート再生中♪

うーん。ここはやっぱトリックアートの美術館に行って実体験が必要か。

◆都内近郊のトリックアート美術館◆
東京トリックアート迷宮館 www.trickart.info
高尾山トリックアート美術館 www.trickart.jp
トリックアート・ミュージアム 横浜大世界 www.daska.jp/museum/trickart_museum.html

=================================================================

★ここがスゴイ!TOTOのトイレ
http://www.toto.co.jp/products/toilet/seiketsu_ecology

★TOTO株式会社
www.toto.co.jp

ちなみに。
WEB限定『おかっぱ頭の小野寺兄弟』の「ブラザーズトリックアートムービー」を見れば、さらに混迷の度合いは深まります。